忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにパンを焼きました。
道具が足りないだろうなあと思いつつも、ロールパンにしました。


レシピはHB付属のものをアレンジしました。
こねはHBで。こねコースを2回するとちょうどよかったです。
スキムミルクを入れ忘れましたが、致命的な失敗ではないようです。

カードがないので包丁で分割。
成形時に、麺棒がないことに気づき、かろうじて見つけたすりこ木で代用しましたが、自然の木の枝そのままなので、これはやりにくかったです。


焼きは小さい電気オーブンで、6個ずつ3回に分けて行いました。



見た目はイマイチですが、まあいいことにします。
すごいコントラストがあるように見えますが、本当にあります。
上が焦げやすい、サイドは色づきが悪いというのがこのオーブンの特徴なのです。

道具って大事ですが、ないならないなりに、なんとかするのも好きです。



 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
おっ こけっこさんのパンだ♪
久しぶりに見れて嬉しいな。
体力的にも気持ち的にも余裕があったってことだもん。
ロールパンの成形 上手ね~。
スキムミルクを入れ忘れたそうだけど、全然問題なさそう。
焼きムラは家庭パンの宿命(笑)。
でもこけっこさんのロールパン、サイドの突起部分めっちゃ可愛くて柔らかそうで、千切って食べたくなるわ~。
私もロールパン 焼きムラ出ます!
大手パンメーカーの袋に入ったロールパンって均一な焼き色で、どこの部分も柔らかいけど、自分で焼くとシコシコ食感&ムラムラ焼き色で、トップが“ここは皮です”って主張するのよね。。。
たかがロールパン、されどロールパン。
成形も難しい苦手なパンの一つです。
パン屋さんのロールパンは物凄く美味しいね。
変なカオリもしないし(大手パンメーカーのロールパンって香料きつくない?)ふわふわ~。

ところで綿棒どこに行っちゃったんだろうね~。
きっとまだ開けてない引っ越し段ボールの中に紛れ込んでるんだよ。
新居でご対面するまで すりこ木で代用しとこう♪
2013/10/06(Sun)09:37 編集
Re:無題
>おっ こけっこさんのパンだ♪
>久しぶりに見れて嬉しいな。

久しぶりに焼けました。
道具ってありがたいなあと思います。
成形には倍ぐらい時間かかったし、焼成は3倍以上かかってしまいました。

>ロールパンの成形 上手ね~。

よい子だけを集めて撮影しました^^;
実際は俵みたいになったり、不恰好にはじけたり、いろんな子がいたんですよ。

>スキムミルクを入れ忘れたそうだけど、全然問題なさそう。

そうですね~、入れ忘れると一番まずいのが塩、前にロールパンで砂糖を入れ忘れたときもかなりまずかったです。

>パン屋さんのロールパンは物凄く美味しいね。
>変なカオリもしないし(大手パンメーカーのロールパンって香料きつくない?)ふわふわ~。

ですよね。おいしいお店のがとても自然でいいなあって思います。

麺棒はどこかに転がっているはず!
すりこ木も使えることがわかって、よかったかもです。
こけっこ   2013/10/06(Sun)19:23
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]