忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もめちゃくちゃいい天気でした。

教会からの帰り道、午後の光がリンゴにあたってすごくきれいでした。
 
よくわかんないけど、空が見たまんまきれいに写ってる☆

 
 稲 刈り終えて 遠き山 遠き空

なんつって。まるで私が刈ったみたいな言い方だね。
昔は稲杭が立ってたもんよね。


柿なり~。鈴なり~。
   
 電線なければ少しはよかったみたい。

まだわからないことが山積みです。
とりあえず、ニコンのサポセンにお世話になることにしてっと。






PR

今日はチャリで市内をあちこち走りました。
むちゃくちゃいい天気だったからね~。

まず、ずっと先延ばしにしていた眼科の受診。
ちょっと変だったので、目薬処方してもらいました。

それから、市内の製菓材料店へ。昨日からセールしてんの。
お店の駐輪場にチャリを停めた瞬間、「せ、せんせい!?」と声をかけられました。
声の主は、担任をしている子のお母さんでした。そういえば、このお店の近所にお住まいなんだよね。

「やっぱりほんとだったんだ~!うちのコが、こけっこセンセは自転車なんだって言ってたんですよ~」
ですって。
ちょっと子供におしゃべりしたことが、保護者には筒抜けだったりするんですよね。わはは。
ちなみに、その逆もありですからね~。


んで、小麦粉とかバターとか、あれこれ買い込みました。
小麦粉は、「煉瓦」という名前の北海道産小麦。こんなの、あったんだ~。しかも安い。
ほほ~。江別製粉なり。
これがおいしかったら、もうハルユタカとか買わないかも。
さっそく、HBのタイマーで、明日のランチのパンを焼いてみることにしています。
どんな感じかな。楽しみ☆


それから、もう一つ、新しい小麦粉「デュエリオ」という小麦粉。なんでも、デュラムセモリナ粉をパン用に開発したとかなんとか?
この粉で焼いたパンを試食できたのですが、フォカッチャのような食感で、面白そうでした。これも安いので購入。


こっちは来週にでも使ってみます。


帰宅後、またチャリに乗って、ジャスコやびっくり市などをうろうろ。
あっという間に日が暮れちゃったという感じです。


いや~ほんっと、爽快でした。


ちなみに、チャリにサイコンを付けてからの積算走行距離が、間もなく1000キロを超えそうです。
1000キロといえば、うちからどこまでいけるんだ?
調べてみたら、姫路城ぐらい。信長?HIDEYOSHI?

車でそんだけ走ったとなると、それだけガソリン消費していることになるけど、チャリだったら、なんだか得した気分です。



ところで、月食の時に、デジカメで月を撮影したんだけど、その時に、昔天体望遠鏡+一眼レフカメラで夜空を撮影していたのを思い出したのね。


それで、よく考えてみると。当時の一眼レフカメラは、もうデジタルの時代だから使いそうもないけど、レンズってどうなのよ?


そういえば、そのカメラは今、手元に持ってきてあるんだったっけ・・・え~~っと、どこだ?
 
はい、ありました~。


昭和55年の保証書までついていたよ。34年前だよ。


ニコンのサポセンに訊いてみたら、2本あるうちの大きい方は、カメラを選ぶけど、今のデジイチでも使えるんだって。
小さい方は、すっごい高級機種でのみ、使えるんだって。
へ~へ~へ~。
んじゃ、小さいレンズはあきらめて、大きい方だけ使う方向で考えたらいいんじゃないの?


この条件に合う、安いデジイチって、ないの?


ありました!
8年前のモデルで、しかも不具合ありの、半分ジャンク品みたいな子。ニコンのD40という機種です。

不具合というのはフラッシュが焚けないというもので、私はわざわざいいカメラで撮影するとしたら夜空とか風景だろうから、フラッシュはなくてもよい。


小さいサイズのレンズのほか、あれこれ便利なアクセサリーもついて、11000円。
これなら、古くでデカいレンズも使えるから、私にはぴったりじゃ~ん。


んで、適当に撮影してみました。


日陰で撮影。


 

こちらは夕方の光を浴びたコスモス。


庭で育ってる猫のひげ。


どれもオートフォーカスでシャッター切っただけですが、すごくきれいに撮れます。

取説とかはもちろんついていませんが、ニコンのHPからDLでOK。
そのうち読んで、あれこれ使ってみます。

今日は月食でした。
帰宅中は、ず~~っと月食天体ショーを満喫☆
とにかく、今日は朝から夜まで快晴。雲一つない、絶好のコンディション。
しかも、とっても見やすい時間帯。
子どもたちも、見た子が多いんじゃないかなぁ。

帰りながら、先日落札したオンボロデジカメで月食を撮影したらどうなるんだべ?と考えました。

それで、三脚にカメラ固定して、あれこれモードをいじったりマニュアル撮影してみたり。

いっぱい撮った中で、一番ましなのは、これかな~。

ん~~。まあ、こんなもんか・・・
思ったよりは、ましですな。

んでも、しょーもないので、ちゃんとした写真をこちらでどうぞ~。

 
は~。
月。美しきこと、この上もなし。

子どもの頃、天体望遠鏡やら、一眼レフカメラやら持っててね。
夜中にあれこれ撮影したもんでした。
田舎だから、光害もほとんどなくてね。
なつかしいな~。
小学校の授業でもらった星座早見表、今も時々使ってます。

今日は、午後から用事があり、チャリで出かけました。

自宅を出発し、まずはお昼ご飯を買いに、シベールへ。
たまに来ると、新製品が並んでて、わくわくするね。

とりあえず、気になる3つをチョイス。
 
左上のは、うっすらサワー種?な感じの、具がたくさん詰まったパン。生地は、あまり個性を主張せず、食べやすく、といったところかな。
シベールのサワー種パンって、今まで出ては消え、という感じでした。
山形県民のマジョリティに受け入れられるライ麦パンって?という試行錯誤が感じられます。
がつん!と皮が固いパンとか、作ってくれませんかね~。
自分で作ればいいんですけどね。

かぼちゃぷり~~んパン。

こういったスイーツ系のパンも、よいですね。
フィリングを作るのが面倒なので、このテのパンはあんまり作ったことないです。

もう一つの丸いのは、名前を忘れちゃった。中に甘い具が入ってた☆


時間がなかったので、パンをかじりながらチャリで教会に向かって出発。
なぜか向かい風が強い!風に向かって、こぐ、こぐ~~!


実家は風が強い地方で、子どもの頃は風に向かってがんがんこいでいたっけな~。と、思い出しました。教会まで1時間近くかかっちゃった。

自宅~シベール北店~教会~自宅。全部で1:38、26キロ、260kcalの消費でした。


ところで、うちの猫のヒゲですが、花芽らしきものが出てきましたぞ!



花いっぱいになってくれるかな~。楽しみです。


お隣さんのホトトギス。
 
The 秋☆



今が花の盛り。イワシャジン。


秋採りのミニトマトを植えているんですが、茎がものすごい勢いで伸びています。もっとがっちり支柱たてなきゃいけなかったんだね~。反省。

じゃらじゃらと実がついていますが、なかなか赤くはなりません。


野菜を育てるのは初めてだから、何もかも試行錯誤です。
でも、楽しいネ。

今日は趣味の園芸でも見て勉強します。

おこんばんは~。

放置プレイが続いちゃって、ごめんちゃい。

最近、中古カメラをオークションで落札しました。

すべて込みで4200円ぐらいだったかな?
傷だらけな子ですが、動作には問題ないようです。
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]