忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [639]  [638
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKのらららクラッシックを聞きながら書いてます。
大好きなG線上のアリアが主役です♪この曲は、チェンバロ以外は全パートを弾いた経験があります。

だれか、オルガンバージョンとか、編曲してくれないかなぁ。

あった!探したら、うちにあった!な~んだ。でも難しそうだな~。チェンバロパートも反映されているのかも。いつか挑戦してみたいな~。でも、もっと簡単バージョンないかなぁ。



なんだか自分でパンを焼くことから遠ざかっていますが、そうこうするうちに、新しいパン屋さんに出会っています。

前にも書きましたが、ブーランジェリ・タナカのパンは大好きです。
これは以前食べたものですが、バゲット。2種類ある方の、柔らかい方なんだそうです。


手でぶちっとちぎって、お友達と半分こしました。
とても気に入りました。


見た目もとてもおいしそう。
柔らかい方とは言っても、皮はがっしりしてました。

それから、ほんとに最近できたカラパンというお店にも行ってみました。
開店直後だったのですが、並んでます。近所の方々なのか、家族みんなで来てたりしてました。私が待っている間も次々にお客さんが来てました。パンがどんどんなくなり、新しいパンがどんどん並べられ・・・という景色をみました。
もう少し時間が経ったら、いろんな種類のパンが見られるかな?また行ってみよう。
今日は種類が少なく、なんだか物足りない気持ちになって、その足でブーランジェリ・タナカに行って塩パン買っちゃいました。


午後、仙台に行く用事があって、ついでに、久しぶりにオ・フルニル・デュ・ボワに行ってみました。
震災で、みんなで手作りしたという石窯が壊れて、不本意ながら、別のオーブンでパンを焼くようになり、その後パンを焼く方が変わり、といろいろ変化があったと聞いていて、パンの味は変わってしまったのかな、と思いましたが、前と同じ香り・味だな~と思いました。酸味があり、独特の香りがしますが、とてもおいしいんです。パンを焼く人は変わったけど、酵母は受け継いだのかな~。
オーブンはガスとかでしょうか?わかりませんが、石窯時代のような、皮ががっしりした逞しいパンが並んでいました。

 
プレーンなパンとのことですが、風味が強い!!

店は、窯があったらしい場所は更地になって、こんなに広くなくてもいいんじゃ?と思うほど広い駐車場になっていました。
カフェスペースが以前は店内にありましたが、今は屋根が付いた外に設置されています。今日は寒いし、そこにお客さんはいませんでした。

前の職人さんは、今はどうしているのかなぁ。


仙台で偶然会ったおじさんに、オ・フルニル・デュ・ボワが好きなんだと話したら、「ゆりが丘のゆがぶがおいしいぞ!!」と言われ、行ってみると、ナビが「目的地に近づきました、案内を終了します」というんだけど、店がない。番地を一軒ずつ見ながらようやく見つけると、今日はイベントだったとのことで、パンは1個も残っていないとのことでした。だから看板出してなかったのかな。う~ん、残念。
帰宅して調べてみると、ゆりが丘には他にも似た感じのパン屋さんがあるらしい。
最近、小さい手作り風のパン屋さんが増えてるなぁ。


ついでに寄った書店で、天然酵母パンの技術教本を見つけて、塩パンのレシピはないかなぁとぱらぱら見てみました。でも、なかった~
いつか真似してみたいと思っていたんだけど。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
おはようございます。始業前に書いてます。
たくさん 美味しそうなパンの紹介 ありがとうございます。
遠くてとても買いにはいけないけど、こけっこさんの撮ってくれた写真や説明文から、風味や食感を想像して楽しみました。
タナカさんの外皮がっしり中ふんわりのバゲット、きっと甘いんだろうなぁとか、オ・フルニル・デュ・ボワさんの独特な風味ってどんなだろう とかね。
カラパンさん、物凄く人気なんですね、フェイスブックで毎日完売だって。カラパンの一番人気のパン、カラパンさん一押しのパンは何かしら。またレポートお願いします♪

> だれか、オルガンバージョンとか、編曲してくれないかなぁ。
多才なこけっこさんなら編曲出来そうな気がしますが、どうでしょう?
P 2013/11/25(Mon)08:33 編集
Re:無題
いつもコメントありがとうございます。
なんだか作らないからか、お店に買いに行くのが楽しみになっちゃいました。
でも、作ってみたいレシピはいくつかあるんです。
引っ越したら作ってみたいな~。

>オ・フルニル・デュ・ボワさんの独特な風味ってどんなだろう とかね。

酸っぱいのです。でも、おいしいのです。
味も香りもすっぱいけど、私が失敗したときの酸味とは違うんです。
ヨーグルトとも違うし、チーズとも違うし。
皮がしっ!!なところにも惚れています。

>カラパンさん、物凄く人気なんですね、フェイスブックで毎日完売だって。カラパンの一番人気のパン、カラパンさん一押しのパンは何かしら。

何なんだろうねぇ?
プレオープンのときにはクロワッサンを棚一面に置いたというから、
クロワッサンなのかな。
土曜日の朝、そのクロワッサンを食べたよ。
とてもおいしかったです。


>編曲出来そうな気がしますが、どうでしょう?

ず、図星です('∇`)
実は、うちにあったオルガンバージョンの楽譜に挑戦してみたら、腕が3本ないと無理じゃん!みたいなむちゃくちゃな編曲だったんです。なので、G線上のアリアのスコアを見たり、それぞれのパートの音を思い出しながら、弾ける楽譜にしようとしています。その楽譜に、カットする音をチェックしたので、これからちゃんと見られる楽譜に書き直したいと思います。
こけっこ   2013/11/25(Mon)19:32
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]