忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[272]  [271]  [269]  [267]  [266]  [264]  [262]  [260]  [256]  [255]  [252
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1090647.JPGたこ焼き?
確かに、たこ焼き器を使っています。

正解は、私が勝手に考えたこけっこまんじゅう、「こけまん」で~す。
生地のレシピは以下のとおり。
薄力粉 65
NS種 42
卵 50
砂糖 18
溶かしバター 18
牛乳 55
塩 少々
バニラエッセンス 少々

ほかに、あんこ適宜。

これをぐるぐる~とかき混ぜて発酵させるだけ。
もっと簡単に考えれば、ただのホットケーキの生地だっていいんです。
発酵が完了した生地を、たこ焼き器にちょいと流し・・・

P1090648.JPGその上に丸めたあんこをむぎゅっと乗せ・・・












4f21779b.JPG
空いているところに別の生地を流し・・・














P1090649.JPGそして、あんこが乗った生地を、あとから流した生地の上にほいっと乗せる!

そうすると、こけまんのできあがり!!
卵とバターの優しい香りがして、皮はぱりっとして、とってもおいしいで~す♪
いっぱ~いできましたよん。

できた先からパクパク食べちゃってもいいですが、たくさんできたときは、冷まして冷凍し、食べたくなったら自然解凍→トースターで6分焼く→ぱくり!ということも、よくしまする。
はい、今もそうしてます。あぢあぢ~~
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
おいしそ~~~~!ヽ(´∀`)ノ

鈴カステラっぽくもあり、どら焼きミニっぽくもあり・・・・その名は・・・・『こけまん』!(笑)

いい!

こけっこさん、これいいですよ~!
「ほいっと」のせるところがちょっと難しそうで、きっと「ほいっと」はいかないなぁ・・・(-_-;)
牛乳と粉を多くしてBPでやってみよ~っと!
ハナ URL 2009/08/24(Mon)20:37 編集
Re:無題
>おいしそ~~~~!ヽ(´∀`)ノ

ありがと~~~!!
長期戦の夏休み、お子さんのおやつにいかが?
こっちはもう2学期が始まったのよん。そちらはあと少しってところでしょうかね。

>鈴カステラっぽくもあり、どら焼きミニっぽくもあり・・・・その名は・・・・『こけまん』!(笑)
>
>いい!

ありがとう!!
あのね、一般的には「大判焼き」とか言われるブッタイがあるでしょ。あれ、山形では「あじまん」って言うんです。
あじまんのお店で、焼き方をじぃ~っと観察して、うちでもできないかなぁって考えたの。で、このこけまんができました♪

丸められる程度に硬く煮上げたカスタードでもいいよ~。

>「ほいっと」のせるところがちょっと難しそうで、きっと「ほいっと」はいかないなぁ・・・(-_-;)

あ、それそれ。実は私も、全部「ほいっと」はいかなくて、ぼちゃ!と落としちゃったり、あれぇ?と横向いちゃったり。
でも、すべてオーライ!すべておいしい!のです☆

>牛乳と粉を多くしてBPでやってみよ~っと!

ハイ♪
薄めのホットケーキ生地で十分よん。
こけっこ   2009/08/24(Mon)21:05
無題
こけっこさん

こんばんは
お久しぶりブリです。
ちまたの夏休みは残すところ1週間、我が家は後1ヶ月です。
嬉しい♪

本日は(^-^)
『こけまん』に引かれてお便りです♪

こけまん美味しいですよね~~。
私もこけまんもどきを自宅で焼きましたが、たこ焼き機でコロコロ焼きくのが楽しかったし(^-^)焼きたてをパクパク熱い・・・と思いながら食べるのが又最高でしたよ。

こけまん食べたくなりました。
長男君が夏休みで福岡にいる間に作るかなぁ~。
willow 2009/08/24(Mon)21:15 編集
Re:無題
>ちまたの夏休みは残すところ1週間、我が家は後1ヶ月です。

え~~っ、そうなんですか!?

>嬉しい♪

それもすごい!
うちの職場の保護者のみなさんは、夏休みが終わってありがたいとおっしゃってますよ~。willowさんはすごい!

>私もこけまんもどきを自宅で焼きましたが、たこ焼き機でコロコロ焼きくのが楽しかったし(^-^)焼きたてをパクパク熱い・・・と思いながら食べるのが又最高でしたよ。

でしょ!なんだか楽しいんですよね♪
私は一人で黙々と作ったんですが、お友だちやご家族と一緒に作ったら、すっごく楽しいかも。

>長男君が夏休みで福岡にいる間に作るかなぁ~。

まあ、嬉しいわ~♪
長男さまにどうぞよろしく!
こけっこ   2009/08/25(Mon)22:25
おいしそ^^
こけっこさん!こりゃ、お祭りの屋台で売ったら大繁盛ですよぉ。
こけまん、買いますワタシも。この一口サイズ、朝ごはんにも、仕事中の小腹対策にもうってつけ。
子供のおやつにも大人のおやつにも(笑)。
さと 2009/08/25(Tue)23:16 編集
Re:おいしそ^^
>こけっこさん!こりゃ、お祭りの屋台で売ったら大繁盛ですよぉ。

あ、なるほど~
さとさんと一緒に、屋台やりたい!!

>子供のおやつにも大人のおやつにも(笑)。

はい。私は一応オトナですが、自分が一番たくさん食べております(^o^)丿
こけっこ   2009/08/26(Tue)18:36
こんばんは
おー!つやつや&ころころで
ぱくぱくいけそうですね
上口蓋部分に火傷を作りつつ・・・
 我が家にワッフルメーカーはなかったけど
たこ焼き器ならあった〜!
レシピありがとうございます

いつも元気って、難しいですね
関わる人々と、時間と・・・
わたすもまだまだ修行中です
うし 2009/08/25(Tue)23:20 編集
Re:こんばんは
>おー!つやつや&ころころで
>ぱくぱくいけそうですね

はい!食感も楽しいんですよ、パリッとしててね~。

>上口蓋部分に火傷を作りつつ・・・

そうそう、ハフハフしながら、気をつけないとやけどしちゃうよ~

> 我が家にワッフルメーカーはなかったけど
>たこ焼き器ならあった〜!

ぜひおためしあれ!たのしいですよん。

>いつも元気って、難しいですね
>関わる人々と、時間と・・・
>わたすもまだまだ修行中です

わだすも、修行中。
結局、わだすがどういう人間なのかってことが問われるんだと思うんだっす。
うしさんは、もぉ~と一見うしのようでいて(?)、実はとても思慮深く優しい方だなあと想像しておりまする。
こけっこ   2009/08/26(Tue)18:38
お久しぶりです。
こけっこさんお久しぶり~。たこ焼き器持ってるのね?まぁ家にも当然あるけど(笑)。こけまんはお祭りとかでよく見かけるベビーカステラな感じかな?

ところで、こけっこさんの昨日のブログ奥深いですね。
言葉って事態が深刻であればあるほど凶器になってしまったりするから、発する責任が重いよね。事と人によっては、その人の人生背負うぐらいの気がいるときあると思うもの。
でも、その人が本当に苦しんでいる部分を聞き出してあげたり、心配ないよって抱きしめてあげたりして、寄り添ってあげれば、救われる部分があるんじゃないかなと私は思います。

私もここ3ヶ月は 言葉 が原因で、少々気持ちが荒れてる生活だったんだよ~。まっ、でもようやく酵母も育てる気分になり、復活って感じですね~。今、ハーブの酵母がプクプク言っております^^。

minori 2009/08/26(Wed)12:08 編集
Re:お久しぶりです。
>こたこ焼き器持ってるのね?まぁ家にも当然あるけど(笑)。

関西の方は、当然のように一家に一台あるんですってね~。
マナカナが以前、「タコパは楽しい!」って言ってたのよ。たこ焼きでパーティなんて、最高ジャン!と思った私は、東北人なのに、たこ焼き器を買ってしまいました。千円弱で、お手軽価格だったしね。

こけまんはお祭りとかでよく見かけるベビーカステラな感じかな?

はい、形はがとって似てますよ熱いところを食べたり、砂糖をまぶしたりはしないところが違うかな?

>ところで、こけっこさんの昨日のブログ奥深いですね。
>言葉って事態が深刻であればあるほど凶器になってしまったりするから、発する責任が重いよね。事と人によっては、その人の人生背負うぐらいの気がいるときあると思うもの。

そうなんですよ~
そういう瞬間が自分の目の前に突然現れるから、そういうときにはっとするんです。あるいは、言っちゃってから、あとであれはまずかったんだということを知る羽目になっちゃったり。あ”~やっちゃった~ってなるんだけど、あとの祭りでね。

>でも、その人が本当に苦しんでいる部分を聞き出してあげたり、心配ないよって抱きしめてあげたりして、寄り添ってあげれば、救われる部分があるんじゃないかなと私は思います。

はい。そう思います。というか、そうあってほしいです。
ことばで失敗しちゃうのはもう、日常茶飯事で。だけど、一つ一つのことばでは失敗することがあっても、全体としての「私」の意図が伝われば、ことばの失敗は一応カバーされるんじゃないか。というか、そうじゃないと、アタシは困ります^^;
だけど、その「私」がヘボい状態だと、かえって傷に塩塗っちゃうんです。
はぁぁ~~~であります。
修行が足りません。

>私もここ3ヶ月は 言葉 が原因で、少々気持ちが荒れてる生活だったんだよ~。まっ、でもようやく酵母も育てる気分になり、復活って感じですね~。今、ハーブの酵母がプクプク言っております^^。

そうですか。辛かったんですね~。でも、少しずつ復活なさってる。
よかったです。
気持ちが上向いていると、酵母がうまく育つような気がするんですが、気のせいでしょうかしら?

バセ眼のことをブログに書いてますが、minoriさんのことばに助けていだいた当時のことを思いだして、ほんとに感謝しているところです。
こけっこ   2009/08/26(Wed)18:46
ついに出た?
こけっこ様
 たこ焼き器で…駄菓子の鈴カステラ作れるとかって「きょうの料理」に以前、レシピが出てました。
それと大判焼きとの中間って感じですね。
お菓子好きの友人たちの中で、誰かはやると思ってました。
かわいくておもろしく、おいしそうです。
Rooly URL 2009/08/30(Sun)12:23 編集
Re:ついに出た?
> たこ焼き器で…駄菓子の鈴カステラ作れるとかって「きょうの料理」に以前、レシピが出てました。

へぇ~そうですか。似たようなことを考える人がいるもんですね。

>お菓子好きの友人たちの中で、誰かはやると思ってました。

そうですね、楽しいし、おいしいし、簡単だし。言うことなしですわん。
こけっこ   2009/08/30(Sun)18:37
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]