忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、北向きの砂利のところに何を植えようかあれこれ考えて、一晩寝た。
朝起きて、昨日考えたことをもう一度考えてみて、候補になるようなバラの種類をメモって、出羽園へ。
候補というのは、好き かつ 丈夫 という条件に合う子。

今出羽園でバラを買うと、ちょっと安いんだよね。でも、種類がない。
秋は入荷しないんだって。
山形の場合、バラにとっては、今買って庭に植えられると、負担になるらしい。
普通、バラは今がスタートなんだけど、山形みたいにすぐ寒くなるところでは、そうじゃないみたい。
これも出羽園のお兄ちゃんから聞いたことです。

だから、条件に合うバラが売れ残っていれば、安くなっているのでお買い得。でも、今なければ、来春まであきらめる。ということになります。

あれこれ悩んだ末・・・
 
これ、買っちゃった!
アイスバーグのピンクな子。
「ブリリアント・ピンク」という名前です。

チャリの荷台にくくりつけて、走りました。

出羽園を出てから、ドラッグストアに寄ったり、ブックオフで本を物色したり。
壊れたメガネの修理にも行きました。
いろんな用事を、えいっと一気に済ませられてよかった~。台風来てるしね。


アイスバーグはドイツで作られた品種で、ドイツの大会で受賞しているから、山形でもいいんじゃないのかな?受賞したのは白の子で、ピンクじゃないけど、でも白の特性を引き継いでるんじゃないかな?

昨日教えてもらったことを思い出しながら、あれこれ考えました。

白のアイスバーグは、半日陰にも耐えられる!
ピンクは、どうかな?

もうちょっと調べてみて、どこに植えるか決めようと思います。

春になったら、北側の壁に、ニュードーンを植えるんだ~☆
日陰OKな、強健な子らしいですので^^
出羽園にはいなかったので、来春のお楽しみにします。


山形では少し雨が降ったりしています。無風です。これから、びゅーびゅーになるのかな。


私の場合、かなり寒さも感じるので、明日から蓄熱式暖房機のお世話になります。
深夜電力で暖房する機械で、タイマーで夜11時以降に蓄熱を始めるはず。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
苗を買われたのかと思ったら、大きな木を買われたのですね~。
こけっこさんの頭の後ろにお花が咲いた状態でサイクリングされてたのかなぁ。
ピンクもいろいろあるけれど、綺麗なピンクですね。
とっても素敵です。
盗まれなくて良かった♪
自転車もカッコいいわ~。

2014/10/13(Mon)21:18 編集
Re:無題
>こけっこさんの頭の後ろにお花が咲いた状態でサイクリングされてたのかなぁ。

そうなんです。背中に花しょってる感じ。
稲刈りしてたおばちゃんが、???な顔して私を見てました。

>盗まれなくて良かった♪

イワシャジンは盗まれちゃったもんね。
この花はデカくて、さすがに盗みにくかったのかも~。
こけっこ   2014/10/14(Mon)19:03
無題
おはよ(^^)

薔薇、素敵だねー♡
来春の楽しみも出来て、いい感じ(^^♪

それにしても、山形のような気候だと、
薔薇を選ばなきゃいけないのかー
知らなかった(>_<)

北側のスペース、土を敷いたんだね!
楽しみ、楽しみ(*^_^*)

それにしても、薔薇をチャリの荷台につけて
出羽園から走ってきたのねー
思わず笑っちゃったよ(笑)。流石!!!
琴音 2014/10/14(Tue)07:19 編集
Re:無題
>来春の楽しみも出来て、いい感じ(^^♪

そうだね☆
ニュードーン、お店にはなかったけど、東沢バラ園では、で~んとでっかく植えられていました。

>それにしても、山形のような気候だと、
>薔薇を選ばなきゃいけないのかー

っていうか、初心者はそうした方が無難、ぐらいのことなんだろうね。
売ってるものは、がんばれば、どんな種類でも育つんじゃないかな。
私は、がんばれないので^^;

>北側のスペース、土を敷いたんだね!

今度見てね。
ちょこちょこ、あれこれ、植えました。

>それにしても、薔薇をチャリの荷台につけて
>出羽園から走ってきたのねー

そうなの。ちょっとした快感です☆
こけっこ   2014/10/14(Tue)22:47
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]