忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[264]  [262]  [260]  [256]  [255]  [252]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベルギーワッフルがだいすきなのよ、私。
ワッフルといってもいろんなタイプがありますね。
軽くてサクサクしたの、好き。これはあったかいまま食べるか、焼き戻して食べるかにします。この本に載ってるやつがだいすきで、もう何度も作っています。NS種を使って発酵させるやつ。
今回作ったのも、NS種を使っていますが、軽いタイプではなくて、焼き菓子みたいなやつ。強力粉かそれに近いぐらいの粉で、バターをたくさん入れます。こっちは冷めてから食べたほうがおいしいです。
捏ね上げ温度、高くならないように注意しましたが、大丈夫だったかなぁ?バターが溶け出さないから大丈夫だろうと思ったんですが、発酵させているうちに、なぜか水分が分離してきました。まあいいや~焼いちゃえ。

P1090543.JPGこんなのができました♪
ん~。
バターは普通の無塩バターを使っているのに、なぜか発酵バターを使ったときのような風味を感じます。発酵種が作り出した風味だろうね。イーストだとこうはならないです。この風味がいい感じ☆

それから、結構たくさんいれたはずのパールシュガー、ほとんど見当たりません。きっと分離してた水分に、パールシュガーが溶け出していたに違いありません。ときどきこりっと歯に当たるあの食感が楽しいのにな~。
イーストだと、こういうこともないです。発酵時間が短いからでしょうか。

次回は、パールシュガーは焼く直前に入れることにしようっと。


バセ眼の眼瞼後退がひどくなってきました。
特に右だな。突出も右のほうがひどい。
ふと気づいたら、右目がよくみえないんだよね。あれぇ?と思って見え方をいろいろ観察しみていたら、わかりました。右の眼鏡、レンズの内側が小さい傷で真っ白になっています。突出のせいで目と眼鏡の距離が縮まり、まつ毛がレンズをカリカリとひっかきまくった結果のようです。
この場合、どうしようかなぁ?眼鏡屋さんで眼鏡と目との距離を遠くしてもらうってことは可能でしょうか。
それともまつげを短く切っちゃう?そのほうが安上がりだね^^;
だけど、傷ついたレンズだけは交換するしかないよねぇ。
目がとても疲れるんだけど、バセ眼のせいもあるでしょうが、このレンズのせいってこともあるかもしれませんな~。
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
私はまつげが異様に長いので、眼鏡のレンズにしょっちゅうこすってます。
フレームの鼻あてのところで、いくらか調整が出来ますよ。
まつげを切るなんて、早まったことはしないでね。
ほるん 2009/07/30(Thu)21:44 編集
Re:無題
>私はまつげが異様に長いので、眼鏡のレンズにしょっちゅうこすってます。

へぇ~そうだったんですねぇ、知りませんでしたよ。
ほるんさんのめがねは、内側真っ白になる?

>フレームの鼻あてのところで、いくらか調整が出来ますよ。
>まつげを切るなんて、早まったことはしないでね。

そうか~それって、早まったことだったのか~~
こけっこ   2009/07/31(Thu)19:40
無題
メガネの鼻のトコで調整きくはずだよ。子どもじゃないんだから安易に切ったりしないようにw
あと、今度実家行くときに、ワッフルつくってくれ~。焼き型?もってくるように♪ 全部方言にするの忘れたorz
おどぉど 2009/07/30(Thu)21:52 編集
Re:無題
>メガネの鼻のトコで調整きくはずだよ。子どもじゃないんだから安易に切ったりしないようにw

子どもっぽいがぁ?

>今度実家行くときに、ワッフルつくってくれ~。焼き型?もってくるように♪

えぇ~めんどくせぇ~
車で行くどきだったら、いいよ。そのうぢな。

>全部方言にするの忘れたorz

おめぇよ~忘れんなよな~
こけっこ   2009/07/31(Thu)19:41
無題
こけっこさん、まつ毛切ったらだめですよ~(>_<)

といいつつ、小学校のときにスカートの折り返しを全部チョキチョキしました、ワタシ(^^ゞ
幼稚園ではお友達の髪の毛をカットしてあげた覚えが・・・あ、弟のも(-_-;)

↓ 早期教育
障害を持つ子供がいないということが一番いやなことです。
オトナになってそんな社会なんてありえない。
自分だっていつ事故や病気で障害を持つか、わかりません。

娘が幼稚園、小学校に入学するとき、新学年に上がる時、いつも「あなたができることでお友達を助けてあげなさい、できないことは助けてもらいなさい」と言います。
正義感の強い、最後までやりぬく子に育っていると思っています。
お互い不足していることろを補い合って生きていくのが当たり前だと思っていました。結婚でも友達でも会社でも。能力に差があっても。
全否定されたよう・・・(T_T)
ハナ URL 2009/07/31(Fri)05:34 編集
Re:無題
>こけっこさん、まつ毛切ったらだめですよ~(>_<)

やっぱ、ダメ?

>といいつつ、小学校のときにスカートの折り返しを全部チョキチョキしました、ワタシ(^^ゞ
>幼稚園ではお友達の髪の毛をカットしてあげた覚えが・・・あ、弟のも(-_-;)

ちょきちょきしちゃ、だめですよ~なんつって^^

>↓ 早期教育
>障害を持つ子供がいないということが一番いやなことです。
>オトナになってそんな社会なんてありえない。

ほんとよ。
幼児期こそ、いろんな人がいるってことを体験させたいのにさ、ぜんぶ大人の言うことをきくいい子ちゃんだけだなんて、気持ち悪いことこの上もなし。

>娘が幼稚園、小学校に入学するとき、新学年に上がる時、いつも「あなたができることでお友達を助けてあげなさい、できないことは助けてもらいなさい」と言います。

そうそう。それが自然で普通で素晴らしい。

>全否定されたよう・・・(T_T)

アタシが肯定します、同士よ!!
こけっこ   2009/07/31(Fri)19:47
わっふるん♪
ワッフル、ワッフル♪
美味しいですよねぇ〜
どんな生地でも美味しいんですね。
こけっこさんのお言葉に安心しました。
私もシュガーがカリカリっとなるのが好きです。
でも、甘すぎるのは苦手なので 焼く前に入れています。
最後に入れる様にしてから 私的にはザラメの大きさでもOKになったので 安上がりです(笑)

レンズがまつ毛に当たるのは眼鏡屋さんで調整してもらえるハズです。
その程度なら サービスの範囲内なんじゃないかしら?
息子はまつ毛が長くて(うらやましい!)おまけに耳が前についているらしく 眼鏡屋さんが苦労して微調整して下さいます。
nikko URL 2009/07/31(Fri)14:42 編集
Re:わっふるん♪
>どんな生地でも美味しいんですね。

あ、いや~、その~
すっごく大雑把な言い方ですね^^;
でも、実際ね、いろんな生地を試したんです。ホットケーキの生地とかもね。だけど結局、それぞれにおいしく食べられました。

>こけっこさんのお言葉に安心しました。
>私もシュガーがカリカリっとなるのが好きです。
>でも、甘すぎるのは苦手なので 焼く前に入れています。
>最後に入れる様にしてから 私的にはザラメの大きさでもOKになったので 安上がりです(笑)

あ、それ、安そう^^;

>レンズがまつ毛に当たるのは眼鏡屋さんで調整してもらえるハズです。
>その程度なら サービスの範囲内なんじゃないかしら?
>息子はまつ毛が長くて(うらやましい!)おまけに耳が前についているらしく 眼鏡屋さんが苦労して微調整して下さいます。

そうなんだ~
私も眼鏡屋さんを苦労させちゃいそう♪
こけっこ   2009/07/31(Fri)19:49
無題
こけっこ様
 我が家は機械がないので、普通のホットケーキ式に焼いてます。だから「どこが違うの?」って感じ。「モッフル」も、おいしそうと思いながらまだ食べていません…。
Rooly URL 2009/08/03(Mon)18:04 編集
Re:無題
> 我が家は機械がないので、普通のホットケーキ式に焼いてます。だから「どこが違うの?」って感じ。

ん~っと、そうですね、かりっとした部分が多いという感じかな?
私は、たとえばフィナンシェなんかも、型に触れていた部分が好き。かりっとしてるでしょ。ワッフルとなれば、型に触れた部分がいいいいいいい~~~~っぱいあるわけで、もう、幸せです♪

>「モッフル」も、おいしそうと思いながらまだ食べていません…。

それ、ワッフルメーカーでしましたよ!小学生と中学生が遊びに来ていて、一緒にしたんですが、とても楽しかったです。
こけっこ   2009/08/04(Mon)23:25
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]