忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[262]  [260]  [256]  [255]  [252]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うをぁ~~!すっごい大雨です、がらがらどっか~~~ん(@_@。

こけ印、考えてみたら久しぶりです。
ちなみに、ここにレシピが載ってます。酵母は、今回はNS種を使っていますが、どんな酵母でもできるわよん。
このレシピを考えたのは一応私ということになりますが、コンセプトは簡単。セミハードっぽい生地をかごに入れて焼く、それだけね。
今回の粉は久しぶりにはるゆたかです。また品切れになってるね~。

P1090535.JPGこんなん感じでできました。
実は正面からみるとクープが歪んでいます。最近こうなっちゃうことが多いのよね。クープの深さが均一でないのよ。切りはじめが浅くて、終わりのほうが深い。ナイフをそろそろ取り替えたほうがいいのかしらん。

このままヨメに出したので、断面はなし。でも、いい香りだったな~♪


昨日はよく眠れず、ヘンな時間だったけど薬飲んでようやく寝ました。・・・と思ったら、なんと今朝は早朝に公園の除草作業をする日だったのだ!え!?はっ!!と飛び起きて、寝ぼけ眼で草取り・・・という朝。
その後午前中は職場で子どもたちの面倒を見て、教会に移動してオルガン当番のお役目を果たして、帰宅。その後爆睡!というへんてこな一日でした。

近頃は眠れないという現象にすっかり慣れました。若い頃は、眠れないと翌日は一日中眠くて辛かったけど、慣れたからか、翌日もそれなりに過ごせるようになったわな。
ただ単にトシとっただけでしょうか。
夢もよく見ます。いわゆるnightmare。パターンはいろいろですが、コンセプトは全部一緒で、期待していたことが思い通りに運ばない。裏切られたキブン。あるいは重い荷物を引きずってる。

まあ、夢を見ながら心のバランスとってるわけだから、夢を見ることができて、幸いなんでしょう。

夢は心の奥底を知ってるね。自分で意識していないことも、夢は知っています。

そうそう、かりんも私を知っています。ヤツは無言でやってきて私にぴたっとくっついてる。

とにかく、しなきゃいけないことは終了。明日は休みだから、ダラダラり~んと過ごさせてもらいます。眠れなくても、悪夢にうなされても、責任のあることは終わったからすべてオーライ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
飲み込まれそうなくらいの大口ですね~(-_-;)
なにかが生まれそうにも見えます^^

これだけ開けばナイトメアも見ないでしょう、ぐっすり眠れますよ、きっと。

遅刻間際に起きて(しかもチャイムで!)慌てて階段を走り降りたらこけて、口を切ったことがあります(^^ゞ
痛かった~(>_<)
腫れました(涙)
ハナ URL 2009/07/26(Sun)16:49 編集
Re:無題
>飲み込まれそうなくらいの大口ですね~(-_-;)
>なにかが生まれそうにも見えます^^

ぎゃ~!とか叫びそうかな☆

>遅刻間際に起きて(しかもチャイムで!)慌てて階段を走り降りたらこけて、口を切ったことがあります(^^ゞ
>痛かった~(>_<)
>腫れました(涙)

そ、それは痛すぎる!Σ( ̄□ ̄;)
で、チャイムで目が覚めるって、学校のすぐ近くに住んでたのね?何の音で目が覚めたか、すぐバレそうだね^^;
こけっこ   2009/07/27(Sun)10:08
無題
眠れないって辛いですよね。
私の場合は、寝つきはとっても良いの。ほぼ数分で夢の中へ(笑)
でもどんなに遅く寝ても、すごく早く目が覚めちゃう。
20代の頃は寝坊するくらい、ぐっすり寝れたんだけどな~。
なので、最近はよく寝れるように、
なるべく11時までには就寝するとか、
寝る前にパソコンは見ないとかを実践してます♪
多少は効果があるようです(^-^)
ちなみに夢は毎晩見ます♪
色付き音付き感触付き?(笑)

明日は気を楽にして、ゆっくり休んで下さ~い
toko URL 2009/07/26(Sun)22:31 編集
Re:無題
>眠れないって辛いですよね。
>私の場合は、寝つきはとっても良いの。ほぼ数分で夢の中へ(笑)
>でもどんなに遅く寝ても、すごく早く目が覚めちゃう。

そうですね~、私もそんなときが多いです。

>20代の頃は寝坊するくらい、ぐっすり寝れたんだけどな~。

そうそう!よく寝てました。睡眠不足だと日中辛くてね~

>なので、最近はよく寝れるように、
>なるべく11時までには就寝するとか、
>寝る前にパソコンは見ないとかを実践してます♪

あ、それは重要ですね!寝る直前まで頭を使っていると、眠れなくなっちゃう。
それと、テレビをつけっぱなしにしていると眠れたりします。テレビがなんかしゃべってると、自分は何も考えなくて済むからみたい。

>ちなみに夢は毎晩見ます♪
>色付き音付き感触付き?(笑)

しんのすけちゃんがtokoさんとペロペロなめてたりして!
こけっこ   2009/07/27(Sun)10:13
今日はお休みだね
おはよう。まだ寝てるかな?
いろいろお疲れ様。
目まぐるしい毎日でしたね。
身体は大丈夫?風邪治った?目は?
忙しかったぶん今日はゆっくり休んでくださいね。

このパンのように心も大口を開けて爆笑できると良いなぁ。
このパンを送られた人はきっととても元気になれるね♪
クープが大きく開いたパンの食感が軽いように、こけっこさんの心も軽くなって欲しいなァ。
>その後爆睡!というへんてこな一日でした
その爆睡は身体疲労がもたらしたもの。
心が開放されて安堵で眠れるのが一番いいよね。
そうなれますように。
URL 2009/07/27(Mon)07:25 編集
Re:今日はお休みだね
>おはよう。まだ寝てるかな?

それがさ~、ようやく寝付いたのに、5時半ごろイタズラ電話が鳴ったの!ひど~~い(T_T)
でも、今日は休み。だからオーライです♪

Pさまは、ずっと前から不眠症だとおっしゃってたよね。眠れないときはPさまを思い出さしてくださいね。
こけっこ   2009/07/27(Mon)10:16
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]