忍者ブログ

ありがとうのパン 2

パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロールケーキその8.ついでにあれやこれや

昨日のロールケーキと同じレシピで、
ただしもとの小麦粉に戻して、焼いてみました。

もう少ししっとりさせたいなあと思っていたので、
水分を入れようかと・・・思ったけど、
オーブンの温度を少しだけ下げてみることに。

結局、仕上がりはあまり変わらなかったです。

ところで今回は、
ロールケーキのスポンジの一部を使って、
ティラミスを作ってみました。

レシピはおうちでいれるエスプレッソのおいしい法則に載っていたものを使いました。

ティラミスって今まであまり興味がなかったんだけど、
今回作って、どういうお菓子なのかよくわかりました。

スポンジにエスプレッソとカルーアをしみこませ、
卵黄・卵・マスカルポーネチーズ・生クリームでクリームを作る。
スポンジとクリームをレイヤー状に重ねる。
上からココアを振り掛ける。

なんだかよくわかんない画像だけど、
上記のように組み立てられております。

年のせいか、ココアやチーズがあまり好きじゃなくなっていて、
ティラミスとは縁がなかったけど、
作ってみたら、なかなか美味しいですね。
マスカルポーネチーズって、あまりチーズっぽくなくて、
私でもおいしく食べられます。

でも、材料費が結構かかるなあと思いました。
チーズが高いよねぇ。
とはいえ、あまり技術はいらない気がします。
初めての私でもできちゃったからね。

冷蔵庫でがっつり冷やしてから取り分けたら、
中がきれいに見えました。



ティラミスにスポンジを使ったので、
今日のロールケーキは細巻きになりました。






近頃カフェラテ修行が続いています。
これは今まででは一番うまくできたもの。

左の方がずっといい感じなんです。
ミルクの泡立て方がとても難しくて、
you-tubeもたっくさん見たし、本もあれこれ見たし。

んでも、そうだ、図書館があった!と気づき、
またしてもあれこれ、借りてきました。

この連休も、がんばるぞ~。


近頃、かりんが歳をとったせいか、
食が細くなってきました。


高齢猫用の餌を買ってきてやってみたら、
一応食べてくれるみたいです。


ダンナといっしょにソファに座って、
顔をダンナの足にうずめるかりん。

ず~っと一緒にいたいのにな~。
歳とるんだね。19歳のかりん、45歳の私。
還暦のダンナ。




PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ティラミスはお料理教室で習って何度か作ったことがあります。
デコレーションケーキのように見栄えに気を遣わなくても良いし、甘いんだけどエスプレッソのほろ苦さが何とも美味しいですよねー。
ロールケーキのほうが見た目シンプルだけど、難易度高そう。
ラテに各種ケーキ、米粉スィーツ、パン
こけっこさん そのうちカフェが開けそうですね
本当にそれもありじゃありません?

かりんちゃん、19歳、・・・
どうぞ一日も長く穏やかな日々が続きますように。
  • from ひっそり :
  • 2016/01/11 (20:48) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

>ティラミスはお料理教室で習って何度か作ったことがあります。

そうなんだ~。
私ね、お料理、お菓子、パン、全部習ったことがないんです。
歳とったら、お料理習おうかなぁ。

>デコレーションケーキのように見栄えに気を遣わなくても良いし、甘いんだけどエスプレッソのほろ苦さが何とも美味しいですよねー。

ですよね~!
ちょっと手間だけど、技術はほとんどいらないから、
家庭で心を込めて作るのにピッタリ!って思いました。
ひっそりさん、スイーツはあまり召し上がらないと思っていたけど、
ティラミスはわりと大丈夫な方?

>ロールケーキのほうが見た目シンプルだけど、難易度高そう。

そうなんですよ。
ティラミスは、1回で満足できる出来だったけど、
ロールケーキやラテは、
材料はシンプルだけど、技術が問われるので、
全然納得できないんです。

でも、ロールケーキは、
ようやく人様に食べていただけるぐらいには、
なったかなぁ?
ヤマザキのスイスロール程度かにゃ~

>こけっこさん そのうちカフェが開けそうですね
>本当にそれもありじゃありません?

ふふ。
上手になったら、みなさんにごちそうしたいです☆
かわいいラテアートなんてできるようになったら、
お客様に喜ばれそうです。
でも、今はまだまだ。

>かりんちゃん、19歳、・・・
>どうぞ一日も長く穏やかな日々が続きますように。

そうですね~。
ひたすら寝てますね、かりん。
歳なんだから、むしゃむしゃ食べるはずもないんだけど、
ちょっと心配しています。
  • from こけっこ :
  • 2016/01/11 (22:28)

こけっこのお気に入り










ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索

最新コメント

いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]

プロフィール

HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Copyright ©  -- ありがとうのパン 2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]