忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[16]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [4]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちの酵母ちゃんが久しぶりにお元気!
こんな元気な酵母にお目にかかるのは数週間ぶりです。ずっと様子が変で、元気がないしすっぱくなるし。なのに今日の酵母はすっばらしくお元気。いったいどういうことだったのでしょう。同じ酵母を同じように扱っていたというのに。

きっと神様が「パン焼くな」とおっしゃっていたのだわ。で、今日からは焼いてよし、なのだわ。

今日お友達が遊びに来てくれて、そのことをお話したら、「新しいブログもどうやら落ち着いて、こけさんの気持ちが、パンに向いたから、それが酵母に通じたのよ」ですって。にゃ~~るほどね。


で、久しぶりにこけ印を焼きました。
こけ印というのは、こっちのブログでは初めて出てくるパンです。私的ワンパターンレシピで、食パン代わりによく焼いています。「こけっこ印」が縮んだもので、お友達が命名してくれました。
一応の標準レシピは現在のところこんな感じ。


国産小麦粉   188g
発酵種 68g(粉:水=1:1の場合)   
水         90g
砂糖        10g
塩          4g
油脂         8g

 旧ブログ時代とちょっと違ってきています。よりリーンな方向に向いているような。
 ただし今回は発酵種の水分量が違うので上記のとおりではないと思います。でも適当に調節して、全体としては上記のようになったはず。あとは初めてシードミックスっていうのを15gほど入れてみました。tokoさんオススメの亜麻の実がたくさん入ったミックスみたいよ。
 これ、適当にアレンジしちゃってもそれなりに出来上がる、私的便利レシピです☆





おっほっほ。実は綴じ目がハデに開いちゃってます。久しぶりに作ったからか、成形がうまくいきませんでした(汗

端っこを切ったとこ。



ふんわりちゃんよ。ハードにと思ったけど、あいかわらずフンワリしちゃった。
シードミックス、もう少したくさん入れたほうがいいかな。
ちょっとぬるっとした感じがあるような?これが亜麻の実なのかしらん。香ばしいという感じよりも、不思議な風味があるというか?
tokoさんがおっしゃるように、ゴマとはまったく違うんですねぇ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
すごいクープ。。。
大きな口開けていますねー。酵母、絶好調みたいですね♪
「気持ちが酵母に通じた」。こんな元気なパンになるんだからそうなのかも。
みなづき URL 2008/01/08(Tue)20:19 編集
Re:すごいクープ。。。
みなづきさん、こんばんは。

>酵母、絶好調みたいですね♪

ほんとです~。久しぶりなんです、ウレヒ~♪

>「気持ちが酵母に通じた」。こんな元気なパンになるんだからそうなのかも。

なのかもですね。酵母は生き物なんですねぇ。
こけっこ   2008/01/09(Tue)22:17
良かったね
お友達が指摘してくれたように 心身ともに余裕が無いときは無理すんな
ってことかもね~。
明日から本格的にお仕事だったよね。
年々責任のある立場になって体力的にも精神的に大変だろうけど、それはこけっこさんが認められてる証拠。
喜んで頑張っちゃおう
先日オフ会でAsakoさんにチラっと
「しんどすぎて転職しようかと本気で思った」って弱音を吐いたら
「仕事があるだけ良いよ~」と言われ、ハっと我に返ったわ。
確かにそうなんだよ。贅沢言っちゃなんね~!
なので心機一転精一杯勤めるわ。
こけっこさんもくじけそうになったら私やAsakoさんを思い出してね
ピッキー URL 2008/01/08(Tue)20:27 編集
Re:良かったね
ピッキーさん、こんばんは。

>心身ともに余裕が無いときは無理すんな

なのですね。こんなこと初めてで、びっくりしたけど。

>明日から本格的にお仕事だったよね。

いぇ~す。これがねぇ、結構へばってしまったのです。ひっじょ~~~に情けないことに、今日はヘマ×3。仕事を終えたとたんに突然吐き気、ぶったおれ~。やはりリハビリが必要ですワ。

>先日オフ会でAsakoさんにチラっと
>「しんどすぎて転職しようかと本気で思った」って弱音を吐いたら
>「仕事があるだけ良いよ~」と言われ、ハっと我に返ったわ。

そうなんだろね。世の中キビシイんですね。
そういえば、私もこの仕事を始めてしばらくは、やめてやる~ってずっと思っていました。それがいまじゃ・・・くびだ!といわれそうだったりして(汗

>こけっこさんもくじけそうになったら私やAsakoさんを思い出してね

はい!思い出します、毎日。
こけっこ   2008/01/09(Tue)22:25
ちわ~
こけっこさん、いつの間にNEWブログになってたんですか。気付くのが遅かったわん。
これでまた遊びにこられます!
気分も新たに、でもクラム命はそのままに・・ですね。
さと URL 2008/01/08(Tue)23:23 編集
Re:ちわ~
>こけっこさん、いつの間にNEWブログになってたんですか。

あ、そうなんです~シツレイしました。

>気分も新たに、でもクラム命はそのままに・・ですね。

そうなの!やっぱりクラムがイノチです♪

リンクありがとうございます。私もさせていただきますねん。
こけっこ   2008/01/09(Tue)23:16
無題
シードミックス、かなり悩んで、結局注文しなかったんですよ~。
亜麻の実とゴマやひまわりの種などを混ぜれば、似た感じになるかしら?

亜麻の実ってちょっと不思議な感じでしょ?
ゴマみたいだけど、香りも味もちょっと違うし。
こけ印に入れてもおいしんですね!
今度、入れてみます♪
toko URL 2008/01/09(Wed)00:01 編集
Re:無題
>シードミックス、かなり悩んで、結局注文しなかったんですよ~。
>亜麻の実とゴマやひまわりの種などを混ぜれば、似た感じになるかしら?

そうかも?
見たところ、亜麻仁の割合は結構高そうです。ゴマを平べったくしたような形のだよね?半分弱ぐらい入っているような。

>亜麻の実ってちょっと不思議な感じでしょ?
>ゴマみたいだけど、香りも味もちょっと違うし。

そうよね~。
あのね、これを食べた子が「きゅうりのにおいがする!」と言ったのよ。ええ!?って感じでしたが、もしかして亜麻の実のしわざかなあ?
こけっこ   2008/01/09(Wed)22:40
シードミックスを・・・
シーフードミックスと読んでしまいました・・・
まだ休みボケかもです。。。
クープパックリですね♪
今年もこけ印の大笑いしている姿を楽しみにしています♪
そして、今年は私もコケ印で大笑いさせたいです♪

今日も素敵な一日を♪
mola2 2008/01/09(Wed)08:40 編集
Re:シードミックスを・・・
mola2さん、こんばんは。

>シーフードミックスと読んでしまいました・・・

シーフードミックス入ってるパンってのもおもしろそうですね?

>まだ休みボケかもです。。。

私もぼけぼけです。リハビリ中です(。_°☆\(- - ) バシっ!

>そして、今年は私もコケ印で大笑いさせたいです♪

んじゃ、一緒に笑いましょっ☆
こけっこ   2008/01/09(Wed)22:42
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]