忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くじらさ~~ん、元気かしら?
くじらさんのごまごまパン、だいすきですよん。
私はNS種で作っています。
生地にはごま油を練りこみ、さらに白ゴマもたっぷり入れて作るダブルなゴマパンなのですよん。

ずっと外麦使ってましたが、久しぶりにハルユタカを使ってみました。水分量がわかんないよ~。なんだっけ?どうだっけ?と、手探り状態で生地を作って、ちょっと緩めな生地になりました。

P1090403.JPGこんな感じに焼き上がり。
ゴマが香っておりまする~♪

新しいケータイを使って、毎日実家のカーちゃんに電話してます。ただ友なの。
そのうち家族割にも申し込みます。

家電で電話していたときの通話料がすごくもったいなかったなぁと思って、このケータイを使い始めましたが、もっといいことがありました。寝転んで電話できる!
家電はちょっと高いところにおいてあってコードでつながっているので、寝転ぶことはできなかったんですよ。
寝転んで電話。ア~~ラクチン♪

でも、まだまだ使い方がわかってないです。
使い方がわからないため、あれこれ試しているうちにパケット料とやらがかさんでいるけど、実際にはこんなに払うわけじゃないみたいなのよね。
パケット料って、ソフトバンクのあれこれの手続きをするのにもかかるのか、とか、メールの添付ファイルは受信したくないんだけど、とか、ちょっとしたことがわからないです。

ケータイと一緒にブ厚いマニュアルを布団に持ってきて、寝転びながらマニュアル読もうとして・・・撃沈。ここのところ、そんな毎日を過ごしておりました。
が、いい加減ちゃんと学習せねば。
明日は休み。用事といえば血液検査ぐらいだから、明日こそちゃんとマニュアル読むぞ!!
PR
考えてみたら、雑穀カンパを作るのは久しぶり。以前は毎週のように焼いていたこともあったんだけど~。
今回は細長く成型してみました。
P1090395.JPGこのときに、細長く成型した場合は、クープを入れれば開くんだと気づきました。でっかい丸だと、ほとんどだめなんだけどね。
結局、生地量の問題かと思います。でっかく丸だと、パン全体の高さが出て、熱源にクープが近すぎる状態になっちゃうんだと思います。そうだと、クープの部分が先に焼き固まっちゃって、だめなんじゃないかなぁ、きっと。だけど、このパンはクープがどうあれ、あまり食感や風味には関係ないようにも思います。

クープって、早い話が切れ目。で、ちゃんと切れていてこそクープです。右側の子の手前側のクープさ、これ、ちゃんと切れてなかったのよ。そうすると、こんなヘボいことになってしまうという、見本のようなパンでありました。

このパンは、たまたま遊びに来ていた親戚にあげました。
ちょこっと味見したところによると、食感はむっちり・もっちり。味は、最後の後味に、ちょい不思議な酸を感じました。マズ~いあの酸味とは違った、なんかうまいよ?な感じの酸味。
だけど、そろそろこの酵母はさよならしたほうがよさそうです。使い続けて、そのうちマッズ~~~~!!な酸味が出てきたらいやだから。

今週はハードでした。火曜日あたりから、もう体が週末モード。明日は休日・・・じゃなかった、と何度思ったことかわかんないなあ。
昨日など、帰宅したら心臓がバクバクになっていました。これってまさしくバセドウ病の症状なんだけど、私は心臓の薬は処方されていないんです。どうしようかと思ったけど、だんだんおさまってきたみたいだったので、今日は出勤しました。しずかぁ~に仕事しようと思ったんですが、仕事が始まってみたら、通常以上の肉体労働が待っていた^^;
まあ、それも無事に終わって帰宅できました。今はバクバクしてないし。
明日の土曜日は珍しく出勤じゃ~。
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
ナンシーさんのベーグルを作ってみることにしました。
イーストを併用しています。こねたら数分置いて、すぐに成型、冷蔵発酵。一晩置いて、ケトリング・焼き。
というわけで、このレシピだと朝からラクラクと焼きたてが食べられるというわけなんです。
P1090338.JPG久しぶりに、ゴマをたっぷりつけて、うりゃ!にしてみたんですが、ぼやぼやしているうちに発酵がどんどん進んでしまい、かなり膨らんでしまいました。
ゴマをうりゃ!とつけたのに、まばらな感じがするのは、それだけ膨らんだということなんですワ。
LAの本格的なレシピだったはずなのに、出来上がったのはフンワリニッポンベーグル??





P1090347.JPG中はこんなんですよ~~








そうそう、先日メールアドレスを変更しました。あまりにもスパムが多くて。数年間無視してたんだけど、いい加減いやになっちゃって。

このブログのメールフォームは以前と同様に使えますので、私に御用の方は、そちらから以前と同様に連絡していただけます。
ブログのメールフォームね、ときどきイタズラメールがきたりするので、もう外そうかなあって思うこともあるんですけど、だけどここから励ましのメールをいただくこともあって。先日も、うれしいメールを頂戴したんです。だからやっぱり、外さないでおいておきます。自分のために、ね。
お励ましくださるみなさま、ありがとうございます☆
ヘルシオが戻ってきた♪
今度こそ、故障しないでおくれよ~。

パンの呼吸が聞こえるのレシピから、イタリアのスティックパン。
レシピにラスティック・ブレッドの生地を使うとある。どうなんの!?と、興味津々でした。
生地は同じだけど、最終発酵が終わってから分割してびよ~~んと伸ばしてオーブン皿に乗せて焼く。
へぇ~~こんなの初めてよ。

本には「イタリアのスティックパン」という名前で載ってるけど、これっていわゆるグリッシーニよね。
教会のランチに持っていったんだけど、「こういうパンのことを、ナントカって言うよね?なんだっけ??」となっちゃって、ど~しても思い出せず・・・
うちに帰ってきて、あ、グリッシーニだ!!と。

P1090349.JPGちょこちょことささっているのは、ローズマリー。
はしっこを生地にさして、寝かせるようにくっつけて焼いたんだけど、窯伸びしたときに立ち上がって、みょ~な姿になってしまいました(汗
立ち上がったところはカサカサに乾燥していて、ちょっとさわるとポロリと取れてしまいます。
結果、あまり香りもしませんでした・・・
今度は練りこんだほうがいいかなぁ。

食感は、ラスティック・ブレッドよりもハードな感じが前面に出ています。だけど細長くて食べやすいかも☆
あ、ヘルシオ、今度こそダイジョブ!とまりませんでしたっ。


最近、眼の奥?が痛いです。疲れ眼っぽい症状もひどい。
これってバセ眼の症状なんだろか。あるいは治療の副作用なんだろうか。
涙ボロボロ出ます。眼鏡が汚れる~

ふと気づくと、右のレンズの内側が傷だらけ。右は突眼がひどいので、眼鏡の内側がまつげでカリカリひっかかれます。傷はきっとそのせい。また、なみだ目になっている上、レンズと目の距離が近いので、ばしゃばしゃと?涙が飛んでレンズの内側が汚れる。
これでコンタクトレンズにしたら、どうなんのかね。風吹いたりしたら、外れて飛んで行っちゃうのかな。

涙を拭こうと思ったら、間違えて眼鏡をふきふきしちゃった。・・・あ、眼鏡外すの忘れてた。
目薬をさそうと思ったら、カツンと何かにぶつかっちゃった。・・・あ、眼鏡外すの忘れてた。

そのほか以前から、顔を洗おうとして眼鏡をしたまま、手でばっしゃ~んとしてしまい、眼鏡を思いっきり顔にぶつけて痛い思いをしたりとかってのはよくあります。
関係ないけど、洗顔フォームで歯みがきをしてしまう私なので、眼鏡でもいろいろやらかしてしまいます。
温泉がそこらへんに沸いていて、行く機会が多いんですが、どうやら眼鏡のコーティングが温泉のお湯で弱くなってしまうらしく、フレームもみすぼらしくはげてきました。

眼鏡もそろそろ新しいものを考えねば。
実家のか~ちゃんが、以前、いろんなものが一度にだめになっちゃうことがあると言ってました。ほんとなんだなぁ。

そういえば、今日は眼科に行かなきゃ。

我慢せず、逃げもせず。適当にやっとこ。

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ
修理が終わって復活したヘルシオで、パンの呼吸が聞こえるに載っているラスティック・ブレッドを作りました。
いわゆるリュスなんでしょうけど、しっかりこねるタイプ。また、この生地には乳製品や油脂もちょいと入るので、セミハードに分類できると思います。
例によって夜にこねて生地を作り、自分の都合で最終発酵のみ冷蔵庫で行い、朝焼くというパターンで作りました。NS種とイーストを併用しています。

焼く前に穴をあける作業を省いてみました。レシピでは、成型直後に穴をあけ、最終発酵が終わって焼く直前に、またあけるんですが、今回は成型直後のみ。
どのぐらい膨らむのでしょう?
P1090264.JPGはい、このぐらい・・・

って、よくわかんない画像ですよね。すっごくかっこ悪いんです。何にもたとえようがない(汗







P1090272.JPG
断面はこちら。

ものすごく水分が多い生地ですので、こういう断面になるものと思われます。
以前焼いた記録を見ると、ちゃんと焼く直前に穴をあけても、なおもっとしっかり穴をあけたほうがよいと書いてあります。
次回こそは、ブスブスと穴開けまくってやるぅ!
実際、平らなほうが、食べやすいなあと思います。やはりちゃんと考えられたレシピは偉大なのですねん。
軽く焼いて、香りの高いオリーブオイルをちょいとつけて食べる。ん、美味♪
セミハードな生地を長時間発酵させたパン。これがこけっこ的お気に入りであります。
簡単オキラクレシピで、とってもこのみなこの仕上がり。リピートするに決まっていますわん。

と、ゴキゲンでいたら・・・
ヘルシオ、また壊れてしまいました。
ええ~~!修理したばかりじゃん!!

またサービスセンターに電話をして、再度修理してもらうことに。
おっちゃんが、今度は工場に持って行って修理したいというので、ヘルシオは我が家から出て行きました。あ~~~ん。
修理代、いくらかかるんでしょう・・・

そういえば先日判明したんだけど、私が現在使っているケータイは、来年使えなくなるそうです。J-Phoneのプリペイド式を長年使っていたんだけど、これが第二世代のケータイとかで、来年にはもう電波がなくなっちゃうんだって。
実際、すでにJ-Phoneなんてないし、その後のVodafoneもsoftbankになっちゃってる。自分としても、さすがに古いなあとは思っていたけどさ、だけど、どこも壊れていない!なんだかとても悔しい。またしてもお金がかかっちゃう。
泣きっ面に蜂。ふんだりけったり。よわりめにたたりめ。
キブンは青菜に塩。
定額給付金は、焼け石に水。
あ~~ん(T_T)

そういえば、地デジにも対応できていません。
いいもん、テレビなんか、見るもんか!!
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]