忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[252]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [243]  [242]  [241]  [240
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅酵母で発酵種を作成中。継ぐうちにたくさんになっちゃうから、減らすために二番種でパンを作ってみました。
それがこの、パン・ド・セーグル。
ところが全然膨らまないんですな。あっちゃ~こりゃアカン。どうしよ。
悩んだ末、赤サフを練りこんじゃった。生地にはしっかりグルテンの膜ができちゃってるから、赤サフはなかなか生地になじみません。しかたがないので手を水で濡らし、サフを溶かしつつ、水分と一緒に練りこむという荒業をしてしまいました。

サフは、一部生地の中に溶け込んでくれたらしく、それから少しずつ発酵をはじめ、かなり時間かかったけど、なんとかその日のうちに焼き上げることができました。

P1090498.JPG露出がうまく行かず、白っぽい画像になってしまいました。

久しぶりに、上に紐置いてみたんだけど、ちょっと発酵過多だったらし。







P1090501.JPG中はこう。
なかなかこのみな仕上がりであります。

教会のランチで食べてもらいましたが、ほとんど残らなかったみたい。
とりあえず、おいしかったらしいです。

梅酵母、ただいま冷蔵庫で継続的に鍛錬中。がんばれや!!


ところで関係ないけど、うちの猫かりん、やっぱり人の心がわかるとしか思えません。
P1090505.JPG私が凹んでいると、必ずといっていいほどよってきて、ぴったりくっつきます。

ヘンな画像ですが、これも、寝転がるしかない私にやってきて、私の腰に頭を乗っけてくつろいでいたとこ。私が頭をナデナデしようとしております。
夕べはダンナが風邪引いて寝ていたんですが、やっぱりダンナのところに何度もやってきたんだって。

実は私、keiさんに教わったポッケのおなかのポッケちゃんがだいすきでね。すっごくかわいいから、みなさんも行ってみて!
で、ケータイが新しくなって、初めて待ちうけ画面を自分で設定できるようになったから、ポッケちゃんを待ちうけ画面にしたのよ。
そしたらさ、かりんたら!アタシの布団にゲロ吐いた!Σ( ̄□ ̄;)

わかったよ、もぉ~。それ以来、何が何でもず~っとかりんが待ちうけ画面です。


ブサイクでもめちゃくちゃかわいいやつです。私たち夫婦は、猫に救われてますナ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
以心伝心
良い子だね~かりんちゃん。
人間と動物も心のキャッチボールが出来るんですね。
ご夫妻の愛情に包まれ、癒し癒され幸せな毎日ですね。

さてパン。
既に出来上がった生地にイーストを混ぜ込んで膨らませるとは天晴れです。
しかも美味しくて皆さんのお腹と心を満たしたとは♪
いつも元気をありがとう。
こけっこさんも元気になってくださいよ~。
目の調子はどう?
少しでも快適な毎日を過ごせますように。
URL 2009/07/15(Wed)21:32 編集
Re:以心伝心
>人間と動物も心のキャッチボールが出来るんですね。

ぜったいそうだと思います~
ダンナなんぞ、猫アレルギーなのに、はくしょん!はくしょん!と言いながらほおずりしています。


>既に出来上がった生地にイーストを混ぜ込んで膨らませるとは天晴れです。

はは^^;
生地がぶっこわれてしまうんじゃないかと心配しましたけど、大丈夫だったみたい。クラムはソフトで、お年寄りも食べてくれていました。上の紐のこげちゃったところは食べにくかったかも。

>目の調子はどう?
>少しでも快適な毎日を過ごせますように。

ありがとうございます。今朝は普通なレベルかな?
今日は一年中で一番ハードは日となります。帰宅できないんだけど、がんばらなくっちゃ!
こけっこ   2009/07/16(Wed)07:10
無題
梅酵母、私はあきらめて使い切っちゃいました(^_^;
エキスはしゅわしゅわしてたのに、元種になると膨らまないんですよ、なんでだろう~。

イヌやネコって、絶対人の気持ちが分かりますよね!!
我が家のワンコも私が悲しい時は、
そばに寄って来てなぐさめてくれます。
かわいいヤツです☆
toko URL 2009/07/15(Wed)22:22 編集
Re:無題
>梅酵母、私はあきらめて使い切っちゃいました(^_^;
>エキスはしゅわしゅわしてたのに、元種になると膨らまないんですよ、なんでだろう~。

どうしてだろう??
うちの梅酵母も、去年のハイパワーちゃんにくらべると、元気ないと思います。バンバン鍛えてます!

>イヌやネコって、絶対人の気持ちが分かりますよね!!
>我が家のワンコも私が悲しい時は、
>そばに寄って来てなぐさめてくれます。

おんなじ~☆
不思議な子たちですよね。
こんなに気持ちが通じるのに、どうしてことばを話さないんだろ?って、そっちのほうが不思議に感じています。
こけっこ   2009/07/16(Wed)07:12
無題
かりんちゃん、さいこーですよぉ
かわいすぎます
特に、待ち受けをはずされてげーするあたり(笑)
こけっこさんとだんなさまが大好きなんでしょうね(*^^)v
サフを練りこむ強硬手段、その手があったかぁ・・・という感じです
内相を見る限りとても美味しそうです
ちくわ 2009/07/15(Wed)22:59 編集
Re:無題
>かりんちゃん、さいこーですよぉ
>かわいすぎます

ありがとうございます!ブサイクさいこ~!

>特に、待ち受けをはずされてげーするあたり(笑)

ほんとに・・・驚きました。待ちうけ、見せたわけじゃないのに~

>サフを練りこむ強硬手段、その手があったかぁ・・・という感じです
>内相を見る限りとても美味しそうです

でしょ!とてもおいしかったんです。
あとからサフを練りこんじゃうなんて、生地にすごく負担になることをしたんだと思うけど、大丈夫でした。ぐいぐい練りこんだんじゃなくて、濡らした手で折りたたみながらサフをしみこませるような作業をしたんですが、それがよかったのかもです。
こけっこ   2009/07/16(Wed)07:15
無題
お久しぶりです。 眼の具合が良かったり、悪かったり、一喜一憂・・・・。 手に取るように解ります。こればっかりは、経験者(とほほ・・・ですが)でないと解りません。 私が、周りの家族に説明していたときも、辛さは解ってくれるんですが。
お互いに良くなると良いですね。
私の主治医は、眼の症状は10年もすればほとんど治まってくるとの事です。 実際、私の場合も今回の再発以前はほとんど元通りの感じだったので。 時間がかかりすぎて気が遠くなりますが、何とかあきらめず頑張るしかありません。
今回、またまた、共通点???を知ったので驚きました。 猫ちゃんです。 3年前、」玄関の前に迷い子猫がなぜかいて。(簡単に入ってこられる環境ではないので) しかも風邪を引いていて、眼がすごい状態で。 しばらく、病院にいったり、家で世話をしたり、主人共々好きなほうなので。 でも、私の体力的な問題で、とっても良い里親さんに巡り遭えて、今はこの上なく幸せに暮らしているそうです。 家では、今でも、毎日のようにその猫ちゃんの話題が出ています。 かりんちゃんという家族がいらしたのを知って、嬉しくなってメッセージを遅らせていただきました。
取り留めの無い話でごめんなさい。
パンがおいしそうで、見入っています。 私は、まだまだです。
中元典子 2009/07/16(Thu)14:06 編集
Re:無題
>私の主治医は、眼の症状は10年もすればほとんど治まってくるとの事です。 実際、私の場合も今回の再発以前はほとんど元通りの感じだったので。 時間がかかりすぎて気が遠くなりますが、何とかあきらめず頑張るしかありません。

お互い、なんとかなるといいですね。
でも、ほとんど元通り、というのはウレシイ話です。
中元さんは再発しちゃったんですね?
はやく治まるといいですね。

猫ちゃんのこと。

>しかも風邪を引いていて、眼がすごい状態で。

じゃあ、その子は命拾いしたんですね。中元さんは命の恩人。
うちの子は、河原で拾ったんですが、まだ目が開いていなかったというか、結膜炎ぽかったというか、な状態でした。
やはり死にそうだったかも。

>しばらく、病院にいったり、家で世話をしたり、主人共々好きなほうなので。 でも、私の体力的な問題で、とっても良い里親さんに巡り遭えて、今はこの上なく幸せに暮らしているそうです。

そうだったんですか~。幸せな子ですね。
でも本当は、飼いたかったんじゃないでしょうか?体力的な問題とのこと、今は回復されていますか?それとも、バセ眼がひどかった頃のことでしょうか。

>家では、今でも、毎日のようにその猫ちゃんの話題が出ています。

里親さんにも、中元さんにもこ~んなに愛されて。幸せいっぱいだわ~
うちの猫は、ブサイクですがかわいいヤツ。結構トシとってきましたが、長生きしてほしいなあって思います。
こけっこ   2009/07/20(Thu)16:39
無題
お~麗しのカリン君ではないですか!
さすが飼い主が優しいとニャンコも優しい!
ぜひうちのニャンコに爪の垢を送って下され~(*^_^*)
で、どこら辺が不細工なの?
模様ですか?(^^)

サフ!うまいこと働いたんですね!
お見事です!
送り主 2009/07/17(Fri)11:20 編集
Re:無題
>お~麗しのカリン君ではないですか!

ヘンな写真ですが~。みおんちゃんの美しいお姿とは全然違うブサイクちゃん。でもかわいいのはたぶん一緒。でいいかしらん?

>さすが飼い主が優しいとニャンコも優しい!

いや~でもさ、こっちが元気なときは知らんぷり。若い頃はかなり凶暴で、かみついちゃうもんだから、お客さんが来たら締め出すしかなかったです。

>で、どこら辺が不細工なの?
>模様ですか?(^^)

あはは~
デブですわ。去勢オスで、でぶぅ~っと太って腰がデカいです。ハナに口ひげ模様がついているのは、ブサイクだけどかわいい♪拾ったとき、このひげ模様がなんともかわいくて、見捨てられなかったの。

>サフ!うまいこと働いたんですね!
>お見事です!

生地が壊れちゃうんじゃないかとおっかなびっくりでしたが、なんとかなってくれたみたい。サフってすごい~
こけっこ   2009/07/17(Fri)14:33
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]