忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[256]  [255]  [252]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [243]  [242
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとだけお久しぶりです。
土曜日から実家に行ってました。
さっき帰宅したとこ。もちろん帰りにはオ フルニル デュ ボワに寄りました。近道しようといつもと違う道を通ったら、とんでもなく迷ってしまいました。仙台市郊外は、どんどん新しい道路ができているんですね。私の地図は新しいつもりでしたが、もう載っていない道がたくさんありました。がび~ん。
迷いながら、とにかく大通りに出たので、ここがきっと国道だろうと思ったのに、よ~く見たらそこは県道ではありませんか!こんなに広くてでかい道路なのに。
都会とはオソロシイ・・・

国道だと思い込んでかなり走ってしまったのでますます迷い、お店にはお昼ごろに着く予定だったのに、実際に到着したのは1時半を回っていました。もう、目がシバシバ。

お店で休憩をかねてランチを食べてきました。クラストのおいしさに改めてびっくり。厚いのにクリスピー。クラムもちょいスッぱいこの風味がたまんなくおいしいのじゃ!だれかわかってくれぇ~
今、買ってきたゴマカンパの隣でPC打ってます。もう、パンの香りがタマラン~!ゴマの香りだけじゃなく、パンがめちゃくちゃ香ばしいのだ!パン友のみなさんと、このお店でパン食べながら語り合いたいもんですワ☆


さて、マイブーム中のがちまい家。
今回は、いちじくとくるみのケーキです。実家に持参すべく焼きました。
P1090523.JPG生地はフィナンシェに似てるかも。溶かしバターは軽く色づく程度に熱するのだけど、ここは私の好みに合わせてがっつりこげ茶色にしたど~
例によって、小さな型に入れるのが面倒なので、リング型に全部入れちゃった。

もう少し焼きこんでもよかったかも。
型に接しているところはこげ茶色になるぐらいに焼くのがすきなんだけど、出発前であたふたしてたもんで、このぐらいで切り上げちゃった。でも、普通はこんなもんかもね。

冷めたら適当に切って、実家に持参しました。
母はなかなか気に入ってくれたらしいです。
そういえば、イチジクっておどぉどもスキだったような?
おめぇとは会えなかったからざんね~ん。
まあ、そのうぢな。

追記
P1090533.JPGパンの香りがあまりに~も強いので、写真載せたるっ!
黒ケシと、ゴマだじょ~~

香り、伝われ!!→ムリ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
おお~♪
洋菓子は子供の頃から苦手で、時々焼くシフォンケーキですら自分は殆ど食べないのですが、このお菓子はかなりそそられます~。
無花果と胡桃のフィナンシェみたいなお菓子。。。端っこカリカリ?

> イチジクっておどぉどもスキだったような?
> おめぇとは会えなかったからざんね~ん。
> まあ、そのうぢな
方言って良いね~。
なんと優しい響きでしょ。 < そのうぢな

黒ゴマパン ゴマと芥子がビッシリっ!
スゴイですね。
URL 2009/07/20(Mon)22:11 編集
Re:おお~♪
>このお菓子はかなりそそられます~。

そぉ?
甘いけれども、甘さよりも、ホロホロとした食感の方が立っているかもです。

>無花果と胡桃のフィナンシェみたいなお菓子。。。端っこカリカリ?

そうしたかった~!もうちょっと焼きこめばそうなったと思うのよ。

>方言って良いね~。
>なんと優しい響きでしょ。 < そのうぢな

私たちの間では、とっても当たり前な表現で、なんとも思わなくなっているけど、違う地域の方には、新鮮に響くのかな~。

>黒ゴマパン ゴマと芥子がビッシリっ!
>スゴイですね。

そうなの!香ばしいったらありゃしない。
でも、ゴマの香りだけじゃぁないのよ~。これはきっとPさまもホレる味だと思います!
こけっこ   2009/07/21(Mon)21:37
無題
はいはい~、伝わりましたよ。
このなんとも素朴なお味、いいですよね。
 
ゴマもびっしり!!
こないだ食べた、レーズンとレモンピールのパンもみっちり入っていましたよ。
maimai 2009/07/21(Tue)20:33 編集
Re:無題
>はいはい~、伝わりましたよ。

わ~い!そうだそうだ、maimaiさんには伝わる?はず!!

>このなんとも素朴なお味、いいですよね。

なんですよね~
全部のパンを一切れずつ食べた~い!
ランチプレートには、全部とは言わないけど、いろんな種類のパンが乗っているから、楽しいですよね☆

>ゴマもびっしり!!
>こないだ食べた、レーズンとレモンピールのパンもみっちり入っていましたよ。

をを~みっちりぃ!
レーズンとレモンピールっていう組み合わせ、どんなのだろ?興味津々ですわ~
こけっこ   2009/07/21(Tue)21:40
黒芥子と黒胡麻のパン
くじらさんも きっと好きだよね~。
そんでもって こけっこさん 自分で きっど焼くど~
                       (↑シャマガタ弁のつもり)
URL 2009/07/21(Tue)22:10 編集
Re:黒芥子と黒胡麻のパン
>くじらさんも きっと好きだよね

をを!鋭いご指摘っ!
つか、Pさまもお好きだべ?

>そんでもって こけっこさん 自分で きっど焼くど~
>                       (↑シャマガタ弁のつもり)

おお~それもいい線行ってっど~(^o^)丿
こけっこ   2009/07/22(Tue)23:31
無題
こけっこさんもがちまい家にはまってますね~、
めっちゃうれしいです♪

このパン屋さん、窯で焼いているんですね!
すっごく惹かれるパン屋さんです!!
私もここでこけっこさんと一緒にランチしてみたいわ。
黒ケシとゴマのパンの香りも、しっかり伝わってきましたよ~
toko 2009/07/22(Wed)18:21 編集
Re:無題
>こけっこさんもがちまい家にはまってますね~、
>めっちゃうれしいです♪

はい!それはもう♪
tokoさんにはめていただいて、ほんとに幸せであります☆

>このパン屋さん、窯で焼いているんですね!

そうなんですよ、窯のパワーだけはどうしてもまねできませんわ。

>すっごく惹かれるパン屋さんです!!
>私もここでこけっこさんと一緒にランチしてみたいわ。
>黒ケシとゴマのパンの香りも、しっかり伝わってきましたよ~

すごい!伝わったっ!!
こけっこ   2009/07/22(Wed)23:33
無題
ちょい酸っぱいあの旨さは良くわかります~♪
ほんと美味しかったです~(^o^)
焼き戻したクラストもとっても香ばしかったけど、焼きたてには及ばない?のでしょうね~。
行きつけの美味しいパン屋さんがあるのってうらやましいですわ~。
とってもステキなお店ですね~。

このお菓子も美味しそうですね!
焦がしバター!大人味ですね。
お母様も気に入って下さってよかったですね~。
誰かが喜んでくれるって、ホントにうれしいですね!

ゴマケシパンの香り想像中~。
ウットリ。。。
送り主 2009/07/22(Wed)19:54 編集
Re:無題
>ちょい酸っぱいあの旨さは良くわかります~♪

あ、こちらにも伝わった~~!!

>焼き戻したクラストもとっても香ばしかったけど、焼きたてには及ばない?のでしょうね~。

はい、たぶんそうだと思います!すっかり冷めているのに、香りぶんぶん、食べればさく!といっても、さくさくしてるんじゃなく、ばりばりなのでもなく、あ~~どういえばいいんじゃ!?困るぅ~

>行きつけの美味しいパン屋さんがあるのってうらやましいですわ~。
>とってもステキなお店ですね~。

はい!といっても、車で1時間半ぐらいはかかってしまうんですけどね。
でも、実家に帰るとき、と~~~~~~おまわりすればいけるので、いつもと~~~~おまわりしております^^;

>このお菓子も美味しそうですね!
>焦がしバター!大人味ですね。

そうなの!こげた感じがだいすき☆
なんでも歯ごたえと香ばしさがついているものがすきなんです。
カスタードクリームもゴワゴワ!!でしたよね、私たち☆

>ゴマケシパンの香り想像中~。
>ウットリ。。。

びびび~!香り、送信中!!
こけっこ   2009/07/22(Wed)23:39
これもおいしそう
こけっこ様
 いちじくとクルミのケーキ…聞いただけでおいしそうです。そういうの好みです。

先日メールでおすすめした私どもの本にも「フィグロール」という、おいしそうないちじくのお菓子が出てきます。よかったらごらんください。ただ、輸入はされてないらしいのが残念です。
Rooly URL 2009/07/27(Mon)14:25 編集
Re:これもおいしそう
>いちじくとクルミのケーキ…聞いただけでおいしそうです。そういうの好みです。

はい、とてもおいしかったです。もう少しぱりっと焼きこみたかったですけどね~。
こけっこ   2009/07/29(Mon)18:59
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]