忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKの「グレーテルのかまど」をよく見ます。

ずっと以前に見たクッキー、
一度焼いたことがありましたが、
もう一回作ってみました。

レシピはこちらです。

チョコチップの代わりに、
ラム酒漬けのレーズンを入れました。
1か月ぐらい漬けたやつかな?

1度目は、米粉で作りました。

前もだったんだけど、
米粉って、水分量が小麦と違うのかな?
生地は硬い仕上がりになり、
米粉を合わせたら、サラサラの粉状になっちゃいました。
今さらバターを足すのは大変そうだと思ったので、
レーズンをつけていたラム酒をちょいちょい足して
生地をなんとなくつなぎ、
丸めて焼きました。

普通、オーブンの熱で、
丸めた生地は平らになって伸びるけど、
この生地は固いせいかほとんど伸びず、
丸めたままの、まんじゅうのような感じになりました。

米粉の場合は、少し少な目に粉を入れて、
様子を見ながら必要なら足す、みたいな作業が必要なんですね。

焼いている間の匂いが、Fantastic!!
ダンナが「何焼いてんの!?まるで映画館みたい☆」
と言いました。
映画館のどんな記憶を結びついたんだろう?


こっちは普通に小麦粉です。
同じように、ラムレーズン入り。

こっちはふつうに、オーブンの中で伸びて、
平らになりました。

食べ比べてみたけど、
「そんなに変わらない」というのが感想です。




私は、今日は眠気が午前中ぐらいで収まったので、
午後から近所のカフェに行きました。
 
かわいいラテアートです☆
こんなの、できるようになりたいなぁ。



暖冬らしく、雪が降りません。
でも、夜はやっぱり寒いですね。
猫は細長くなって、温風ヒーターにピッタリくっついています。

寒いんだよね、やっぱり。


また1曲、録音してみました。

Ach Herr Mich armen Sünder
ああ主よ、哀れな罪びとなる我を です。

パッヘルベル、尊敬します。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
アルコール注意
こけっこ様
ご無沙汰してます。大人のクッキーって感じですね。
地味系クリスマスケーキ(フルーツたっぷりのパウンド)といい、
洋酒漬けフルーツが活躍する季節です。
ただ、忘年会も多いのでアルコール注意ですが。
Rooly URL 2015/12/26(Sat)14:37 編集
Re:アルコール注意
>地味系クリスマスケーキ(フルーツたっぷりのパウンド)といい、
>洋酒漬けフルーツが活躍する季節です。

ですね~。
日本のクリスマスケーキほど派手なクリスマスケーキはないんですってね。

このクッキーは、
配合はシュトーレンにとても似ています。
醗酵させたらシュトーレンかも?

>ただ、忘年会も多いのでアルコール注意ですが。

アルコールは完全に飛んでしまうので、
子供もおいしいと言ってくれていました☆
こけっこ   2015/12/26(Sat)20:05
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]