忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[269]  [267]  [266]  [264]  [262]  [260]  [256]  [255]  [252]  [250]  [249
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家に帰省しててパンを焼けなかったこともあって、昨日は久しぶりにパンを焼きました。

が、帰省中、何もしなかったわけではありません。
冷蔵庫で、じ~~っくりNS種を作っておりました。
どういうわけかわかんないんですが、私の場合、冷蔵庫などの低温帯で時間をかけてじっくり作った発酵種って、酸味が出ず、いい感じにできるんです。
ただ、時間はかかるわけですね。ただ低温帯に放置すればいいんだけど、早くパンにしたくて、結局冷蔵庫から出しちゃったり。
だけど、帰省している間は、絶対冷蔵庫から出さないわけだから、ちょうどいい♪

っつ~ことで、完成したわけではないけれど、途中の落とし種を使って、パンを作ってみました。
くじら印のごまごまパン。
ハルユタカを使いました。どうやらこの粉、再び入手困難になっちゃうかも?うちでは今使っている2.5キロの袋がなくなったらおしまい。売り切れるまえに注文したいなぁ。

午後7時ごろに生地を作ったんですが、なぜか発酵が始まるのが遅く、保冷剤を入れた保冷パックに入れてオーバーナイト。
朝起きて生地を見たら、4倍近くに膨らんじゃってる!!
こりゃたいへんです。すっぱくなるか?
もちろんパンチは省略し、そのかわりに丸めをきつく行い、成形。
用事があったので、数時間冷蔵庫の中においておきましたが、帰宅するとよろしく発酵が進んでいます。

さっさと焼く。

P1090631.JPG焦げた(汗
だけど、すっごく香ばしいにおい!コゲくさいというよりも、ゴマの香りと小麦が焼けた香ばしさがあいまって、いいにおいなのです♪

このままヨメに出したので断面なし。ちょいととりわけて焼いた生地を味見してみましたが、とてもおいしかった!さすがハルユタカです。NS種らしく、酸味も全然ありません。うまく行っているNS種って、落とし種でもこのように優秀なんですよねん♪

                  *   *   *   *   *

毎晩夢を見ます。かなり長い間、悪夢が続いておりましたが、先日久しぶりに平和系な夢を見ました。そんな自分に驚きつつ、やっぱり夢っつ~のは心の鏡だなあと思います。というのも実は、実際に私の心の中で、ちょっとした整理がつきつつあることを自覚しはじめたところだったから。

が、先日はまた悪夢。火星人みたいな顔をした子ども?が私に迫ってきて、逃げられないというコワいものでした(汗
そう簡単に回復してたまるか!と、もう一人の私が叫んでいるようです。

この際だから、しっかり自分を観察してついでに勉強しちゃおうと思っています。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
バセドーの薬を飲んでもう29年の旦那が最近グッと薬の量が減り、ランニングしたり真夏だというのにだるいと言わなくなりました。他の病気も持っていますが人間簡単に諦めないことが大事かも・・・・こんなに元気になれるなんて・・・こけっこさんも気長に・・・。いつも自家酵母の美味しいパンをいいなあって見てます。私もこけっこさんみたいになりたい!!
ママ 2009/08/18(Tue)14:10 編集
Re:無題
>バセドーの薬を飲んでもう29年の旦那が最近グッと薬の量が減り、ランニングしたり真夏だというのにだるいと言わなくなりました。他の病気も持っていますが人間簡単に諦めないことが大事かも・・・・

時間がかかっても、ちゃんと回復できるんですね。

>こけっこさんも気長に・・・。

はい。そうします♪

>いつも自家酵母の美味しいパンをいいなあって見てます。

ありがとうございます!ふわっと膨らむのが科学の実験みたいで、とっても楽しいですよ☆
こけっこ   2009/08/19(Tue)21:47
(^_^)
こんばんわ。
良いパンが焼けたね~。
種が上質だから4倍でも酸味が出ず色よく焼けたんだよ~。

> 私の場合、冷蔵庫などの低温帯で時間をかけてじっくり作った発酵種って、酸味が出ず、いい感じにできるんです。
経験からしか得られないことだよね。

夢の話。
夢は心の鏡・・・なりほどねぇ そうかもねぇ。
そっか少し整理がちきはじめてるんだ。
良かった ほんと良かった。
> が、先日はまた悪夢。
チーターも言ってます。
一日一歩三日で三歩 三歩進んで二歩下がる。
でも確実に前進してる。
きっと良くなるよ。
↑のママさんも良い人ですね。
ママさんのご主人も こけっこさんも ゆっくりで良いから元気になあれ♪
URL 2009/08/18(Tue)20:23 編集
Re:(^_^)
>種が上質だから4倍でも酸味が出ず色よく焼けたんだよ~。

そっか~!Pさまがおっしゃることだから、間違いないですね!!
うれしいわ~
この種が長続きするといいなぁ。

>> 私の場合、冷蔵庫などの低温帯で時間をかけてじっくり作った発酵種って、酸味が出ず、いい感じにできるんです。
>経験からしか得られないことだよね。

そうかも~。
みなさんが私と同様になさって同じようにできるわけじゃないと思うんですが、私の場合はこうです、ということだけは言えるかなあと思います。

>夢の話。
>夢は心の鏡・・・なりほどねぇ そうかもねぇ。
>そっか少し整理がちきはじめてるんだ。

・・・のようです。
少し世界が違って見えてきたかもです。
ものの見方みたいなものが、少し変わってきました。これを、危険視したり、あなたは変わったとかいわれるかもしれません。でも私は、そうじゃなきゃ、生き抜くことができませんってぐらいに、大きなことです。

>良かった ほんと良かった。

そういっていただけるのが嬉しいです(ToT)

>チーターも言ってます。
>一日一歩三日で三歩 三歩進んで二歩下がる。

そうよそうよ~。それでいいんだわよ~。
どうもありがとう。
こけっこ   2009/08/19(Tue)21:53
無題
いつもこのパックリに感動します^^
一次発酵で4倍になってもまだ酵母の余力が残っているからこれだけガバッと開くんですよね、きっと。

酸味も出ないなんて本当に優秀な子なんですね(^^ゞ

実はカンパーニュの一次発酵を同じように、イーストで4倍近くまでしてしまったことがあります。
こんなにはならなかった・・・il||li_| ̄|〇il||li

イーストだから?

やっぱりウデ?!(ノ∀`)

>夢
見た夢はほとんどすべて忘れてしまう、楽天家です。
でも寝言がやたらハキハキとして、滑舌がいいらしく(しかも大声)、一緒に眠っている家族はかなり迷惑しているみたいです(苦笑)

ご、ごめんよ>家族
ハナ URL 2009/08/19(Wed)19:20 編集
Re:無題
>いつもこのパックリに感動します^^
>一次発酵で4倍になってもまだ酵母の余力が残っているからこれだけガバッと開くんですよね、きっと。

そうね~この種、やはりとても調子がいいですわん。うれしいな~

ところで、クープは上よりも脇の方が割れやすいと私は思ってるけど、違うかなぁ?ほら、発酵が不足してると、脇が割れるでしょ。脇を切っておけば、発酵がぴったりいい具合でも、多少不足していても、開くのじゃ~。

>酸味も出ないなんて本当に優秀な子なんですね(^^ゞ

はい!今年作った種の中では一番いい子です☆

>見た夢はほとんどすべて忘れてしまう、楽天家です。

私も以前はそうでしたよ。思えば幸せな時代でした。

>でも寝言がやたらハキハキとして、滑舌がいいらしく(しかも大声)、一緒に眠っている家族はかなり迷惑しているみたいです(苦笑)

これは、今も以前もないです!さすがハナさん(^o^)丿

>ご、ごめんよ>家族

でも、ハナかあちゃんがだいすきよね!>ご家族
こけっこ   2009/08/19(Wed)21:59
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]