忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

素敵なカップをいただきました~☆

エレガントな感じでしょ。
プレゼントしてくださった皆様、ありがとうございます。

さっそく、いつものカフェラテを淹れました。

容量がちょうどよいですね。

ピントがカップの内側に合ってるのですが、
ほんとはもう少し手前もよく見えるように撮影したいなぁ。
明るい日の下で撮影するとよいだろうと思います。





今日はかりんを夕方病院に連れていきました。

病状は進んでるけど、
その中での最善を見つけてあげたい。

帰宅後、リビングを少しうろうろするかりん。

角度のせいでふっくら見えるけど、
ほんとはかなり痩せてしまいました。

でも、なぜか貧血状態が改善していたりと、
かりんもどういうわけか頑張ってくれています。

医者が言うには、「かりんは辛い状況でも辛さをあらわさない子で、
辛くてもケロリとしている」とのこと。
だから、こっちが辛さを察知する前に、病院に連れて行った方がいいのでしょう。

よい餌の与え方も、あれこれ試しながら、
その時の最善を見つけなければ。

この頃は、暖房機の前に置いたおうちの中で寝ています。
ちょこっと出てきて私が座っているソファーのところにきたので、
おいでよ~と手を差し伸べたら、
プイと向こうに行ってしまいました。
ちょっとさびしくて、かりんが入ったおうちからかりんを出して
ソファに座り、膝の上に乗せてなでなでしました。

でも、しばらくすると、かりんはおうちの中に入っちゃった。

かりんが一番快適に感じるところがおうちの中なら、
それでいいと思います。
でも、ときどきはだっことかしたいなぁ。



PR
必死で1週間を過ごし、休日は、かりんを撫でながら寝ているという感じ。
眠気とだるさとの戦いですな。

ところで、この本を1月に買ってしまったのよ。

これは2冊目に出たやつで、
1冊目のベーシック編は、なんとなくyou-tubeとかでわかるけど、
バラエティブレッド編は、そうはいかないと思って。
レシピ本、封印!封印!と思っていたんだけど、
興味関心が勝ってしまいました。

この中の編み込みパンを2回作っています。
1回目は普通に、2回目は冷凍保存したものを解凍して。

卵は入る柔らかい食感なのと、
冷凍できるのがよい点だと思います。
もちろんこねないよ。

でも、編み込みにする途中で力尽きてしまい、
1回目はただの丸いパン、
2回目の昨日は、半端に細長いコッペパンみたいになってしまいました。

まあいいや~

写真撮る気力なく、画像なし。


何人かアメリカ人に会ったのだけど、
この本が流行っているでしょ?と聞くと、
ハテナ?という顔をします。
それほどでもないのかな~。


あと、これ

も買っちゃった。

みてるだけで、楽しいね。

そしたら、近所のパン屋さんで、パン・ド・ロデヴを売っているのを発見。
市内で見つけたのは初めて。
こんな田舎なのに、近所で売っているなんて!
とてもおいしかったです☆

大量に作ってバクバク食べたいのですが、
上記の本によると、
スープのような超やわらかな生地で扱いは難しく、
パン職人さんでも、オーブンに入れるときは不安になり、
あがってくれ!と毎回祈るような気持ちで焼くんだそう。

ん~。
気が向いたら、だめもとで、試す日が来るかもです。

そのためには、このぐだぐだな体をどうにかしなければ。
明日病院の日だし。



ところで、教会のお友達が、
「おそくなったけど、新築祝い☆」
といって、すっごい豪華なものをプレゼントしてくれました。

ルクの24センチ鍋!!

私が教会で、「ルクみたいな鍋に超ゆるい生地を入れてパンを焼く方法があるんだ」
とよくおしゃべりしていたのを聞いて、
パンが焼ける鍋がいいんじゃないかと考えてくれたのだそうです。
中古だそうですが、ぜんぜんきれい。まっしろ~!

こんな美しい鍋を高温で熱するなんてもったいなくて、
私にはできません。
黒くなっちゃうよ。もったいなすぎる!

私はトップヴァリューの偽物ルク?鍋があるので、
パン焼きはそれで十分。

この鍋ね。
めちゃくちゃ高いわけじゃないし、
この鍋で作ったお料理が
めっちゃおいしいというわけじゃないとダンナが言っているし、
これはパン専用になるかも。









今日の、保育中の出来事です。

子どもたちと一緒に歌っている讃美歌の歌詞に、
「犠牲」という言葉があります。
子どもにとっては、ちょっと難しいことばだなあ、と思いつつ、
とりあえず、曲の一部として教えていました。

「『ぎせい』ってなんなの」と子どもから訊かれたので、
「イエスさまが私たちの代わりに十字架にかかってくださったから、
 罪がある私たちも天国に行けるんだよ」
という話をちょいとしました。

すると、他の子どもから
「てんごくって、どこなの?」という質問が飛んできました。
それを聞いていた子が
「お空をずっとあがって行っても、天国はないんだよ。
 宇宙があるけどね。」
と言いました。
おお、なんと科学的なお話。年中児、やるなっ。

それで私は、
「そうなのよ、天国って、今はないような・・・
でもあるような・・・
でも、目に見えないものなのよねぇ・・・」
と言いながら、
「(物理的に)天国はどこにあるのか」と
本気で質問している子どもたちのために、
わかりやすい説明はないかなあと、
逡巡していました。

すると、それを聴いていた別の子が一言、言ったんです。
「てんごくはね、いちにち 1かい☆」

なるほど!と私は思いました。

聖書のことばが胸に浮かびました。
「天の御国は、あなたがたのただ中にある。」

「天国は一日1回」というのは、
このことばの子供バージョンかな、と。

天国というのは、わたしたちが助け合ったり、愛し合ったり
慰めあったり、喜び合ったりする、その中に、現れる。
それは、一日1回でも2回でも、10回でも20回でも。
わたしたちが愛を示しあうたびに、何度でも、現れるものなんだな、と。




週末は具合が悪いと決まっているので、
眠かったり気持ち悪かったりしますが、
そんなもんだろ、と思って過ごしています。

そのことを医者に話したら、
「ウイークデイに頑張りすぎているんじゃないですか?」
と言われました。

「そうだと思います、
 だって、テンション上げないと、仕事にならないですから」
と言ったら、
私の職業を確認したあと、
「そうですねえ、トカゲみたいなもんでしょうからね。
 切っても切っても、あとから出てくる。
 ははは~~」

と言われて、おわり。

なんだよ~~
しょうがないじゃないかよ~~~




ところで、新しいオルガンが来ました☆

以前からあったものと同型ですが、
20歳ぐらい新しいものです。
新しいといっても、私と同じぐらいの歳なんですけどね。


あれこれ弾いてみて、わかったことがあります。

ストップをたくさん弾くと、
一生懸命ペダルを踏まなきゃならない。
たくさんのリードに風を送るから、当然なんでしょうね。
んでも、頑張って踏むと、
パタパタ・きーきー音がしちゃいます。

ん~、古いものっぽい☆


前のは、古さでは勝ってたけど、
こういった細工が細かいものは、
あまりに古いと、使うのに支障が多くでちゃうよね。
今度来た子とは、長いおつきあいをしたいです。

記念に動画を撮ってみました。
クリスマスの賛美歌で、「もろびと声あげ」。



こっちは特にクリスマスというわけではありませんが、
以前から礼拝でも弾いていた曲。パッヘルベルでAllein zu dir, Herr Jesus Christ.
「主イエスキリストよ主にのみたのみまつる」。


you tubeにアップしちゃうと、他の素晴らしい演奏者の、
ドデカいパイプオルガンによる演奏とかががんがんあがってきちゃうにゃ~
でも、比べることはないでしょう。
あたしんちの、そぼくなパッヘルベルさんです。


NHKで、マーラーの「復活」を放送してるよ。



5楽章の歌詞より。

おお、あらゆるものに浸み渡る苦痛よ、

私はおまえから身を離した!
おお、あらゆるものを征服する死よ、
いまやおまえは征服された!
私が勝ち取った翼で
愛への熱い欲求のうちに私は飛び去っていこう、
かつていかなる目も達したことのない光へと向かって!

私が勝ち取った翼で
私は飛び去っていこう!
私は生きるために死のう!
よみがえる、そうだ、おまえはよみがえるだろう、
わが心よ、ただちに!
おまえが鼓動してきたものが
神のもとへとおまえを運んでいくだろう!

ここから抜粋してます。
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]