忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[25]  [24]  [22]  [21]  [19]  [18]  [17]  [16]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kazeさんちで教えていただいた適当フィナンシェ、だ~いちゅきです。
酵母を入れたりはしないんですが、高温になる我が家のボロオーブンで焼くと、不思議と上にぐぅ~~っと伸びる。それで、ちょっと軽く仕上がるんです。
P1050771.JPGうちにフィナンシェの型がないので、今回はマドレーヌの型で焼きました。 

私好みに焼き上げるには、型は金属に限ります。金属に触れているふちの部分がちょこっと焦げて、ぱりっとなる。それが好き♪

あ~うまい♪コーヒーにぴったり。



P1050783.JPG ほら。こんな具合に、酵母もBPも入れていないのに、自然に気泡ができるの。で、すっごくリッチな配合なのに、ちょっと軽い仕上がりになるのよ。

こういうのは、ヘルシオではできない芸当です。
高温ばんばん!なボロオーブンならでは。


↓のベーグルと一緒に、実家のか~ちゃんに送りました。 誕生日が近いのよね。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
我が家にはフィナンシェ型もマドレーヌ型もないけれど、近いうちに作りたいです!!
ずーーーっと作りたいと思っていたkazeさんのフィナンシェ♪
めっちゃんこ美味しそうです♪
前にこけっこさんが作っていたみたいに大きく作って切り分けてもいいですもんね♪
お母様喜んでくださったでしょうね♪

今日も素敵な一日を♪
mola2 2008/01/28(Mon)08:17 編集
Re:無題
mola2さん、こんばんは。

>我が家にはフィナンシェ型もマドレーヌ型もないけれど、近いうちに作りたいです!!

ラクチンでうまくて、そしてメタボだじょ~~~

>前にこけっこさんが作っていたみたいに大きく作って切り分けてもいいですもんね♪

そうよ。型なんてなんでもOK!
といいつつ、やっぱりフィナンシェ型が一番だなあとも思います。あれなら一番金属に触れる面積が大きいもの~。厚みも全体が均一にできるでしょうね。今回のマドレーヌの型だと、生地が厚いところと薄いところがあって、ちょい食べにくいかも。でもぱくぱく食べちゃうけどさ

>お母様喜んでくださったでしょうね♪

たった今、か~ちゃんから電話が来たとこ。届いたんだって~♪
こけっこ   2008/01/28(Mon)21:12
無題
スイーツはあまり食べないんですが
フィナンシェって見た目が甘食みたいなんですね~。
甘食は子供の頃よく食べていてポソポソしてたけど
フィナンシェはしっとりしていて美味しそう!
・・・と思って画像をクリックすると、、、
写真小さめ~?(TT)

ベーグルの「ニシノヒカリ」は聞き慣れない粉ですね。色々あるんですね。
みなづき URL 2008/01/28(Mon)20:40 編集
Re:無題
みなづきさん、こんばんは。

>スイーツはあまり食べないんですが

そっか~。
そういえば、みなづきさんといえば、ぷつぷつ・がっつりな、歯ごたえとうまみのあるどっしりパン!というイメージだなあ。

>フィナンシェって見た目が甘食みたいなんですね~。

私、甘食って知らないの。なんだろ、それ?甘い食パン??

>フィナンシェはしっとりしていて美味しそう!

すっごいバターの香りが高いですよ。バターは焦がしバターだし、アーモンドプードルは大量に入っているし。
しっとりというよりも、結構固めというか?
kazeさんちのレシピのリンク貼っておいたよ~。

>・・・と思って画像をクリックすると、、、
>写真小さめ~?(TT)

あ、画像、デカいのに取り替えておきました。
これならわかるかなあ?

>ベーグルの「ニシノヒカリ」は聞き慣れない粉ですね。

私も、他では聞いたことないです。
お友だちからいただいた貴重な粉なのよ~。
みなづきさんちのライ玄麦も、むちゃくちゃ貴重ですよね。買い占めちゃえば!?
こけっこ   2008/01/28(Mon)21:22
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]