忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[255]  [252]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [243]  [242]  [241
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっき帰宅。夕べは職場に泊り込みでした。
無事終了して、まずはよかった♪

大好きな焼き菓子、フィナンシェを1つ、冷蔵庫にとっておいたのね。時間ができたらのんびり食べようと、ずっとイメージしていました。
さ~て、食べるかと思い、コーヒー淹れて、準備OK.ところが、ない!ない!どこにも、フィナンシェがな~い!!
フィナンシェが入っていた包みがゴミ箱に捨てられていました。あ“~~やられた~~
ダンナが食べちゃった。夜、寝ぼけながら食べたらしく、ホントに記憶がないそうな。
あ~~ん。

甘いものが食べたいよ~。コーヒーに合うやつぅ~といいながらがちまい家の本をめくっていたら、ダンナが「『三匹のこぶた』って知ってるだろ?狼はこぶたを食べたがっているのに、こぶたはクッキーを作って狼にあげるんだよな。だからクッキーって、平和の象徴だよね。」
なにさ~。フィナンシェを食べられたこのくやしさを、おさめろとでもいいたいのか?だいたいアタシが知ってる三匹のこぶたは、そんな話じゃないぞ~!

ダンナは適当なことを言って、別の部屋に逃げていきました。
あ~あ、仕方ない・・・自分で作るか~。ってことで作ったのが、どんぐりビスケットです。クッキーじゃないけど。

昔話ってさ、かなりデフォルメされているというか、いろんなバージョンがあるよねぇ。先日職場で見た『うらしまたろう』なんてさ。玉手箱を開けておじいさんになったたろうのところに乙姫様が現れて、「たろう、生きるのです!勇気を出して、さぁ!」とか言って、たろうの手をとるんだよ。うっそ~って感じ。あれはさ、たろうはおじいさんになってしまいました。ああ無常。こういう話だよねぇ。
フランダースの犬ってあるでしょ。あれ、日本ではとてもウケてるけど、欧米ではそれほどでもないらしい。一応出版はされているんだけど、最後は原作とは違ってハッピーエンドで終わってるんだよ。そんな~。あれはやっぱり「ああ無常」でしょ~が。

って。どうでもいいんですけどね。

P1090480.JPGがちまい家のどんぐりビスケットは、本に載ってる写真のかわいらしさに、ずっと惹かれていたんです。丸い抜き型をどんぐりの形に変形させるのは、ぜひしてみたかった。ペンチで、えい!おりゃ!と適当に。

どんぐりというか、栗というか、な形です。このビスケット、この形がポイントよね。

今回も、フープロの穴から水分を投入。あ~らくちん。
この穴の使い方を知らなかった数年間、ああ無常。でしょうかしら?

お味は、レシピにあるとおり、コーヒーに合う、とっても好みな感じです。フィナンシェもいいけど、これもいいネ。
レシピの著者はマンデリンがお好きなんですって。
私も好きです♪
コーヒーは、どちらかというとすっきり苦めのものが好きです。濃い目の焙煎で、きりりとしたもの。この苦味がタマランのですわ~

ところで、明日から月曜日まで留守にします。
みなさま、ごきげんよう(^o^)丿
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
お泊りご苦労さんでした。
帰宅して第一声は
「かりん、ただいま~」かな?

おダンナ様に食べられちゃったフィナンシェは、しょかんのかしら?
食い物の恨みは・・・って言うけど、代わりにおいしそうなのを作ったから、もう水に流したことでしょうね。優しいコケさんのことだし。

くらりねっと、週一のペースでパンを焼いています。孫に甘いばあちゃんが、いいお客さんになっています。
きっと夏休みは、週一のペースが一日おきになるのではないかと・・・。電気代の明細が恐ろしい!

ほるん 2009/07/17(Fri)20:42 編集
Re:無題
>帰宅して第一声は
>「かりん、ただいま~」かな?

はい、もちろん。毎晩そうですよん。

>おダンナ様に食べられちゃったフィナンシェは、しょかんのかしら?

シベールのなんですよ~
しょかんのもいいですねぇ!久しぶりに食べたくなっちゃった。

>食い物の恨みは・・・

いや~結局、私は自分でシベールに行っちゃった。だけど買ったのは目に入ったコーヒーゼリー。なにやってんだ、私?

>くらりねっと、週一のペースでパンを焼いています。孫に甘いばあちゃんが、いいお客さんになっています。
>きっと夏休みは、週一のペースが一日おきになるのではないかと・・・。電気代の明細が恐ろしい!

はまったね!!
HBで焼いていますか?私もHBを買った当時は、用もないのに何時間もHBの前で動きを観察したり、あれこれのレシピを試したりしたっけ。
こけっこ   2009/07/18(Fri)06:27
無題
こけっこさん

こんばんは
お泊まり・・・保育ですか ?
お疲れさまです。
我が家の子供達も幼稚園の時分に
お泊まり保育があり、夏の夜の楽しいイベントは園庭での花火で締めくくりでした。懐かしいです~ぃ。

>大好きな焼き菓子・・・
笑っちゃいました♪なんて言っても我が家も同じです。
楽しみに取り置きしているとwillow旦那アット言う間に完食しています。
楽しみにしているときに限ってがただしいかなぁ~。
最近では絶対食べたいお菓子には私はwillow・次男くんは「じ」と書いてる。
一族揃って、心が小さい(^^;)
willow 2009/07/17(Fri)21:38 編集
Re:無題
>お泊まり・・・保育ですか ?
>お疲れさまです。

はい、それです~

>我が家の子供達も幼稚園の時分に
>お泊まり保育があり、夏の夜の楽しいイベントは園庭での花火で締めくくり

うちの園も、泊まる晩は花火がシメです。
子どもに聞くと、それが結構楽しいらしいですよね。

した。懐かしいです~ぃ。


>楽しみに取り置きしているとwillow旦那アット言う間に完食しています。
>楽しみにしているときに限ってがただしいかなぁ~。

そうそう!ゆっくり食べたいから、それまでとっておくのに、いざというときにないのよ~

>最近では絶対食べたいお菓子には私はwillow・次男くんは「じ」と書いてる。
>一族揃って、心が小さい(^^;)

じゃ、私は「こけ」と書いておこう。私もスモールハートに仲間入りしようっと。
こけっこ   2009/07/18(Fri)06:29
お疲れさま
お泊り保育?大変ですね。
> 甘いものが食べたいよ~。
分かるわ~。
私は和菓子に走ります。(お干菓子は必需品)
> ところが、ない!ない!どこにも、フィナンシェがな~い!!
ますます分かる~~~!!
気が狂ったように探しまくるのよね~。
ゴミ箱で残骸を見つけた時の落胆 は100倍
しかしご主人の逃げ方は上手いなぁ。
ほんと仲が良いご夫婦なのね~。
どんぐりビスケットとても上手に出来てるわ~。
きっとものすごく美味しいのでしょう。
明日から月曜までまたお泊り?
無理しないでね。
我が社は火曜日から3日間中学生が三日間就労体験にきますよ。
若いエキスをいただくわ~(爆)
URL 2009/07/17(Fri)22:04 編集
Re:お疲れさま
>> 甘いものが食べたいよ~。
>分かるわ~。
>私は和菓子に走ります。(お干菓子は必需品)

Pさまが走るならあんこ系だと思ったら、お干菓子なんだ~。あ、あんこだと一人で鍋一つ分食べちゃうんだっけ!?
お干菓子とコーヒーの組み合わせなのかな。それもいいかも♪

>ゴミ箱で残骸を見つけた時の落胆 は100倍

ほんとです!もうおさまらなくて、その勢いで作っちゃった。

>しかしご主人の逃げ方は上手いなぁ。

た、たしかに!
怒る気がうせたというか・・・


>明日から月曜までまたお泊り?
>無理しないでね。

ありがとう。実家に行くだけなんですよ。
仕事の資料を一山かかえていくけど、基本的にどこにも行かないつもり。
ただそこにいることに意義がある?

>我が社は火曜日から3日間中学生が三日間就労体験にきますよ。
>若いエキスをいただくわ~(爆)

おお~!いろんなエキスがない交ぜになっていそう!!
吸い取られたり、こちらの方が供給させてもらったり。
お互いの気持ちが通じ合う時間になればいいね。
こけっこ   2009/07/18(Fri)06:34
無題
大事に残しておいたお菓子が無い時のあの絶望感?悲壮感?(←大げさだって)
よーく分かります!
他のものならどーって事は無いんだけどね。(笑)

このどんぐりビスケットも本にそっくり!
あーん、私も1枚食べてみた~い
こけっこさんがお出掛けの間に
自分で作ることにします☆
toko URL 2009/07/17(Fri)23:16 編集
Re:無題
>大事に残しておいたお菓子が無い時のあの絶望感?悲壮感?(←大げさだって)

いや、大げさではありませんわ!
だってさ、1週間以上も楽しみにしてたのよ~

>このどんぐりビスケットも本にそっくり!

でしょ~!作ってみたら、簡単。

>こけっこさんがお出掛けの間に
>自分で作ることにします☆

ぜひぜひ!香ばしく、素朴においしいお味でした。
こけっこ   2009/07/18(Fri)06:36
無題
どんぐりビスケットと最初に読んだのに画像を見て「あ、栗だ」とな~んにも思わずに見てしまいました
こけっこさんのコメントを読んで、「あ、どんぐりだった」と
この辺りに○しを感じてしまいまふ
とっさにつっこめないわ~(笑)

オーブンのコメ、有難うございます
もちろん、こけっこさんのオーブン、ヘルシオはご存知でした
でも、最高250度でこれだけ素晴らしいパンが焼けるなら充分ですね
ヘルシオも出た当初は「たかっ!!」と思ったけど、今は他のところも同じような機種を揃えてますよね
スチームオーブンの元祖って気がします

あ、マンデリン、私も好きです
残念ながら味オンチでなにが???というのは説明できないんですけど(笑)
美味しいですよね♪
ちくわ 2009/07/17(Fri)23:31 編集
Re:無題
>どんぐりビスケットと最初に読んだのに画像を見て「あ、栗だ」とな~んにも思わずに見てしまいました

そうなの。みなさん、一目見て「くり?」って。そうなら、栗ビスケットってことにしちゃってもいいかもね。でも、ネーミングとしてはどんぐりの方がかわいいかなぁ。

>とっさにつっこめないわ~(笑)

私は毎日つっこまれてばかりです^^;

>オーブンのコメ、有難うございます
>もちろん、こけっこさんのオーブン、ヘルシオはご存知でした
>でも、最高250度でこれだけ素晴らしいパンが焼けるなら充分ですね

そうね、私としては満足してます。ちょっと庫内が狭いとか、余熱に時間がかかるとかいった、ちょっとした不満要素はあるけど、それはそれで、気をつければいいだけだしね。

>ヘルシオも出た当初は「たかっ!!」と思ったけど、今は他のところも同じような機種を揃えてますよね
>スチームオーブンの元祖って気がします

はい、はじめての本格スチームオーブンでしたね~。今はいろいろ選択肢もあるし、せっかく買われるのだから、うんと悩んで?楽しんでくださいね。

>あ、マンデリン、私も好きです

おお~ここにも仲間が!嬉しいわ♡
苦くてすっきりしてて、オーソドックスな感じがスキです♪
安めだしね。
こけっこ   2009/07/18(Fri)06:40
いいですね
こけっこ様
 どんぐりビスケット…変わってるけどなんかかわいいというか…いいですね。

タイトルを見た時、縄文時代テーマパークの、ほんとにどんぐりが入ったアレかと思いましたけど…中身は普通ですか。
Rooly URL 2009/07/20(Mon)18:58 編集
Re:いいですね
> どんぐりビスケット…変わってるけどなんかかわいいというか…いいですね。

ふふ。カワイイでしょ♪

>タイトルを見た時、縄文時代テーマパークの、ほんとにどんぐりが入ったアレかと思いましたけど…中身は普通ですか。

アレ、ではないです、生地はごく普通のもの。
どんぐりって、いっしょ~けんめ~アク抜きすれば食べられるんですってね~。もちろん、そんな根気はないのでパスですが^^;
こけっこ   2009/07/21(Mon)21:35
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]