忍者ブログ

ありがとうのパン 2

パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロールケーキ その6.一応の完成形を見たかもしれない

ついに雪積もったo(´^`)o ウー

職場の先輩から、ゴルドベルグ変奏曲のCD

をいただいてしまいました。

私がオルガンにはまっているから、くださったのかな?
ありがとうございま~す。


実は、だいぶ前に、「ゴルドベルグ変奏曲を聴こう!」

を読んでいて、本の著者の演奏を聴いてみたいなあと思っていたのですが、
いただいたCDが、どんぴしゃあたりでした!


ひゃっほぅ~

ありがとうございます!

今まで車の中で、

を、ズデデデデ!ズズズズズン!と聴いていたのですが、
今日からがらりと変わって、パイプオルガンです。

CD聴いてて思ったんですが、
鍵盤をカタカタさせる音とかが
普通に録音されています。

考えてみると、例えばギターとかの録音って、
指と弦がこすれる音とか、当たり前に入っているよね。

私のオルガンも、多少演奏する際の音とかがなっても
別にいいよね~と思いました。




ところで、昨日焼いたのは、ロールケーキその6です。

今までいろんな失敗をしてきたので、
今回は、あれこれ準備をしました。

専用の型を買い、型の大きさと生地量があったレシピにする。
→感覚がいまいちつかめていないのに、量を変えたりすると、焼きの感覚がいつまで経ってもわからない。
→オーブン皿で代用したりしてたけど、オーブン皿って平らじゃないから、巻くとき失敗しやすい気がする。

専用のオーブンシートにする。
→普通のよりも大きくて、型にちゃんと敷き詰めることができる。スーパーで売ってるのだと幅が足りなくて、2枚重ねたりすることになり、生地を流し込むときにずれたりして、失敗する。

レシピは、おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上にに載っているのにしました。この本を書いた小嶋さんのレシピは、とにかく詳しくて細かいから、その指南に沿って頑張ればうまくいくかも?と思って。

ほんとに、「生地が〇〇になってから、▽▽回混ぜる」といった調子で、
かなり詳しく書いてあるね。

やってみて感じたのは、相当がっつり混ぜて、泡立てた卵でモハモハになってる生地が、さらり~っと流れる感じになるまで混ぜるんだな、ということ。

でも、その前に、ほんとにしっかり卵を泡立てておかないと、
そうはいかないと思います。

パンパンに膨らんで、焼き上がり。


冷めると、縮むんだって。

縮みすぎ?わかんない。

生クリーム巻いて、一晩。

ふ~ん。
これまでで一番厚く焼きあがってます。
卵の量が多いからね。

ヌンチャクでもないし、オバQでもないし、メガホンでもない。
形は、これで満足かも。

でも、本のお手本画像だと、
生地はぐるぐるまかれていますが、
これだと、ひと巻きにしかなってない。
ん~。クリームの立て方の問題か?
生地が膨らみすぎなのか?


それと、思ったんだけど、
小嶋さんのレシピも、フワフワ・しっとり! 薄焼きスポンジパーフェクトブックも、
どっちも油脂を入れないのね。
小嶋さんの説明だと、「油脂がないから冷蔵庫に入れても固くならない」とか
おっしゃっていました。

油脂がないと、なんだか硬くてそっけない気がします。

でも、クリームをたっぷり巻いて食べると、
ちょうどよいような・・・


次回は、前に失敗したレシピでやってみます。
バターが入ってるやつ。

今回わかったことを忘れないうちにしないと。

とりあえず、目指せ、スイスロール!






PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

こけっこのお気に入り










ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索

最新コメント

いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]

プロフィール

HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Copyright ©  -- ありがとうのパン 2 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]