忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は台風が去り、曇りながらも日がさしたりしていました。
休みだったので、北側の砂利のところをどうにかしようと思いました。

これは昨日した作業。土の上に敷いた砂利をどかしました。
 
うんとこせっと。
土からごろごろとしたでっかい石がいくつも出てきました。大きいものは撤去。小さいのは、適当に。

朝、9時過ぎに家を出て、土と鶏ふんを買いに行きました。
そのホームセンターで、大好きなカタクリの球根が売っているのを発見!
カタクリってさ、種から育てると、花が咲くまで、30年とかかかるんじゃなかったっけ??
そんなに生きていられないよ~って思った記憶があります。
カタクリ、大好き。だから即買い!

土と鶏ふんをチャリの荷台に積んだら、重いったら重い。
重みで下がった荷台がタイヤにぶつかってゴリゴリ言ってるし、重すぎて前に進もうとしてもよろけてしまう。

だけど、鶏ふんをチャリの前かごに移して、荷台を上にあげたら(あげられるようになってんのね)、おお、行ける。
ギアを低めにして、さささ~~っと帰ってくることができました。
やっぱり、チャリ、使えるね☆


それから、上の画像の土地に土を入れました。

そこまでして、午前中はおしまい。
結構疲れる。土地を耕すのが大変なんだよね。


午後は用事があって東根に行きました。

ついでに、東沢バラ園に行ってみました。
もうシーズンが終わっているけど、そのかわり、入園料なし!
おととい買ったアイスバーグのピンクちゃんのことを知るために、お店の人に聞いたりネットで調べたり本みたりしてたのね。そんなんで、今更ですが、バラがマイブームになっています。

盛りは過ぎていても、バラ園をうろうろするのは、なかなか楽しいことでした。
まだきれいに咲いている子もけっこういたよ。


カメラ持ってなかったから、ガラケーで撮影。

ピース。


これはつるピースだって。
 
ピースの枝変わりだそうだけど、花の色が違うね。

モーツアルト♪

ちっちゃい花がいっぱい。

他にも、以前植えたことがある「ニコル」も見つけました。もう枯れかかってたから、写真は撮らなかったけど、ちょい懐かしかったです。
あと、春になったら植えたいニュードーンにも会えました。
花はなかったけど、ど~~ん!とでっかいアーチになっていました。

うちにアーチはないけど、壁面ならあるもんね~。春になったら、植えるもんね~。


ンなことしているうちに、あっという間に日が暮れちゃった。

帰り道、閉店間際の出羽園に寄って、球根を買いました。
球根は、原種系チューリップ、アネモネ、スノードロップス。

出羽園で、「バラを植えたいんだけど、どんな土に植えたらいいんですか?」と聞いたら、おっちゃん曰く、「バラって、教科書みたいなのを見ると、すっごい凝った土を使うように書いてある。でも、実は、どんな土でも育つ。庭の土。畑の土。プランターの土。全部OK」だって。

そうなのか~!
あとで追肥とかしてもいいんだし。なので、安い土を買いました。
土は安くても、日当たりがよい方が、気温が下がってきても、どうにかなるかな?と思い、北の砂利のところではなく、南側にしよう。
んで、私は安い土に鶏ふんと、少し残っていた高いバラ用の土とを混ぜて、なにがしかの土を作りました。適当です。

日が落ちて真っ暗だったし、小雨降ってたけど、寒くなる前に、早くピンクのアイスバーグを植えないと!
結局、アイスバーグは日当たりのよい土地に、安い土で植えました。
明日、明るくなってから、ちゃんと植えてあるか、確認しないとね。

北の砂利のところには、そのうち植えようと思って植えずにいた子たちを植えました。

ムスカリ、ビオラ、アップルミント、ヤブラン、カタクリ、クジャクソウ。イワシャジンも花が終わりそうになったので、地植えに。
アップルミントは、職場の庭にたくさん生えています。子どもがそれを引き抜いて「こけっこセンセ、はい。いいにおいだよ☆」と言って、私にくれるんですよ。あと、抜いてにおいをかいでから、ぽいと捨てたり。それを拾って水に差しておいたら、白い根っこがじゃんじゃん出てきてたのね。それを植えたんです。すごい強健種。雑草並みだ~。

あと、春に差し木していたローズマリーも植えてみました。
前に植えたローズマリーは、寒さで枯れちゃったけど、この子はどうだろう?

他にもあったような気がするけど、暗くてよくわかんな~い。

車のライトで照らしながらの作業でした。

今日買ってきた球根は、そのうち植えようと思います。

春になって、ニュードーンを植えたら、北側の砂利のところは一応完結の予定です。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
花より団子?
こけっこ様
カタクリ、自然に生えてるのきれいですが、
ガーデニングでも使えるのですね。楽しみです。
最近の片栗粉はアレじゃないらしいけど。

バラもきれいですね。特にモーツァルト気に入りました。
ハマナスみたい。ハスカップジャム食べたくなりました
(こんな発想ですみません)。
Rooly URL 2014/10/15(Wed)13:58 編集
Re:花より団子?
カタクリの球根が売っているなんて、初めて見たんですよ。
園芸店にもないのに、なぜホームセンターに!?みたいな。

>バラもきれいですね。特にモーツァルト気に入りました。
>ハマナスみたい。

ハマナスもバラ科ですよね。
というか、バラの原種なのかな?
こけっこ   2014/10/19(Wed)20:52
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]