忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

職場で使うので、今日はブラウニーをたくさん焼きました。

通常の量の4倍にしました。
ガスオーブンで一気に焼いてみました。

すご~い。時間追加することなく、しっかり焼けています!
電気オーブンだと、こうは行かなかった気がします。

ガスオーブンは予熱がめっちゃ早いのもお気に入り。
焼き菓子の場合は、生地が出来上がってから余熱を始めます。
生地を型に入れ終わる前に予熱完了。
はえぇ~よ!とツッコみます。
私の型入れが遅いのかも。

左下の細長く仕切ったところは、米粉バージョンの生地です。
なので実際は、普通バージョンは3.5倍、米粉バージョンは0.5倍で焼いたことになります。

米粉バージョンは、いったん膨らんだあと、沈んだようです。
何かあるような気がして、半分量にしたんだよね(´・_・`)
そんじゃあ、次回は、少し水分量を減らしてみるとか。
卵白を減らすとか?

ちなみに、今回使った米粉はリファーヌです。
この米粉は、嵩と重さは小麦粉と同じみたいだったけどね。

あとで食べてみよう。

左上に、小さいフライパンみたいなのが見えると思いますが、
これは、道具に残った生地を最後にこそげとって、フライパンで焼いたものです。
時々こうするんですよ。
今回はフライパンを洗うのがめんどくさいので、アルミホイル敷きました。
ちょこっとの生地なので、すぐ焼けちゃいます。
つまり、本体が焼きあがる前に、フライパン生地を食べるのです☆




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
こんばんは(^^)
ブラウニー、美味しそうだねー。
食べたい(笑)。

それにしても、ガスオーブンは優れものなんだね。
パンの焼き上がりや焼き色も違うものなの?
琴音 2014/11/30(Sun)19:52 編集
Re:こんばんは(^^)
>ブラウニー、美味しそうだねー。
>食べたい(笑)。

そのうち食べましょ~☆
お互い、焼き菓子大好きだもんね。

ガスオーブンね。まずパワーがだいぶ違うと思います。
前に使ってた電気オーブンだと、250℃に予熱するのに20分かかってました。しかも、実測すれば250℃には達していないのよね、たぶん。
ガスオーブンだと、容量も倍以上なのに、300℃に予熱するのに10分ぐらいかな?

んでも、パワーありすぎて、繊細なワザを使うのはちょっと無理なのかも。でも、そんな繊細なものは作らないので、私は関係ないかも^^;
あと、うちのガスオーブンは、温度を上げるときには熱風が吹くので、生地が乾燥しやすいかも。

お菓子の先生は電気、パンの先生はガス、みたいにすみ分けてると思うけど、どうかな?

電気代とガス代、どっちがお得なのかは、わかんないで~す。
こけっこ   2014/11/30(Sun)21:16
無題
大きなブラウニー!
4倍でもガスオーブンなら一気に焼けちゃうんだ~。
やっぱガスオーブンって凄いんだ。
憧れちゃう。

小麦アレルギーのお仲間のためには米粉でブラウニー。
余計な手間を手間と思わず、次回のために改良点を考えるこけっこさんの優しさが好き。
2014/11/30(Sun)21:29 編集
Re:無題
>4倍でもガスオーブンなら一気に焼けちゃうんだ~。

そうなんで~す。
器用なことはできないけど、どかんと焼く!のが得意みたいです。

>次回のために改良点を考える

楽しいと感じられるから、いいですよね。
そのぐらい一生懸命仕事もしたら?と上司に言われます^^;
こけっこ   2014/12/02(Sun)22:01
食べすぎ注意
こけっこ様
時々食べたくなりますよね。危険ですけど…。
米粉入り、流行りですね。フライパンで焼いた
のって、ホットケーキみたいな仕上がりでしょうか?
Rooly URL 2014/12/01(Mon)13:00 編集
Re:食べすぎ注意
>米粉入り、流行りですね。

そうですね~。
お米は輸入しなくてもいいから、流通量が増えたらもっと安くなるかな?とか思います。
お米のアレルギーっていうのも聞いたことないですし。

>フライパンで焼いた
>のって、ホットケーキみたいな仕上がりでしょうか?

そうでもないですよ。
わりと普通に焼けま~す。
こけっこ   2014/12/02(Mon)22:04
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]