忍者ブログ

ありがとうのパン 2

パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バターロール

久しぶりにパンを焼きました。
道具が足りないだろうなあと思いつつも、ロールパンにしました。


レシピはHB付属のものをアレンジしました。
こねはHBで。こねコースを2回するとちょうどよかったです。
スキムミルクを入れ忘れましたが、致命的な失敗ではないようです。

カードがないので包丁で分割。
成形時に、麺棒がないことに気づき、かろうじて見つけたすりこ木で代用しましたが、自然の木の枝そのままなので、これはやりにくかったです。


焼きは小さい電気オーブンで、6個ずつ3回に分けて行いました。



見た目はイマイチですが、まあいいことにします。
すごいコントラストがあるように見えますが、本当にあります。
上が焦げやすい、サイドは色づきが悪いというのがこのオーブンの特徴なのです。

道具って大事ですが、ないならないなりに、なんとかするのも好きです。



 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

おっ こけっこさんのパンだ♪
久しぶりに見れて嬉しいな。
体力的にも気持ち的にも余裕があったってことだもん。
ロールパンの成形 上手ね~。
スキムミルクを入れ忘れたそうだけど、全然問題なさそう。
焼きムラは家庭パンの宿命(笑)。
でもこけっこさんのロールパン、サイドの突起部分めっちゃ可愛くて柔らかそうで、千切って食べたくなるわ~。
私もロールパン 焼きムラ出ます!
大手パンメーカーの袋に入ったロールパンって均一な焼き色で、どこの部分も柔らかいけど、自分で焼くとシコシコ食感&ムラムラ焼き色で、トップが“ここは皮です”って主張するのよね。。。
たかがロールパン、されどロールパン。
成形も難しい苦手なパンの一つです。
パン屋さんのロールパンは物凄く美味しいね。
変なカオリもしないし(大手パンメーカーのロールパンって香料きつくない?)ふわふわ~。

ところで綿棒どこに行っちゃったんだろうね~。
きっとまだ開けてない引っ越し段ボールの中に紛れ込んでるんだよ。
新居でご対面するまで すりこ木で代用しとこう♪
  • from :
  • 2013/10/06 (09:37) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

>おっ こけっこさんのパンだ♪
>久しぶりに見れて嬉しいな。

久しぶりに焼けました。
道具ってありがたいなあと思います。
成形には倍ぐらい時間かかったし、焼成は3倍以上かかってしまいました。

>ロールパンの成形 上手ね~。

よい子だけを集めて撮影しました^^;
実際は俵みたいになったり、不恰好にはじけたり、いろんな子がいたんですよ。

>スキムミルクを入れ忘れたそうだけど、全然問題なさそう。

そうですね~、入れ忘れると一番まずいのが塩、前にロールパンで砂糖を入れ忘れたときもかなりまずかったです。

>パン屋さんのロールパンは物凄く美味しいね。
>変なカオリもしないし(大手パンメーカーのロールパンって香料きつくない?)ふわふわ~。

ですよね。おいしいお店のがとても自然でいいなあって思います。

麺棒はどこかに転がっているはず!
すりこ木も使えることがわかって、よかったかもです。
  • from こけっこ :
  • 2013/10/06 (19:23)

こけっこのお気に入り










ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索

最新コメント

いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]

プロフィール

HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Copyright ©  -- ありがとうのパン 2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]