忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんな支援もあるんですね~。
心があったかくなりました。

がんばっても報われないこと。
何度も何度も失敗すること。
傷に塩をすりこまれること。

それを、なんとかしてあげたいと思う人。
何か他にしようがないものかと考えること。
何とかならないか、と発言する人。
それじゃ、私もやってみる、と協力してくれる人。
知識と技術と経験を総動員して、創意工夫を凝らすこと。
素敵なものを作り出すこと。
思いを作品に表現すること。
感謝すること。

いろんな人のいろんな思いが生み出した、思いがけない支援でした。
ぜひこちらをご覧ください。









PR
地元だし。
トムとジェリーで言ったら、楽天はジェリーでしょ。
ジャイアンツが嫌いというわけではないんだけど。

担任しているゆ~ちゃんも、楽天を応援しているしネ。

         * * *

あ~~~負けた~~~


だけどさ、まだまだ。
ここからが、勝負でしょ、野球も人生も!

そうだ、トムも好きなんだよ、私。


いやはや、夜になってようやく元気出てきた私です。

連休の今日、外はとてもよいお天気でした。
こういうのを秋晴れというんですね。


久しぶりに、近くにある富神山に登ってみました。
9月にちょっと山を散策したことがあったのですが、その後足の痛み・倦怠感・微熱などがずっと続いたので、それが気になっていました。秋は遠足シーズンで、子どもたちを引率してあちこち出かけます。遠足に自分の体が耐えられるかどうか、また9月に出た症状は、病気の症状なのか、トシのせいなのか、それもわからないので、今日の自分を観察してみたいと思いました。


登山道は果樹園を通っています。


りんごちゃん。


これもりんごちゃん。


こっちはラ・フランス。


お天気がものすごくよくて、山頂からは山形市が一望できました。遠くの蔵王もよく見えます。

25分ぐらいで山頂到着。


山形市を一望できます。蔵王もよく見えました。
私の古いケータイのカメラでも、よく写ってます。
やっぱり自然の光はいいね。

山を下りてから、農道をだ~~~~~~~っと走ったところにある、百目温泉へ。
 

百目鬼と書いて「どめき」と読みます。
数年前にできた温泉だとのこと。私は初めて行きます。


お湯は熱め。露店風呂は少しぬるめになっていました。


帰宅後、少し疲れを覚えて休みましたが、まあまあ大丈夫なようです。
今日は眠れるといいな。

久しぶりにパンを焼きました。
道具が足りないだろうなあと思いつつも、ロールパンにしました。


レシピはHB付属のものをアレンジしました。
こねはHBで。こねコースを2回するとちょうどよかったです。
スキムミルクを入れ忘れましたが、致命的な失敗ではないようです。

カードがないので包丁で分割。
成形時に、麺棒がないことに気づき、かろうじて見つけたすりこ木で代用しましたが、自然の木の枝そのままなので、これはやりにくかったです。


焼きは小さい電気オーブンで、6個ずつ3回に分けて行いました。



見た目はイマイチですが、まあいいことにします。
すごいコントラストがあるように見えますが、本当にあります。
上が焦げやすい、サイドは色づきが悪いというのがこのオーブンの特徴なのです。

道具って大事ですが、ないならないなりに、なんとかするのも好きです。



 

休日を迎えてほっとしているところです。
今までネット環境が悪かったのですが、今日から光回線になり、我が家も21世紀に追いつきました。

このところ週末になると微熱がでたりだるかったりで、トシを感じるこのごろです。でも、この年齢でちょっと運動しただけで腰痛くなったりするのはおかしいと思います。太ったからかも(´・ω・`)
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]