忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カンパーニュと言っても何のことはなくて、ハルユタカにライ麦を10%ほど入れたパンです。
NS種を45%ほど、水は27%ほど。と言ってもNS種の水分量が高いからね。
生地は、ちょいと固めかなぁ、といった感じに仕上がってます。

夜にこねて、オーバーナイト。早朝目が覚めてパンチし、二度寝。起きてから冷蔵庫に入れて、午前中の用事をすませる。お昼に帰ってきて冷蔵庫から出し、分割・丸目をした状態で温度の回復を待つ。40分ほど経って、20℃弱ぐらいになりました。ちなみに室温は28℃ぐらいだったかなぁ。

私は丸い形に成形するのが苦手。こういう形の方が、オキラクに作れるわぁ。
丸ってさぁ、360度均等にしめたり、十字のクープをきれいに入れたりするのが難しい。
この形なら、ほいほい!っと成形。ずばっ!とクープ。ってな感じでできちゃうよ。

ほら。ね。
02718515.jpgちなみにケータイ画像です。日中撮影すると、それなりに写るもんだなぁ。

このまま嫁に出したので断面なし。嫁入り先で、たぁ~んと食べてもらってましたよ。



近頃、夜気楽に寝られるようになってきました。

普通な夢見られます。先日見たのは、新型インフルエンザに罹っちゃったという夢。今からディズニーランドに行こうとしているのに、病気になっちゃった!感染防止のため、行くのをやめるべきだと思いながら、こけっこはディズニーランドに向けて出発してしまいました・・・という夢。

あの、夢ですからね、一応。

感染しちゃったというところが多少重いかもしれないけど、夢全体の雰囲気がとてもオキラクなのです。第一、公衆衛生を棚に上げて、自分の我を通すというあたり、かなり自由度高い感じ。

一応夢ですからね~

おとといは、ものすご~~く久しぶりに、爆睡しちゃいました。どっちかというと睡眠が短くなりがちだったので、こういうのは久方ぶりであります。
PR
実家に帰省しててパンを焼けなかったこともあって、昨日は久しぶりにパンを焼きました。

が、帰省中、何もしなかったわけではありません。
冷蔵庫で、じ~~っくりNS種を作っておりました。
どういうわけかわかんないんですが、私の場合、冷蔵庫などの低温帯で時間をかけてじっくり作った発酵種って、酸味が出ず、いい感じにできるんです。
ただ、時間はかかるわけですね。ただ低温帯に放置すればいいんだけど、早くパンにしたくて、結局冷蔵庫から出しちゃったり。
だけど、帰省している間は、絶対冷蔵庫から出さないわけだから、ちょうどいい♪

っつ~ことで、完成したわけではないけれど、途中の落とし種を使って、パンを作ってみました。
くじら印のごまごまパン。
ハルユタカを使いました。どうやらこの粉、再び入手困難になっちゃうかも?うちでは今使っている2.5キロの袋がなくなったらおしまい。売り切れるまえに注文したいなぁ。

午後7時ごろに生地を作ったんですが、なぜか発酵が始まるのが遅く、保冷剤を入れた保冷パックに入れてオーバーナイト。
朝起きて生地を見たら、4倍近くに膨らんじゃってる!!
こりゃたいへんです。すっぱくなるか?
もちろんパンチは省略し、そのかわりに丸めをきつく行い、成形。
用事があったので、数時間冷蔵庫の中においておきましたが、帰宅するとよろしく発酵が進んでいます。

さっさと焼く。

P1090631.JPG焦げた(汗
だけど、すっごく香ばしいにおい!コゲくさいというよりも、ゴマの香りと小麦が焼けた香ばしさがあいまって、いいにおいなのです♪

このままヨメに出したので断面なし。ちょいととりわけて焼いた生地を味見してみましたが、とてもおいしかった!さすがハルユタカです。NS種らしく、酸味も全然ありません。うまく行っているNS種って、落とし種でもこのように優秀なんですよねん♪

                  *   *   *   *   *

毎晩夢を見ます。かなり長い間、悪夢が続いておりましたが、先日久しぶりに平和系な夢を見ました。そんな自分に驚きつつ、やっぱり夢っつ~のは心の鏡だなあと思います。というのも実は、実際に私の心の中で、ちょっとした整理がつきつつあることを自覚しはじめたところだったから。

が、先日はまた悪夢。火星人みたいな顔をした子ども?が私に迫ってきて、逃げられないというコワいものでした(汗
そう簡単に回復してたまるか!と、もう一人の私が叫んでいるようです。

この際だから、しっかり自分を観察してついでに勉強しちゃおうと思っています。
久しぶりに雑穀カンパを作りました。
冷凍庫に、雑穀を炊いたのがいっぱいあって、結構場所ふさいでます。早く消費したほうがいいかもしれないし~。
実は、愛用しているNS種の調子がイマイチです。
そういう意味でも、雑穀カンパは安全。多少種の調子が悪くてもそれなりに出来上がってしまうパンなのですよ。

P1090603.JPGはい、そういうわけで、今回もそれなりに出来上がりました~

教会のランチで食べていただきました。

パンを噛んで、口の中をよ~~く捜索すると、酸味らしきものを感じますね。だけど、雑穀の風味がとても強いし、この酸味も、一味増えたような?感じ。たとえば、サラダのドレッシングがパンにちょこっとついたかな、みたいな感じなんです。これってそう悪くはない。そこら辺が不思議です。

でも、そろそろ新しいNS種を起さなきゃ、と思っています。

思い出すと、今まで作ったNS種の中で一番よかったのは、去年の梅酵母で作った子でした。あれはほんとにすごかった。酸味のサの字もなく、物足りなく感じるほど。最後にだめになったときにも、酸味は出なかった。ヨーグルトのような風味になって終わったんだった。
あの子のようなのが作りたいなぁ。
うをぁ~~!すっごい大雨です、がらがらどっか~~~ん(@_@。

こけ印、考えてみたら久しぶりです。
ちなみに、ここにレシピが載ってます。酵母は、今回はNS種を使っていますが、どんな酵母でもできるわよん。
このレシピを考えたのは一応私ということになりますが、コンセプトは簡単。セミハードっぽい生地をかごに入れて焼く、それだけね。
今回の粉は久しぶりにはるゆたかです。また品切れになってるね~。

P1090535.JPGこんなん感じでできました。
実は正面からみるとクープが歪んでいます。最近こうなっちゃうことが多いのよね。クープの深さが均一でないのよ。切りはじめが浅くて、終わりのほうが深い。ナイフをそろそろ取り替えたほうがいいのかしらん。

このままヨメに出したので、断面はなし。でも、いい香りだったな~♪


昨日はよく眠れず、ヘンな時間だったけど薬飲んでようやく寝ました。・・・と思ったら、なんと今朝は早朝に公園の除草作業をする日だったのだ!え!?はっ!!と飛び起きて、寝ぼけ眼で草取り・・・という朝。
その後午前中は職場で子どもたちの面倒を見て、教会に移動してオルガン当番のお役目を果たして、帰宅。その後爆睡!というへんてこな一日でした。

近頃は眠れないという現象にすっかり慣れました。若い頃は、眠れないと翌日は一日中眠くて辛かったけど、慣れたからか、翌日もそれなりに過ごせるようになったわな。
ただ単にトシとっただけでしょうか。
夢もよく見ます。いわゆるnightmare。パターンはいろいろですが、コンセプトは全部一緒で、期待していたことが思い通りに運ばない。裏切られたキブン。あるいは重い荷物を引きずってる。

まあ、夢を見ながら心のバランスとってるわけだから、夢を見ることができて、幸いなんでしょう。

夢は心の奥底を知ってるね。自分で意識していないことも、夢は知っています。

そうそう、かりんも私を知っています。ヤツは無言でやってきて私にぴたっとくっついてる。

とにかく、しなきゃいけないことは終了。明日は休みだから、ダラダラり~んと過ごさせてもらいます。眠れなくても、悪夢にうなされても、責任のあることは終わったからすべてオーライ。
林弘子さんのブログを毎日見ています。
林さんの本、また新しいのが出ているみたいですよね。
このブログでときどきレシピが公開されているんですよん。林さん、ふとっぱら~!

この酵母パン・オ・サレは、塩味のパウンドケーキみたいなもの、だそう。ブログにレシピがそのまま載ってました。「読み逃げ禁止、お作りあそばせ」だそうで。ハイハイ、そんなら作るのが義務?とばかり、いそいそと作りましたよん。
楽しい義務だネ♪

うちには、林さんのレシピ本は以前出版されたものが1冊あるだけですが、このブログでそのほかのレシピも時々知ることができて、楽しいです。

P1090446.JPGこれ、塩味のブリオッシュ?みたいな。よくわかんないけど~。
柔らかくて、オーブンの中にいるうちから、脇がちょっと凹んでいました。

私は梅で作ったイマイチなNS種を使いました。具は、うちにあったもので適当に。チーズ、ベーコン、たまねぎ、イタリアンハーブミックス、コショーってとこです。



P1090465.JPG
私の作ったものの断面も一応載せておくけど、林さんのお手本画像とはだいぶ違うね。ど~も暗い感じだし。
ぜひ林さんの方をご覧になって、そっちをお手本にしてくださいねん。
林さんのは、ほんとにパウンドケーキのような仕上がりですが、私のは、??であります。
でもなかなかおいしいです!
きっと私のは林さんのより水分量が多いのだと思います。みょ~にみずみずしい感じ?の仕上がり。ふにゃっとしてる。次回はもうちょっと硬めの生地にしてみようかな。
でも、ふにゃんこバージョンもなかなかよいです☆
具の風味がいい感じに出てますよん。

みなさまもお試しあれ!
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]