忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、教会で牧師さん夫妻に教えてもらった、「月のパン屋」というパン屋さんに行ってきました。
お店のHPとかはないんです。食べログとかには載ってるんだけど。
月・木のみの営業。
店は普通のおうち、というか、路地のすみっこにちっちゃく看板が出ていて、敷地内に入ると、昔の蔵を改造したお店が立っています。

まず私が手にしたのは・・・

この子です(´ε` )

店の前に座ってたんです。
このお店の奥にあるおうちで飼っているようです。
ちょいと声かけたら、逃げないわけ。
私が、猫が座ってたベンチに腰掛けたら、自分から私のひざの上に乗ってきました。
自発的にひざに乗る猫は、かりんの他には、以前職場に出没していたシロという野良ネコ以来、初めてです。

ひとしきり猫と遊んだあと店に入り、あれこれ物色して買ったものは、こちら。


左奥から右に、らい麦れ・い・く、黒米パン、ライ麦こっぺ。
手前左から右に、ベーグル、みるくぱん、あんぱん。

買ってきたあと、パンを置いて運転してたら、すっごいいい香りが充満してきて、待ちきれずにベーグルはかじっちゃった。向こう側に歯形がついてます、すんません^^;
みるくぱんは、二つあったんだけど、車の中で1つ食べちゃった(´ε` )
みるくぱん、とってもやさしい味。やわらかく、滋味深い。
そういえば、お店のカウンター越しに、やまべ牛乳のパックが見えました。
あの牛乳をた~~っぷり練り込んであるんだろうなあ、と想像。


ベーグル。

焼き立て。モチモチ。
全粒粉とか入ってるみたいな?

黒米パン。

ちょいとあぶって、バターかオリーブオイルをつけて、しょうゆをちょこっとつけて食べるとうまい、というのよ。
で、オリーブオイルで試してみたら、ほんとにうまい!しょうゆ、あう、あう!


あんぱんは2種類あって、これは、黒糖とラム酒が入っているんだって。

ん~、なるほど、甘いラムが香っている!こういうのもアリだね。
それに、あんこの量が半端ないと思わない!?


らい麦こっぺ。

ライ麦パンらしからぬ、柔らか&ふわふわした食感がします。かつ、じんわりおいしい。
全粒粉も入っているような??


これが、圧巻。

「らい麦れ・い・く」だって。
ライ麦と全粒粉、それにフルーツとかがたっぷり。
いよかんピール?みたいなのがアクセントになってて、個性的。
皮はがっしり、硬いです。ハード系のお手本、みたいな感じ。
値段もよいです。
でも、なにやら納得。
他のパンはとても柔らかく優しい感じなので、らい麦れ・い・くは、ことさら異彩を放っています。

全部かどうかわからないけど、自家製粉らしいです。


買ってから外に出ると、またまたこの子が私を待っていた・・・わけでもないんだろうけど。

なでなでしてたら、このお店の奥の家に住んでいるらしいおじさんがたまたま外から帰ってきて、仲睦まじい私たちを発見。
「この子、初対面なのに、全然逃げないんですよ~」と声をかけてみたら、おじさんは、この子の名前とか、あんたはこの子に気に入られたんだべな~とか、いろいろお話してくださいました。

一通り話を終えて、私が帰ろうとしたら、別のお客さんが駐車場に入ってきました。
狭いもんで、その車がいると、私の車を外に出すことができません。
車から出てきた人が、「どうしましょう?」的なことを言ってくださいましたが、私は「猫と遊んでますから、どうぞどうぞ」と言って、お客さんに買い物をしていただきました。その間、私は心置きなくこの子をなでなでしましたとさ。



ま、猫はともかく、山形にも、こういった店がぱらぱらとでき始めました。
趣味が高じて仕事にしちゃった、みたいな?
ムリのない範囲で、でも自分が納得できる品質のものだけを作る、みたいな?
うらやましいような。
夢をかなえました!って感じがする。
でも、大変だろうなあ、とも思います。


いつか、ぐらぱんっていうお店にも行ってみたいと思っています。
震災以降行ったことないけど、仙台のオ・フルニル・デュ・ボワに似た香りが店内に漂っているとか!興味津々なんですけど、休日には開いていないので、なかなか行けないでいます。

ここにも行ったことあります。なかなか面白かったですよ。









PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
難儀な店さ行って、よぐ買ってきたごど。
オレもんぐだいど思ってだげんと、
“殆どが、予約の品で・・・”って、ネットで見で、
あぎらめっだんだっけは。
ほれにしても、んまそうだな。
オレも、頑張って行ってみっかな。

シロがぁ…あいづは、賢い奴だっけ。
誰さくっついでっどマンマもらういが、覚えんの、早いっけもな。
おら家の阿呆犬さ、爪の垢煎じで飲ませっだいず。
世の中さ、幼稚園は一杯あっけど、
「猫小屋」が玄関さ堂々ど置くがってだ幼稚園なて、
無いど思うじぇ。
あの、賢い猫さ、もう一遍会うだいもんだな。
ほるん 2013/11/06(Wed)05:42 編集
Re:無題
>難儀な店さ行って、よぐ買ってきたごど。

難儀ってほどでも、ねがったよ~。
がんばらねくてもいいんでねぇがな?
私が行ったのはおとといの祝日でした。平日だと難儀なんだべがね?
確かにクリームパンは予約だけで精いっぱいだったらしく、ちょうど焼きあがる時間に行ったのに、1つも店頭に出ませんでしたね。
パンが入っているかごがたくさんあって、それにはいろんな方の名前が書いてありましたっけ。
でも、私としては十分楽しめる種類のパンがありました。
らい麦れ・い・くはオススメ!高いけどね。

>シロがぁ…あいづは、賢い奴だっけ。

なづがスいよね~。
不思議なやづだったよね~。
職場の近くを運転していると、ときどきそこいらへんをほっつき歩いてるシロに会ったげんど、ちゃんと道の端ば歩いでだっけ。

>あの、賢い猫さ、もう一遍会うだいもんだな。

会うだい~~。天国に行ったら、会えるんだべがねぇ?
こけっこ   2013/11/06(Wed)22:12
ネコとパン
こけっこ様
素敵なパン屋さんですね。
特にあんパン、食べてみたいです。
ラム酒と黒糖…和のような洋のような…
パンはフランス系生地ですか? 

ネコと遊び…楽しそうですね。
でもよそネコのにおいついちゃって…
かりんちゃん怒りませんでした…?
Rooly URL 2013/11/06(Wed)12:38 編集
Re:ネコとパン
>特にあんパン、食べてみたいです。

面白いでしょ~。
生地は、ハード系ではなかったです。


>ネコと遊び…楽しそうですね。
>でもよそネコのにおいついちゃって…
>かりんちゃん怒りませんでした…?

かりんは、どこ吹く風、といった感じでした。
お店の猫にしても、私の服にはかりんのにおいがついていたでしょうに、やっぱり、どこ吹く風、でしたね。
こけっこ   2013/11/06(Wed)22:14
無題
素敵なお店に行かれたのね~。
自家栽培小麦や国産小麦にこだわった天然酵母パンのお店なんですってね。
昔の蔵を改造したお店ってのも雰囲気があって良いですね。
酵母はどんな酵母で焼いてるんでしょう。
こけっこさんが買われたパンの中で私が一番興味があるのが、らい麦レ・イ・ク。
レーズンと伊予かんと胡桃なのかな?
ムチホロっぽい断面に垂涎。

〉私は「猫と遊んでますから、どうぞどうぞ」
〉お客さんに買い物をしていただきました。
〉私は心置きなくこの子をなでなでしました
こけっこさんってなんて良い人なんだろう。
こけっこさんの教え子さんたちは幸せですね。
2013/11/07(Thu)20:57 編集
Re:無題
>自家栽培小麦や国産小麦にこだわった天然酵母パンのお店なんですってね。

らしいです。
何年も前からあったのに、ついこの間まで知らなかったんです。

>酵母はどんな酵母で焼いてるんでしょう。

なんだろう?よくわかんなかったです。
フルーティな感じではないです。すんごい香ばしい香りでした。

>こけっこさんが買われたパンの中で私が一番興味があるのが、らい麦レ・イ・ク。

私としても、イチオシはらい麦れ・い・くです(*^^)v

皮も中も香りも何もかもとてもよかったです。
クープの開きは、どの子も乱れていて、画像のような感じ。
んでも、そんなの、関係ない、ない!

私はヒマだったし、おまけに猫と遊べたので、私の方が都合よかったんですよ☆
こけっこ   2013/11/08(Thu)21:37
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]