忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆうべ、NHKのグレーテルのかまどを見てたら、これ、食べたい!食べたい!とダンナがいうもので、今日はちょっこしマネして作ってみました。

といっても、番組のレシピ通りではなく、うちにあるものでできるよう、方向転換しています。

フードプロセッサーでお菓子革命 のレシピで作りました。ネクタリンのパイの生地で。
生地を薄めに伸ばして、ふたもしました。
なかみは、冷蔵庫の中で忘れられて完全にミソになってた国光1個、あまり出来のよくないふじを合わせて300gにして、あとはNHKのレシピで。タピオカ粉とコーンスターチがなかったので、かたくり粉で代用。

だめ?

バニラエッセンスを入れ忘れたので、生地の隙間から流し込んじゃった。

だめ?

いや。きっと大丈夫。

いい感じに焼きあがったのですが、なかみが噴き出てオーブンの中にジュースがあふれちゃった。掃除がややめんどくさかったです。
生のりんごを入れるから、水分が多いんだにゃ。
パイ皿に深さがあればいいんだけど、うちのは薄い子なので。

リンゴを煮ないでいきなり入れるというのは、かなり気に入りましたぞ。

今度はリンゴの量を減らせばちょうどいいかも。200gぐらいでいいかな。
そうすると、リンゴはちょうど1個ぐらいじゃん。
ますますよい☆

ほぼ食べ終わりそうな感じですけど、画像ね。

焼きあがって、粗熱が冷めたころに食べました。
さくさく、ハラハラな層になってて、とってもよいです♪
この生地の場合、バターは少なくはない。でもかなり薄いので、私の好みにあう感じ。
量も、我が家的にはこれでちょうどいいや。

本当に、フープロでパイ生地を作るって、革命的な出来事だったなぁと思います。
今じゃ当たり前な感じなんでしょうかね?
 


山形は、ずっと冷たい雨が降っています。
今日はタイヤ交換しました。
ダンナがホイールカバーをつけようとしたら、しゅ~と音がしてパンクしちゃったんだって。
結局、バルブ交換になっちゃった。

ダンナはこのアップルパイを絶賛しています。
ほほ~。
へっぽこなリンゴに会うことがあったら、また作るかな。





PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
こにゃにゃちわ(^^)
さくさく♪なパイ生地、美味しそー。
やっぱり生地はパイの命よね☆

そして、だんなさまのリクエストで作るなんて!
こけっこさんが可愛くて、仲が良くて、ほっこりだわ(^^)
絶賛してもらえて、良かったね♪

バニラエッセンスを流し込む小技、
真似させていただきます(笑)。
琴音 2014/11/16(Sun)11:52 編集
Re:こにゃにゃちわ(^^)
>さくさく♪なパイ生地、美味しそー。
>やっぱり生地はパイの命よね☆

だね~☆
一日置いたものを今食べてますが、
やっぱりあのサクサク感は焼いた当日な感じよね。
とかいいながら、やっぱりおいひ~です。

>そして、だんなさまのリクエストで作るなんて!

実は甘党らしいですよ☆

>バニラエッセンスを流し込む小技

もう少し詳しく言いますと、
流し込んだあと、皿ごとほいほい~っと回して
バニラエッセンスを全体に回したつもり☆
つか、ちゃんと入れろよ、自分<(`^´)>
こけっこ   2014/11/16(Sun)17:04
懐かしい味
懐かしい味
こけっこ様
アップルパイ、アメリカ版おふくろの味、でしたっけ。
日本人でも時々食べたくなりますけど。
市販パイ生地とジャムで手抜きもいいけどしっかり
手作りすると…充実感ありますよね。
でも簡単にできるとこがいい。
Rooly URL 2014/11/16(Sun)14:04 編集
Re:懐かしい味
>アップルパイ、アメリカ版おふくろの味、でしたっけ。

番組、ご覧になりましたか?
番組のレシピはアメリカンパイだったけど、
私はフレンチパイにしました。
こっちの方が好きなんですよね。
フープロ使うと手軽だし☆
こけっこ   2014/11/16(Sun)17:06
無題
ご主人のリクエストにお応えしてソッコーで作っちゃうところ スゴイ!

私もパイはフードプロセッサーでガー!です♪
林檎は煮なくて良いんですかー。
それポイント高いですね♪
作ろうと思い立ったらすぐ出来るってのは嬉しいもん。
でもタピオカ粉もコーンスターチも無いわ (T_T)
ナツメグもバニラエッセンスも無いわ (ToT)
あ、でも片栗粉でOKなの?
なら あるある♪
ナツメグとバニラエッセンスは無いけど、シナモンだけでもきっと美味しいですよね。
やっと林檎が無くなってホッとしたところですが、きっとまた頂くと思うから、もしたくさん頂いたら私もご主人が絶賛するこのパイを作ってみようっと。
楽しみ~。

P 2014/11/17(Mon)12:50 編集
Re:無題
こんばんは~。
ソッコーでもないんです。
金曜日夜に番組を観て、ダンナが食べたいといい、ええ~そうなの?と思ってバターを冷凍庫から冷蔵庫に移しました。
土曜日の朝にバターをダイスに切って冷凍。
お昼ごろにフープロでガー!
2時半ごろ焼き上がり、3時半ごろ食べる。
というペースで、のらりくらり、いつでも中止OKな感じで進めました。

>林檎は煮なくて良いんですかー。
>それポイント高いですね♪

そうなんですよ。
またハードルが一段と下がった感じです。
私、ケーキとかに入れるリンゴは、いつも煮ていません。
だから、パイだったらどうなの?って、
いつも思ってたのよね~。

>あ、でも片栗粉でOKなの?

たぶん~。ジュースが吹き出しちゃったけどね。

>ナツメグとバニラエッセンスは無いけど、シナモンだけでもきっと美味しいですよね。

だと思います☆
こけっこ   2014/11/17(Mon)22:15
無題
私もこのフードプロセッサでお菓子革命の本見たとき、とってもすごいっーって思って
今もそのレシピよく使ってます
シュークリームもFPでやっちゃうなんて!ってビックリでした

パイとても美味しそうで、また私の好きな本も出てきて、コメント入れてしまいました(*^^*)
他の記事もゆっくり拝見...(^^)
茶々 2014/12/06(Sat)23:30 編集
Re:無題
>私もこのフードプロセッサでお菓子革命の本見たとき、とってもすごいっーって思って
>今もそのレシピよく使ってます
>シュークリームもFPでやっちゃうなんて!ってビックリでした

ですよね~!めんどくさいものが超簡単になって、ほんとに革命。

>パイとても美味しそうで、また私の好きな本も出てきて、コメント入れてしまいました(*^^*)

このパイ、りんごを煮ないところが気に入ってます☆
こけっこ   2014/12/07(Sat)18:13
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]