忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[644]  [643]  [642]  [641]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はいい天気です。

なんとなく滞っていたように見えた家の建築が、みるみるうちに進んでいるように思えます。
今週初めに足場が出来、半ばに柱が立ち、昨日は屋根が出来、今日は壁や床を作っているようです。
とんてんかん、どんどん、ぎゅ~~~!びいぃ~ん!と、いよいよ騒々しくなってきました。ご近所のみなさん、我慢していただいて、ありがとうございます。
また、いろんな形でご協力いただき、ありがとうございます。

今日の様子。
 
隣に仮住まいしているもんだから、作業の様子が丸見えです。
昼休みに撮影しました。さすがに、作業中に撮影されるのはいやでしょうからね。

小さく庶民的な家ですが、私にはもったいない。
あとあとのことをよく考えて、ダンナより15も年下の私が将来困らないように、あれこれ考えて設計されています。設計には私も関与しましたが、設計当時は、精神症状が酷くて、話にならなかったんだよね~。

今日の職人さんたちは、何やら笑いながら家を建てています。
かんかんやりながら、大笑い。

いいですよね、こういう職場って。

実際、多少工期が遅れているのは事実のようで、もし遅れて、仮住まいからの引っ越しがずれ込むと、私たちとしてはちょこちょこと不都合が出てきます。
だとしても、急いで建ててはほしくないですね。もちろん手抜きとかあっては困るけど、それ以上に、労災の誘因ともなるでしょ。過剰な労働で、労働者が酷使されることに、私は間接的にであっても関与したくありません。
めずらしく、ドラマを毎週みています。毎週水曜日に放送されている「ダンダリン」というやつなんですが、労働基準監督官と社会労務士、労働者と経営者のかかわりがベースとなって、ストーリーが展開されています。
描かれていることは、決して事実無根ではない、現実の社会の姿があるんだろうな、と感じています。
とはいえ、私は楽天にわかファンになり、ナイター視聴で忙しく(?)、今週の放送を見たのは昨日の夜なんですけどね。

私は今、身体症状がメインに出ているようで、体がガタピシと痛みます。筋肉痛と神経痛を合わせたような感じ。うんとこしょ!どっこいしょ!えいやっ・・・イテテテ・・・という毎日。
以前、教会の牧師さんが「お年寄りにとって、生きること=痛いこと」とおっしゃっていました。痛む体をなんとかやり過ごしながら、お年寄りってこんな感じなのかなぁ?とか思っています。
転びそうになるしね。ちょっとしたことでバランス崩すわけ。階段を登るとき、足が上がりきっていなかったりとか。床に落ちているものをよけようとしてヨロヨロ~とか。お風呂に入ろうとして、足が上がりきっていなくて、転びそうになったのは、ヒンヤリ体験でした。以前この家でお年寄りが暮らしていたため、手すりが要所要所にあるのね。これにずいぶん助けられています。

職場ではじけるように転げまわる子供たちの相手をする私は、痛くないよ、よろめかないよ、という演技をするわけです。
センセイは元気だよ!というメッセージを、体と表情で伝えるのだね。
子どもたちはうまくだまされてくれてる・・・かな?
精神症状が強かった時の演技はキツかったわ。あれに比べたら、ずっとましです。
でも、けがしないようにしないと。

疲れやすく、回復しにくいというのもずっと続いています。この秋、遠足が続きましたが、なんとかひと段落つきました。ほっとしてます。遠足といっても、そんなにキツいものではないのだけど、前の疲れから回復する前に次の遠足のなるものだから、結局たまっちゃうみたいでした。

医者にも相談して、薬を調整してもらったし。そろそろそその効果が出てくれてもいいころだと思う。そういえば、少しましになってきたようにも思います。 


お年寄りといえば・・・
 
我が家の大年寄り、かりんです。
この秋で18歳になったはず。
人間の年齢でいうと、100歳ぐらいとかだったかな?
洗濯物の下で、悠然と箱座り。
かりんはどこも痛くないのかなぁ?
しゃべってくれたら、お互いに共感しあえるかもしれないのにな~。
いや、「猫たるもの、体など痛むものか!」と一蹴されてしまうかも。

さて、今夜は楽天戦を観ます!
選手や監督、観戦している人たちが、投げたり打ったり走ったり喜んだり怒ったり悔しがったり、その一つ一つがとてもうらやましいです。

今日こそ胴上げでしょ!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
新しいお家 いいなぁ〜
ま、私は幸せな事に新築持ち家に20年近く住まわせて頂いてるんで 贅沢は言えませんが・・・
やはり 新しいお家は便利に出来ていていいですよね
こけっこさん 完成が 楽しみね♪

昨日は マー君 残念でした
先制点で勝つと思ったのになぁ
うーーん 本当に残念
世の中は甘くなかった・・・
今日こそ!!ガンバレ〜〜 と観戦しながらの投稿(笑)

あ、今更だけど 里中くん わかりますよ〜
なにせ ウチに ドカベンありますから(笑)
実家にあったのに いつのまにやら子供の本棚に修まってます。
nikko 2013/11/03(Sun)20:04 編集
Re:無題
>こけっこさん 完成が 楽しみね♪

はい、素直に、楽しみに待ちたいと思ってます。
昨日の夜、家の壁がブルーシートで覆われて、中が見えなくなりました。
昨日アップした写真が、中を見れる最後だったかも?

>あ、今更だけど 里中くん わかりますよ〜
>なにせ ウチに ドカベンありますから(笑)
>実家にあったのに いつのまにやら子供の本棚に修まってます。

あはは(^○^)
なんだかウレシヤ。
お子さんの本棚から取り出して読むのは、nikkoさんかにゃ??
こけっこ   2013/11/03(Sun)22:53
無題
画像から木の香りが~♪
なわけないって仰いますな、ほんとに感じるよ~。
いいですね~ 嬉しいですね~ 楽しみですね~。
( ☝ 淀川長治さんでお願いします)

身体 まだガタピシ痛む?
足元 ほんとに気を付けてね。
借りた隣家が手すりの多いお家で良かった。
職場でも人知れず頑張ってるんだね。
子供たちに心配かけない演技をしてるだなんてさすがプロだなぁ。
尊敬します。
こけっこさん いつも「ありがとう」って言ってるね。
いつも感謝してる。
そういえば ブログタイトルも「ありがとうのパン 」だね。
私もこけっこさんを見習って感謝の気持ちを忘れないように暮らそうと思いました。
2013/11/03(Sun)21:11 編集
Re:無題
>画像から木の香りが~♪

だよね☆
香るよね。私も感じたもん♪

>いいですね~ 嬉しいですね~ 楽しみですね~。
>( ☝ 淀川長治さんでお願いします)

淀川さん。なつかしいな。楽しかったな、あのおじいちゃん。

>身体 まだガタピシ痛む?

ずいぶん楽になったんですよ。
医者の処方はあたったようです。

>借りた隣家が手すりの多いお家で良かった。

ほんとですよ。
こんなときに、助けられるなんて。
神さまの計らいは、心憎いです。

>職場でも人知れず頑張ってるんだね。
>子供たちに心配かけない演技をしてるだなんてさすがプロだなぁ。

ありがとう☆
職員室では、大騒ぎしていますよ。いてて!あてて!おっとっと!!私は具合悪いんだぞ!!ってね。

>こけっこさん いつも「ありがとう」って言ってるね。

そうありたいなあと思っています。
あと、もうひとつは「ごめんなさい」です。
この二つを、子どもたちにも、自分にも、
しっかりと覚えさせたいです。
こけっこ   2013/11/03(Sun)23:03
日本一!
勝ったねぇ♪
今日、マー君が出て来たのには驚き@_@

楽天ゴールデンイーグルス 日本一 おめでとぉ♪♪
nikko 2013/11/03(Sun)21:57 編集
Re:日本一!
>勝ったねぇ♪

勝ちました!
nikkoさん、応援してくださって、ありがとうございました。

私も、まさか田中が出てくるとは思ってなかったです。
星野監督のインタビューでは、やはり、田中が必要だったというよりも、田中に最後をしめさせてやりたかった、ということのようでしたね。
勝負の場面で、そういうのもアリなんだ~、と思ったし、そういうのもアリなんだと思わせた田中の投球もすごいなあと思いました。
星野、田中、男気のあるいい男ですね!
ん~めでたい!!
こけっこ   2013/11/03(Sun)23:06
どうでもしぇげんと・・・
ムスメが、たまげだって。
旦那様ど、15も違うって、思わねっけど。
旦那様、もっと若いって思てだっけど。
ほるん 2013/11/06(Wed)05:47 編集
Re:どうでもしぇげんと・・・
>ムスメが、たまげだって。

んだが~。
人生、いろいろあるんだじぇ~

んでも、ダンナが若く見えるっちゅ~のは、オレが老けて見えでるってごどだな(´・ω・`)
こけっこ   2013/11/06(Wed)22:13
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]