忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[683]  [682]  [681]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何気に、このコーヒーがめっちゃウマいです。
 
市内で購入。


今日は、なかしましほさんのもっちりシフォンさっくりクッキー・・・に載ってる、いつものバナナケーキをバナナケーキを作ろうとしたんですけども。
コーヒーに合うと思ったのよね。

卵と砂糖を合わせて、カセットコンロに乗っけて、混ぜながら40℃ぐらいまで温度を上げてっと。いつも通りね。
そこで、小麦粉が足りないことに気づき、そのほか用事もできたりして、卵と砂糖を合わせて泡立てたところで、作業が中断したのね。

んで、卵はエイドのワークボウルの中でウィスクと一緒に待っててもらいました。
 
ラップ越しにウィスクが見えますよね。
ワークボウルの内側にちょっと寄りかかりつつ、立ってます。
洗い物が増えると面倒なので、この状態で待っててもらうこと3時間。

小麦粉買ってきた。

3時間立って卵を見ると、嵩はそのままなのですが、表面に大きな泡がたくさん浮いています。
ウィスクを手で持ってぐるぐる混ぜてみると、
しゅわわわわ~~!!と泡が消えてしまいました工エエェェ(´д`)ェェエエ工

ウィスクはずっと立っていたのに!おもろい☆

泡立てた卵って、そうなるんだ!知らなかったです。

それで、エイドでもう一度泡立て作業をしましたが、どうしても元通りには泡立ちません。
そこで、ワークボウルごとカセットコンロにかけて、40℃まで再加熱。

はい、泡立ちました~~!!

ということで、泡立てた卵は、時間を置くと泡が消えちゃう。
でも、温度をまたあげて泡立てれば、もとに戻る。

・・・らしい。

という結果になりました。
卵の性質について、ちょっとだけ知ることができた気がします。


んで、その生地を最後まで焼き上げました。

見た目、普通っぽい。
しっとり、ふんわか。

ところが・・・なんか、焼く前の味見の時点で、変だな?と思ったんだけど。

実は、砂糖が半分量しか入っていないんです。
レシピの倍量で作ったんだけど、その際、砂糖だけ倍にするのを忘れたらしいです。
ケアレスミスです。
食感はとても良いし、香りとかもいつも通り。
でも、甘さが全然足りない。ぼけぼけな感じ。


ちなみに、もしこの生地に、少しでも塩が入っていたら、食事用のパン代わりになった気がします。

そこで、私はケーキをカットして、塩を適当にふりかけて食べてみました。

一瞬、口の中が!”#$%&’=~~????となりますが、
そのあと、いい具合の味になるみたいです。

塩って、すごい。

というわけで、ケアレスミスをした自分がアホだと思う一方、塩の力を再確認することとなりました。

普通にジャムとか乗っけて食べてもおいしいですけどね。



ところで、室内に取り込んだ猫のひげ。
一部が枯れてしまったりして、心配していたんだけど、いよいよ花が咲きそうな気配です。
 
本日も、画像の向こうに物干しざお^^;

外で育てていたレモンの鉢植えを室内に入れてあげたら、また花が咲きました。
新しい枝もできて、そこにつぼみがたくさんついています。

ん~~レモンさん。あなたをどうしてあげたらいいのかな?





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
ヘルシーと仕上がり
こけっこ様
砂糖だけ半量ですか。それで見た目もきれいに仕上がり、
味も物足りなくなかったら最高にヘルシーなんですが…
うまくいかないものですね。テクやスキルが必要だと思います。

おいしいコーヒー見つかってよかったですね。

ネコのひげ、なんかかわいいです。レモンはやはり室内でないと…? 
お菓子や料理に使えたらいいですね。
寒くなると花とか少なくなってくるから、ちょっとした植栽がうれしいです。
Rooly URL 2014/11/09(Sun)13:23 編集
Re:ヘルシーと仕上がり
>砂糖だけ半量ですか。それで見た目もきれいに仕上がり

そうですね。私は、見た目ではまったく違いが判らなかったです。

>味も物足りなくなかったら最高にヘルシーなんですが…

塩ふりかけて食べるのが、教会ではウケてたかもです。

>おいしいコーヒー見つかってよかったですね。

朝、プレスでぽいと淹れて、職場に持っていきます。何時間経っても美味しいのも魅力。

>レモンはやはり室内でないと…? 

山形では、そうみたいですね。でも、あったかい地方では、がんがん育つんだろうなあと想像しています。若い鉢植えなのに、花の数がはんぱな~い。
こけっこ   2014/11/09(Sun)20:54
無題
ふむ、ふむ
卵の泡立てのお話 面白いです!
こういうの大好き♪
温めて泡立てる・・・イタリアンメレンゲと同じですね
(やったことないけど)

無農薬国産レモン!!
どうしますぅ〜?
生姜とハチミツとシナモン&クローブでジンジャエールなんてどうです?
nikko 2014/11/09(Sun)14:30 編集
Re:無題
>卵の泡立てのお話 面白いです!
>こういうの大好き♪

面白がってくださる方がいらして、私は嬉しいです☆
ウィスクは、泡立てによってできた気泡がくっついて大きな泡になってしまっても、相変わらず立ってました。卵の嵩は同じ。
数時間後、ウィスクをちょいとつかんでくるくる~っと混ぜると、あっという間にしぼんで小さくなっちゃった。

>温めて泡立てる・・・イタリアンメレンゲと同じですね

にゃるほど。それって、すっごく細かくてかたくてシルキーなメレンゲになるのかな、と想像。

>無農薬国産レモン!!
>どうしますぅ〜?
>生姜とハチミツとシナモン&クローブでジンジャエールなんてどうです?

そういう発想も、ありなんだ~!!
ただ今、1個収穫して、追熟中です。どうなるんだろ?わくわく。
こけっこ   2014/11/09(Sun)21:00
無題
レモンさん、元気だね。
うちのレモンの若かりし頃を思い出すよ。
農薬の心配がないので、皮から汁から、
安心して使えるよ。
うちのは、みかんみたいに食べても
あんまり酸っぱくなかったなぁ・・・。

今実っているのを成長させるために、
新しい花は「チョン」です。
ちょっと残念だけどね。
ほるん 2014/11/09(Sun)18:01 編集
Re:無題
>レモンさん、元気だね。

はい、おかげさまで(^_−)−☆
昨日、気づかなかったんだけど、よく見たら、花が咲いてました。

>うちのレモンの若かりし頃を思い出すよ。
>農薬の心配がないので、皮から汁から、
>安心して使えるよ。

なんにしよ~?
追熟中のレモンを見たダンナが「あ?無農薬レモンってこと?」と言ってました。
とりあえず2個あるから、1個ずつ好きなようにしようかな。
たぶん、ダンナは料理に。私はスイーツかドリンクに。

>うちのは、みかんみたいに食べても
>あんまり酸っぱくなかったなぁ・・・。

ふむふむ~。
レモンにもいろんな種類があるらしいですもんね。
うちの子は、どんな子でしょうね~。

>今実っているのを成長させるために、
>新しい花は「チョン」です。

ですよね。
花の香りを楽しんだあと、摘みますね。
こけっこ   2014/11/09(Sun)21:03
無題
わたし お菓子系は殆ど作らないので、卵の話 全く知りませんでした。
卵って温めて泡立てるのかぁ。。。
これは共立て?
でもって一旦消えたメレンゲも温めるとまた立つの?
この技はフォンケーキにも使える?
すみません 質問の嵐だ~。
2014/11/12(Wed)12:38 編集
Re:無題
>卵って温めて泡立てるのかぁ。。。

シフォンでは卵白を泡立てるよね。私は、その時には、温めたことないです。
でも、温めるとどういうメレンゲになるんだろう??

>これは共立て?

今回私がしたのは、そうです。

>でもって一旦消えたメレンゲも温めるとまた立つの?

かもね?
だって、全卵でそうなったわけだから・・・??

>この技はフォンケーキにも使える?

使えるかも?でも、この技を使ったレシピを見たことがないです。
ということは、シフォンの場合は温めない方がいいということかな。
温めないで普通に泡立てたメレンゲでも、泡立てすぎで、生地が伸びすぎた末に縮むっていう現象が起きるよね。

う~~~ん、わかんな~~い。
こけっこ   2014/11/12(Wed)22:47
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]