忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はチャリで市内をあちこち走りました。
むちゃくちゃいい天気だったからね~。

まず、ずっと先延ばしにしていた眼科の受診。
ちょっと変だったので、目薬処方してもらいました。

それから、市内の製菓材料店へ。昨日からセールしてんの。
お店の駐輪場にチャリを停めた瞬間、「せ、せんせい!?」と声をかけられました。
声の主は、担任をしている子のお母さんでした。そういえば、このお店の近所にお住まいなんだよね。

「やっぱりほんとだったんだ~!うちのコが、こけっこセンセは自転車なんだって言ってたんですよ~」
ですって。
ちょっと子供におしゃべりしたことが、保護者には筒抜けだったりするんですよね。わはは。
ちなみに、その逆もありですからね~。


んで、小麦粉とかバターとか、あれこれ買い込みました。
小麦粉は、「煉瓦」という名前の北海道産小麦。こんなの、あったんだ~。しかも安い。
ほほ~。江別製粉なり。
これがおいしかったら、もうハルユタカとか買わないかも。
さっそく、HBのタイマーで、明日のランチのパンを焼いてみることにしています。
どんな感じかな。楽しみ☆


それから、もう一つ、新しい小麦粉「デュエリオ」という小麦粉。なんでも、デュラムセモリナ粉をパン用に開発したとかなんとか?
この粉で焼いたパンを試食できたのですが、フォカッチャのような食感で、面白そうでした。これも安いので購入。


こっちは来週にでも使ってみます。


帰宅後、またチャリに乗って、ジャスコやびっくり市などをうろうろ。
あっという間に日が暮れちゃったという感じです。


いや~ほんっと、爽快でした。


ちなみに、チャリにサイコンを付けてからの積算走行距離が、間もなく1000キロを超えそうです。
1000キロといえば、うちからどこまでいけるんだ?
調べてみたら、姫路城ぐらい。信長?HIDEYOSHI?

車でそんだけ走ったとなると、それだけガソリン消費していることになるけど、チャリだったら、なんだか得した気分です。



ところで、月食の時に、デジカメで月を撮影したんだけど、その時に、昔天体望遠鏡+一眼レフカメラで夜空を撮影していたのを思い出したのね。


それで、よく考えてみると。当時の一眼レフカメラは、もうデジタルの時代だから使いそうもないけど、レンズってどうなのよ?


そういえば、そのカメラは今、手元に持ってきてあるんだったっけ・・・え~~っと、どこだ?
 
はい、ありました~。


昭和55年の保証書までついていたよ。34年前だよ。


ニコンのサポセンに訊いてみたら、2本あるうちの大きい方は、カメラを選ぶけど、今のデジイチでも使えるんだって。
小さい方は、すっごい高級機種でのみ、使えるんだって。
へ~へ~へ~。
んじゃ、小さいレンズはあきらめて、大きい方だけ使う方向で考えたらいいんじゃないの?


この条件に合う、安いデジイチって、ないの?


ありました!
8年前のモデルで、しかも不具合ありの、半分ジャンク品みたいな子。ニコンのD40という機種です。

不具合というのはフラッシュが焚けないというもので、私はわざわざいいカメラで撮影するとしたら夜空とか風景だろうから、フラッシュはなくてもよい。


小さいサイズのレンズのほか、あれこれ便利なアクセサリーもついて、11000円。
これなら、古くでデカいレンズも使えるから、私にはぴったりじゃ~ん。


んで、適当に撮影してみました。


日陰で撮影。


 

こちらは夕方の光を浴びたコスモス。


庭で育ってる猫のひげ。


どれもオートフォーカスでシャッター切っただけですが、すごくきれいに撮れます。

取説とかはもちろんついていませんが、ニコンのHPからDLでOK。
そのうち読んで、あれこれ使ってみます。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
オレも、ムスメばちぇで、
初日にセールさ行ってきた。
まな板ば3枚も買ってきたっけは。
あど、「デュエリオ」も。
「煉瓦」は、春のセールの時に買わさっで、
ムスメは気に入ったみだいだっけな。
なにせ、安い!!

オレも、FB用に、あだらすぃカメラ、
ほすぃなぁど思ったげんと、
ホレ、無職だがらって、肝心のモノが無いべ。
仕事しった頃に買った、骨董品で
頑張るしかなぃずはぁ。


ムスメは最近、クロワッサンさチャレンジ中。
まぁまぁの出来栄えだっけげんと、
本人はまだ不満。
4月からガッコ始まったら、
実習楽しくて、
家さ帰らねぐなるんねべが・・・。
おっかないじゃぁ。
ほるん 2014/10/26(Sun)06:15 編集
Re:無題
>まな板ば3枚も買ってきたっけは。

ほでいっぺぇ、なにすんの!?
確かに、安かったよね。

>「煉瓦」は、春のセールの時に買わさっで、
>ムスメは気に入ったみだいだっけな。
>なにせ、安い!!

んだよね。
今日、みんなで「煉瓦」で焼いたHBパンを食べたけど、ふわふわ素直な食パンになってくれました。

>仕事しった頃に買った、骨董品で
>頑張るしかなぃずはぁ。

オレも、昭和55年の骨董品みでぇなのば
利用スてんのよ。
ほんとは単焦点レンズがほしいんだけんども、
ほいずは、まだどっかで、
掘り出し物ば見つけだら、買うかもすんねぇな。

>ムスメは最近、クロワッサンさチャレンジ中。

オレも何度か作ったっけな。
1回だけうまくいって、あどは封印。
んだって、失敗すっど、材料費が痛ぇべ~。

>4月からガッコ始まったら、
>実習楽しくて、
>家さ帰らねぐなるんねべが・・・。

今は休みなの?
こけっこ   2014/10/26(Sun)16:12
無題
秋晴れの気持の良い週末でしたね~。
自転車でのエコドライブ、お財布にも心にも身体にも優しくって二重丸◎~♪

パン材料を買われたんですね!
どんなパンが焼かれるのでしょうか。
煉瓦 私も買ったことがあります。
安いけれど美味しかったですよ~。
デュエリオは使ったことがありませんが、検索したところ甘味とコクが強いおいしいパンができるそうですね。
焼かれたら感想教えてください♪

カメラ、良いのをお持ちだったんですねー。
それにしても さすがニコン、今でもレンズは使えるんですね。
ビオラもコスモスも猫の髭のとっても綺麗。
全然違いますね!
P 2014/10/26(Sun)21:04 編集
Re:無題
>秋晴れの気持の良い週末でしたね~。

そちらも天気よかったですか?
ほんとに、青空がきれいでした。

>どんなパンが焼かれるのでしょうか。

HBパンばっかりで~す。

>煉瓦 私も買ったことがあります。
>安いけれど美味しかったですよ~。

あ、やっぱり?
私も一発で好きになりました。リピしそうです。

>デュエリオは使ったことがありませんが、検索したところ甘味とコクが強いおいしいパンができるそうですね。

そうそう。そういう感じ。
パンはちょっと黄色くなるんですよ。

>焼かれたら感想教えてください♪

はい、ぜひ~。たぶんHBだと思うけど、今はこれが一番わかりやすくって。

>カメラ、良いのをお持ちだったんですねー。

昭和55年のね。
古いカメラにストラップがついてて、それもちゃんとメイドインジャパンでした。
今だったら、どこ製だろね?

>ビオラもコスモスも猫の髭のとっても綺麗。
>全然違いますね!

えへへ。ありがと~。
チャリと一緒で、機材のスペックの違いをすごく感じています。
私自身はへっぽこオバチャンのままなのに、使うものが違うと、チャリで若い男性を追い越して、その瞬間に「すげ!」と言われてしまったり。
Pさまに写真ほめていただいたり。

それにしても、Pさまの写真は、いつもきれいですよね~。
明るくて。植物もぴんぴんしていて。パンもぱりっといい顔してて。
こけっこ   2014/10/26(Sun)22:12
無題
まな板は、
2枚はおら家の分、もう1枚は、あっちのじー様の分。
オラ家の分は、前に買って、使い勝手がいがったヤツが
今回も大安売りになってでよ、
前もって聞いっだっけがら、
ホイヅば買いさ行ったみだいなもんよ。

あど、ムスメ。
「4月から」だじぇ。
あれ、おしぇでねっけが、
専門学校さ、決まったの。
パティシエの勉強するんだと。
ほの前に、高校ばきちんと卒業さんなねげんとな。
ほるん 2014/10/26(Sun)23:00 編集
Re:無題
まな板ね、私も、
「あと残りわずかで~~す!!」の売り声に、
ちょっと心が動いたっけよ。
ま、あんまり必要のないデジタルスケール買っちゃったけどねん。
いまどきのデジタルスケールって、単位が変えられるんですね。
オンスとか?ポンドとか??

>あど、ムスメ。
>「4月から」だじぇ。

あ、そっか~。。
そういう意味ですねん。
うん、聞いでだっけ。
毎日が趣味だらけ!?

うはぁ~~若いっていいにゃ~
こけっこ   2014/10/29(Sun)21:28
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]