忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[18]  [17]  [16]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Pさまの掲示板でベーグルのお話が盛り上がってて。そういえば私も食べたいかも。そんな気がして作り始めました。掲示板ではケトリングのことや1次発酵のこと、その他いろいろ、好みの食感を追求する修験者たちが、あれこれ試行錯誤していることがレポートされていました。私はと言うと、いままでどうやって作っていたのか、詳しいことをすっかり忘れています。でも、わかっている部分は再現しつつ作ってみることに。粉は大好きなはるゆたか。水分は56%、バターは3%。こねはしっかりと。ケトリングではモルトパウダーを入れて。このへんは今までどおりのはず。 掲示板で、ケトリングでは沸騰させてはいけないとありました。これ、知らなかった!あと、今回のケトリングは30秒ずつ1分。今まではどうしてたんだっけ~わかんない。オーバーナイトで1次発酵させたら、生地表面がぼこぼこになっちゃうほどに発酵していました。パンチなし、ちょっと長めのベンチをして成形。成形のとき、寒い台所から麺棒を持ってくるのが面倒で、手でばんばんたたくだけにしちゃった。Asakoさんみたいにトッピングもしようとしようと思ったけど、やはり台所が寒くてギブアップ。というのは、今日はすっごい雪ふったのよ。さぶ~~~いよ。 

我が家のつばきの木。
  

雪をまとって、冷たいでしょうねぇ。

 で、ベーグルなんですが、もうちょっと焼きたかったんだけど、時間切れでこの程度。 

 

ちょっと焼き色が薄めですが、表面がぴきぴき割れるほどにぱりっと焼けています。ヘルシオ、きみってすごいよ。
 断面。

  

う~~ん、このみのわかれるところだよね?このベーグル、結構フンワリしているんです。私はフンワリしているのが好きなので、まあこれでOK。だけど、むっちりぃ~とか、みっちりぃ~とか、そういうのもきっとおいしいのでしょう。でも私がそういうタイプのを作ると、どうもおいしくないんです。ちゃんとしたみっちり・むっちりベーグルって、もっとおいしいのじゃないかしらん。 
んでもまあ、私と、うちのだんなにはうける食感。それからにゃーさんもたぶんこういうの、お好きだと思うナ~。ふんわりプレーンベーグルになりました。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
こけっこさんがベーグル作るとこんな感じなんですね~♪
厚みも均等でチキンと均衡がとれていて綺麗にまとまっているなって思いました。
いやーバゲットからはもっとゴーカイなベーグルを焼きそうなイメージがあったので!
みなづき URL 2008/01/12(Sat)19:23 編集
Re:無題
みなづきさん、こんばんは♪

>こけっこさんがベーグル作るとこんな感じなんですね~♪

なんかひんじゃく??
実はふわふわ系が好きな私なのですわ~

>いやーバゲットからはもっとゴーカイなベーグルを焼きそうなイメージがあったので!

バゲットはゴ~カイかしらん??
バゲットね、いつも粉量は100gなの。たくさんは焼かないで実験を繰り返しているということもあるけど、一度にたくさん焼くと、焼きが甘くなっちゃうのよね。バゲットだけはがっつり焼きたいのよ。2度に分けるのは面倒だし~。
このベーグルは粉量230gぐらいで仕込んで、全部一度に焼いたの。そのせいもあって、焼きが甘いのかも。でも、クラストが薄くぱりっと焼けました☆
こけっこ   2008/01/12(Sat)23:31
断面
こんばんは〜
こけさんも焼きましたね。待っていました!
ベーグルほど自由度の高いパンはないかもね。
こけさんは、はるゆたか使ったのね。おいちそー
強力粉でもいいし、中力粉でもいいし。
水分量も絶対というのはないみたいだし。
2次はどれぐらい取りました?

カットした断面きれい。私のベーグルなぜか大穴があきやすいの。どうしてでしょう?
Asako 2008/01/12(Sat)20:50 編集
Re:断面
Asakoさん、こんばんは♪

>ベーグルほど自由度の高いパンはないかもね。

そうかもですね~。配合・発酵・フィリングと、いろいろできて、ぜんぶウマい♪

>こけさんは、はるゆたか使ったのね。おいちそー

はるゆたかをとっても信頼しているの。何を作ってもぜったいおいしいんだもん。

>2次はどれぐらい取りました?

ん~、2.5時間ぐらいだったかなあ?適当なんですよね。ふたまわりほど膨らんだ感じがしたときに焼きました。

>私のベーグルなぜか大穴があきやすいの。どうしてでしょう?

あら、私のも、別のところを切れば大穴あるんじゃないかなあ。
麺棒とかできっちりガス抜きすればいいのかもね。寒くて挫折したけど^^;
こけっこ   2008/01/12(Sat)23:36
無題
こんばんわ。
名古屋も寒いけどシャマガタは雪なんだね
そうそう今日は寒椿の珈琲カップを出したよ。
こけっこさんと一緒にゆっくり珈琲を飲めたら良いのにね。

ベーグル話に乗ってくれてありがとう。
みんなと心が一つになったみたいで嬉しいな
ちょっとずつ違うみんなのベーグル。
それで良いと思う。
会えない友が焼くパンの味や食感を想像しながら自分の好きなパンを焼く。
なんて素敵なことでしょう。
私もこけっこさんのヘルシオベーグルの「表面がぴきぴき」が味わいたいわ!
早く納戸から出して使わなきゃね。
URL 2008/01/12(Sat)22:49 編集
Re:無題
Pさま、こんばんは♪

>そうそう今日は寒椿の珈琲カップを出したよ。
>こけっこさんと一緒にゆっくり珈琲を飲めたら良いのにね。

まあすてき!そんな日が来たら、本当にウレシイな~。
名古屋オフ、あこがれなのよん。

>ベーグル話に乗ってくれてありがとう。

ありがとうだなんて!楽しませてもらっているのは私のほうですわ~

>会えない友が焼くパンの味や食感を想像しながら自分の好きなパンを焼く。
>なんて素敵なことでしょう。

そうだよね~
私もね、掲示板みて、みんなはどんなの焼いてるの?え、そうなの?へ~そうなんだ!と、一人でひざをたたいてたんですよ。
こけっこ   2008/01/12(Sat)23:39
素敵な表情。。
こけっこさんのベーグルは、
優しい、温かなベーグルですね。
ふんわりベーグルから、メッセージが聞こえそう。
ぱっと見て、ハッと感じました。
何かを。。。

雪が恋しい。。
って、何しにお邪魔しに来たのか忘れちゃったよ。
頭、危ないです(-_-;)
berry 2008/01/14(Mon)00:48 編集
Re:素敵な表情。。
berryさん、こんばんは♪

>こけっこさんのベーグルは、
>優しい、温かなベーグルですね。

ありがとうございます~
皮も薄いし、クラムもむっちり感よりはふわっとした感じが強いのかも。

>雪が恋しい。。

雪なら、外にた~んとございますわよ(爆
berryさんちのでは降らないのかしらん。うらやまし~。
明日は早起きして早く出勤しないと~。
でも、やっぱり例年の積雪量よりはかなり少ないです。大丈夫か、地球?
こけっこ   2008/01/14(Mon)20:59
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]