忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ最終日の今日は始まったばかりなんだけど、どうせ寝て終わってしまうと思うから。

今日も日記的に更新。

なんだか熱が出たりだるかったりするお休みです。
昨日も一日の半分は寝てました。
これまでもなんとなくそういう日があったかもしれないのですが、体温計がどっかに行っちゃってて、体温測りもしませんでした。今回観念して新しい体温計を買って測ってみたら、やっぱり発熱。
あ~あ、早く治らないかなぁ。


ところで、すごくローカルな話。山形に「ブーランシェリータナカ」というパン屋さんができました。あまりにも通信速度が遅くてソースコード貼れないのですが、「天然酵母パンの教則本」の著者がしているパン屋さん「風見鶏」で修業をしてきた方なんだそうです。
住所とか、ネットがちゃんとしていないので検索できず、でも先日、ついに調べることができて、行ってくることができました。山形ではなかなかお目にかかれない本格的なハード系パンを扱っています。パンが、すっごいおいしい!
画像を無事載せる自信ないので文字ばっかりですが、パンの一つ一つの香りがいい~~!
お店にはしっかりサインが書かれた「天然酵母パンの教則本」が置いてあるよ。

私はまだ全部を食べたわけではないけど、大納言、パン・オ・レザンがとりあえずのお気に入りです。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
熱 下がった?
お引っ越しで疲れてる上に、ここんところ朝晩涼しいから風邪ひいちゃったんだね。
あまり動かず大事をとって安静にしててね。

ブーランジェリータナカ ここかな?
http://bg-tanaka.com/index.html
とってもお洒落で素敵なお店だね~。
お店の看板パンは何なんだろう。
大納言、レザンなんて聞くと、遠すぎていけないのにワクワクしちゃう。
ネット環境と体調が整ったらいつか見せてね♪
P 2013/09/23(Mon)12:15 編集
Re:無題
>熱 下がった?

それが、イマイチなんですよね~。昼前からさっきまで寝てたんだけど、すっごい悪夢でうなされちゃいました。

>ブーランジェリータナカ ここかな?
>http://bg-tanaka.com/index.html

そうです、そうです~!
お店にHPあったんですね。うちじゃ見つけられなくて。助かりました!

>お店の看板パンは何なんだろう。

どうなんだろね?
ずっとハード系ばかり買ってたけど、次回はクリームパン買ってみようといまから決めています。
今日は定休日だし、私もダメダメだしね~。

そうそう、ピアノの話。
私もPさまとだいたい同じぐらいです。今も時々必要に駆られて弾いているのですけど、あんまり上手ではないんです。下手がばれないように弾くのがうまいかも?
こけっこ   2013/09/23(Mon)16:41
無題
Tanakaさは、何度か行ったじぇ。
ホレ、おら家のムスメが、雑誌さ載ったのば見で、
「かあちゃん、こごさ、行って来い!」
で、載ってだっけパンが無いっけのがおもしゃぐなくてヨ、
当然のことながら、リベンジっだな。
ブレッド・サレが、んまいな。
ムスメは、塩パンが気に入ってだみだいだ。
店も駐車場も狭いのが、難点だな。
ど~れ、明日も行ってくっかな。
ほるん 2013/09/23(Mon)18:29 編集
Re:無題
>ホレ、おら家のムスメが、雑誌さ載ったのば見で、

私は、先日病院の待合室でZERO23を見て、ようやく気付いたどごです。

>ブレッド・サレが、んまいな。
>ムスメは、塩パンが気に入ってだみだいだ。

私は、大納言が好きだな~。

>店も駐車場も狭いのが、難点だな。

開店当初はかなり混んでたみたいだけど、今は落ち着いているよ。私は停められなかったことないです。
こけっこ   2013/10/06(Mon)19:17
楽しみと勉強、健康…
こけっこ様
いろいろあってたいへんですね。
でも楽しみができてよかった。
おいしいパン、日々の喜びですよね。

自分の勉強にもなるし…作ってると
カロリーもわかってコワイけど。
新たな病気にならない程度に楽しんで!
「風見鶏」って、昔朝ドラでやったアレと
関係あるとか…? 

パンの勉強と闘病、頑張ってください。
Rooly URL 2013/09/23(Mon)18:38 編集
Re:楽しみと勉強、健康…
>おいしいパン、日々の喜びですよね。

昨日は久しぶりにパンを焼くことができて、よかったです。
お店のパンにはかないませんけどネ。

>「風見鶏」って、昔朝ドラでやったアレと
>関係あるとか…? 

アレというのがわかんないですが、師匠のお店の名前みたいですよ。
こけっこ   2013/10/06(Mon)19:19
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]