忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [4]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1050547.JPG あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ちょいと実家に行ってましたが、先ほど帰ってきたところです。いつものことなんですが、実家の宮城県と山形県の境にある奥羽山脈、これを超えると世界が一変。宮城県側は晴れていたのに、シャマガダに入ったとたん、世界はま~~~~っしろ。はぁ~。

また雪かきDaysが続くことになりそうです。

 

ところでこけっこは年末の大掃除をあまりできずに実家に行ってしまったんですが、実家はす~~~っごくきれいでした。というか、母は地区の婦人会なんとか部とかから表彰されるような、ちょっとしたキレイ好きで、いつも本当に美しく掃除が行き届いています。それに引き換え娘の私ときたら(汗

そんなわけで、刺激を大いに受け、いまさらなんだけど押入れの中のひとつをあけて、片付けているところです。うちは義理の両親・義理の祖母・そして私たち夫婦の家がひとつになったという経緯があり、そのためものがたくさん。引っ越したときにだいぶ捨てて片付けたはずなんですが、それでも改めて見てみると、ものが多すぎる。片づけが苦手な私なのだから、モノを減らしてもっとシンプルに生きるという方向で考えたいと思っています。

 

さて、特に画像がないので、年末に焼いたプチ失敗バゲットの断面でも貼っておきます。

今まで酵素がどうの蜂の巣がどうのと、ちょっとマニアックなレシピを使っていましたが、久しぶりに、すなお~でぱりっ・ふわっなフランスパンが焼きたくなったの。レシピはよっさんちのものを元にしていますが、粉はナゾのフランスパン粉使っています。袋にそうとしか書いてないの。リスドォルとかでしょうか?

 

ん~~っと、反省点としては、まずコネ不足。なんとなく気持ちに余裕がなかったのかもしれないけど、きっちりこねあがるのを待ってあげられなかった気がします。自分としてのOKの範囲にぎりぎり入っていると思ったけど、今考えてみるともう一歩だったような。

クープは半端にしか開かず、イマイチでした。今回の目的は、水分が高いわけでもなく、酵素が強い粉でもなさそうなこのフランスパンで、どの程度穴ぼこになるのか、確かめたかったってことなんですが、クラムだけでなく、パン全体としても、イマイチかな。穴ぼこ少しありますが、中心にもできていてほしいものです。
トシのはじめにこんな記録を残すのもなんですが、まあ、いいか。

このブログにちょっと苦労しています。私には難しい。フォントが違ってしまったり、画像の位置を定められなかったり。
慣れるまでもうちょっとがんばってみるかな。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
あけたね~
やっほー 今年一番乗りだわ。
あけましておめでとう。
今年はお互いマイペースで無理せずいきましょいっ!

> 慣れるまでもうちょっとがんばってみるかな
無理しないでね。アカンかったら引っ越しちゃえ
急ぐ必要は全然ないし休憩するも良し~

ピッキー URL 2008/01/01(Tue)23:02 編集
無題
明けましておめでとうございます♪
今年もヨロシクです~。

片付けって永遠のテーマだと思いません?
私も今年こそはタンスの中身を整理しようかな。
そうすれば、もっと型やお鍋を買えるかも(違うって、笑)
toko URL 2008/01/01(Tue)23:11 編集
ピッキーさん
ピッキーさんいつもありがとう♪

>アカンかったら引っ越しちゃえ

ん~そうしたい気分かも~
すっごい多機能だけど、前のブログでできていたことはできない、とか。きっとどこのブログでも同じだと思うので、ぼちぼち慣れてみようかな、と思いました。
こけっこ URL 2008/01/01(Tue)23:50 編集
tokoさん
>今年もヨロシクです~。

こちらこそです~。そちらも大雪ですか?tokoさんちとここはかなり遠いけど、日本海側という点では同じよね。

>片付けって永遠のテーマだと思いません?

はい。特に私にとってはそうです(汗

私がいつも片付けているのはPCのデータ。それ以外はなんとなく雑然としてしまうのよね。

>もっと型やお鍋を買えるかも(違うって、笑)

そうそう、片付けたら奥から鍋が出てきちゃった。しまうのもなんだし、捨てるほど古くはないし。あ~~こうやって結局片付かないのかもです(汗
こけっこ URL 2008/01/01(Tue)23:54 編集
無題
明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いいたします♪
新たなものを買うときに、大きないらないものを捨てるかもです。。。
今年は少し私の部屋も模様替え?することになるかな♪
と。。。
思っていますが。。。
道は遠いかも。。。

素敵な一年を♪
mola2 2008/01/02(Wed)00:02 編集
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
お片付けは子供に口を酸っぱくして言いますが、実は大の苦手(笑)。
雑然としていても、自分では何がどこにあるのかはわかっているため、
整理整頓までの道は途絶えております(笑)。
私もがんがん物を捨ててシンプルに行きたいかも…。
くじら URL 2008/01/02(Wed)00:15 編集
バゲットだ!
明けましておめでとうございます。今年はたくさん遊びに来させていただきます!
こけっこさんと言えばバゲットですね。画像が小さくて残念。
わたしもバゲット修行そろそろ開始しなくては。。
わたしも片付けが苦手!なのでものを置かないに徹しています。掃除機もないんですよ。ほうき&雑巾がけ。
洋服ダンスも去年小さいプラスティックのを買いました。ここに引越してきたときは段ボール17個で宅急便で来ました~。
みなづき 2008/01/02(Wed)14:22 編集
mola2さん
こんばんは。こちらこそどうぞよろしくです☆

>新たなものを買うときに、大きないらないものを捨てるかもです。。。

なるほどね~。そうだよね、有限な空間に入るものは有限に決まっているのだワ。
ただいま片付け作業の真っ最中。大きなゴミ袋5つぐらいにたっぷりのごみが出ました。でも、まだまだ。
身軽になるって、ちょっとした快感かも?この勢いが続くうちは、がんばるぞ~

mola2さんの模様替え、とっても素敵なお部屋になるんでしょうね~♪
こけっこ URL 2008/01/02(Wed)18:15 編集
くじらさん
こんばんは~。こちらこそどうぞよろしくです♪

>お片付けは子供に口を酸っぱくして言いますが、実は大の苦手(笑)。

あら、私と同じだわ(汗
職場では子供たちと一生懸命片付ける私ですが、いざ自分のこととなるとてんでだめ。

>雑然としていても、自分では何がどこにあるのかはわかっているため、

そうそう、そのとおり!別に生活に困るほどひどい状態ではないのよね。
でも、片付け始めて感じたことは、自分でしまいこんでしまって使うのを忘れているものが多いこと。そしてそういう品は、自分には不要なんだってこと。
さて、捨てるぞ~~!
こけっこ URL 2008/01/02(Wed)18:19 編集
みなづきさん
こんばんは~。私も遊びに行かせてくださいね☆

>こけっこさんと言えばバゲットですね。

きゃ~そうかしら?そういっていただいて、光栄です♪

>画像が小さくて残念。

ん~っと、このブログ、勝手にサムネイルにしてくれてるみたいです。画像をクリックすると割と大きくなりますよ~。大きくしたところで、たいしたことないのは一緒ですが(汗


>わたしも片付けが苦手!なのでものを置かないに徹しています。掃除機もないんですよ。ほうき&雑巾がけ。

な、なるほど!
それって、片付け上手の極致ですワ。私もそれを目指そう!でも掃除機はほしいなぁ。みなづきさんにはかないまへん。
こけっこ URL 2008/01/02(Wed)18:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]