忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の、保育中の出来事です。

子どもたちと一緒に歌っている讃美歌の歌詞に、
「犠牲」という言葉があります。
子どもにとっては、ちょっと難しいことばだなあ、と思いつつ、
とりあえず、曲の一部として教えていました。

「『ぎせい』ってなんなの」と子どもから訊かれたので、
「イエスさまが私たちの代わりに十字架にかかってくださったから、
 罪がある私たちも天国に行けるんだよ」
という話をちょいとしました。

すると、他の子どもから
「てんごくって、どこなの?」という質問が飛んできました。
それを聞いていた子が
「お空をずっとあがって行っても、天国はないんだよ。
 宇宙があるけどね。」
と言いました。
おお、なんと科学的なお話。年中児、やるなっ。

それで私は、
「そうなのよ、天国って、今はないような・・・
でもあるような・・・
でも、目に見えないものなのよねぇ・・・」
と言いながら、
「(物理的に)天国はどこにあるのか」と
本気で質問している子どもたちのために、
わかりやすい説明はないかなあと、
逡巡していました。

すると、それを聴いていた別の子が一言、言ったんです。
「てんごくはね、いちにち 1かい☆」

なるほど!と私は思いました。

聖書のことばが胸に浮かびました。
「天の御国は、あなたがたのただ中にある。」

「天国は一日1回」というのは、
このことばの子供バージョンかな、と。

天国というのは、わたしたちが助け合ったり、愛し合ったり
慰めあったり、喜び合ったりする、その中に、現れる。
それは、一日1回でも2回でも、10回でも20回でも。
わたしたちが愛を示しあうたびに、何度でも、現れるものなんだな、と。




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
うちのボーズは、
「天国に行ったら、美味しいごはん(この世の)が、食べられない~」と
牧師まで巻き込んで大騒ぎしましたっけ。
天国の存在を信じているからこその発言ですよね。
“疑うことを知らない”純粋な心、カムバ~~~ック#%
ほるん 2016/01/27(Wed)06:27 編集
Re:無題
>うちのボーズは、
>「天国に行ったら、美味しいごはん(この世の)が、食べられない~」と
>牧師まで巻き込んで大騒ぎしましたっけ。

あはは!
実は、私も同じことを考えています。
美味しいものがないって、さびしくない!?って。
「美味しい」よりももっと素敵なことって、
想像つかにゃ~い。
こけっこ   2016/01/27(Wed)20:50
いい人になりたい
こけっこ様
ご無沙汰してます。昔流行った「一日一善」のバリエーションでしょうか? 
一日一回いいことを…言うのは簡単だけど実行するのは難しいですよね。
でも努力したいです。

そういえば「赤毛のアン」シリーズでは、グリーンゲイブルズで
引き取ったいたずらっ子が「天国にはジャムがたくさんある」と
思い込んでアンに口答えというエピソードがありました。
英語では「加護」も「保存食」も両方「preserve」なんですね。
Rooly URL 2016/02/01(Mon)18:51 編集
Re:いい人になりたい
こんにちは。
昔、「一日一善」って、流行りましたよね。
笹川会長がたくさんの子供たちに囲まれて、一緒に「人類は兄弟!」って
言ってました。
毎日毎日、放送されてましたっけね。

>一日一回いいことを…言うのは簡単だけど実行するのは難しい

ほんとですよね。
でも、そうありたい、と願っているのは素敵。

>英語では「加護」も「保存食」も両方「preserve」なんですね。

ほほ~。言われてみると、そうですね、
加護はとっておけるものなのかなぁ?
こけっこ   2016/02/06(Mon)15:23
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]