忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[266]  [264]  [262]  [260]  [256]  [255]  [252]  [250]  [249]  [248]  [247
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか用事があるそうで、このクソ暑い山形に母が来ることになりました。
「あっづい山形さなんか、行ぎでぐねぇんだげんどぉ~」という母に、「ンだごんたらぁ、いいどごさ連れでっでやっからぁ~」と申しておりました。「いいどこ」ってのは、焼き菓子しょかんのこと。母は焼き菓子が好きなのよ。

母が来る日が迫ってきて、一応と思い、お店のHPを確かめたら・・・8月9日までお休みですってぇぇぇ!!
お店に行ってみたら、確かに「お休みします、ごめんなさい」との貼り紙が。
母にそれを伝えると、「なんでぇ!?信じられない!このあだしが行ぐってのに、休んでだめぇ!!」と、理不尽な不満を申しておりました^^;
お店が開いたら私がお菓子を買っておくことにして、今回は母をなだめるために?、シュトレンでも焼こうかと思いました。
林弘子さんのブログに、お菓子風シュトレンってのがあったので、それを作ってみました。が、時間があまりないので、イーストで発酵種を作っちゃった。林さんが聞いたら、怒るよね?こんなの、邪道だよね?ごめんなさ~~~~~い。

P1090562.JPG切らずにか~ちゃんに渡したので断面はないんですが、私に用ちっちゃく取り分けて焼いたのを食べてみたんです。
ん。確かに、お菓子風!甘くて、さっくりした食感です。ほろっと崩れる感じで、薄く切ろうとしたら、崩れてちょいと切りにくいかもしれません。少し時間を置くと、しっとりしてくるかもしれないですけどね。
林さんの発酵種を使ったものだったら、違う風味になっているのかもしれないです、というか、きっとそうです。

でもとにかく、焼き菓子を食べたかったか~ちゃんのためには、よい感じのを焼けたんじゃないかな~。
今年の山形はまだ梅雨も明けていなくて、それほど暑さが厳しくはないんですが、か~ちゃんは「あっづい、あっづい」を連発しておりました・・・


49ecb316.jpeg画像はミヤマリンドウ@月山。
月山に咲く高山植物の中で、だ~~いすきな花のうちの一つです。
色がどうもきれいに撮れていません。これでも修正したんですが・・・
本当はほんとにきれいな色なんですよ。透明なはずないけど、私には「透明感がある」ように感じられます。





P1090591.JPGちなみにこちらは、愛用の登山靴。
登山の途中で、靴底のラバーがきっれぇ~にはがれてしまいました(汗
実は、片方は登る前からはがれていて、接着剤で何度もくっつけて使っていました。3回ぐらい繰り返したかな。
だけどなぜか今回は、くっつけたところも含めて、両足とも全部はがれてしまったんですわ。

確かに、もう何年も履いた靴だけどさ~。

あ~どうしましょ。このテの靴って高いのよ。
実は先日、掃除機が壊れました。ドライヤーも壊れました。
春にも立て続けに家電が壊れたんですが、夏にもやっぱりキタか~って感じです。

とりあえず、強力接着剤買ってきます!!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
あんま砂糖で化粧ばしねぇのつぐってけろっちゃや
最近あんまりあめぇのはちょっくらきっつくなっできでなぁ。。。
確かに山靴はたげぇな~。んでもよ、だいじだべ?!底だげならいいげっども、山中でぶっこわれだらなじょすんだ?というわげで、きっちり素人修理じゃねぐなおさいん!
あ、盆に実家で燻すベーコンは仕込んでっがらあんだもなんがもっておないんね!
おどぉど 2009/08/09(Sun)09:27 編集
Re:無題
>あんま砂糖で化粧ばしねぇのつぐってけろっちゃや
>最近あんまりあめぇのはちょっくらきっつくなっできでなぁ。。。

へぇ~あんだもオッサンくせぐなったもんだなや!
砂糖ってのはな、ただ甘ぐするだげでねぐ、保存性を高めるっていう意味もあって、あんなに大量にふりかげでんの。おめえ用の砂糖なしバージョンは、さっさと食っでしまわねぇどだめだな。

>確かに山靴はたげぇな~。んでもよ、だいじだべ?!底だげならいいげっども、山中でぶっこわれだらなじょすんだ?

まあまあ・・・
今回実際に山の中でぶっこわれだわげだげんども、大きな支障はねえっけよ。底以外はものすごくがっちりしてて丈夫なんだよな~
さすがに、底の厚みがないぶん、くだりで膝にかかる負担は大きがったなあ。
調べてみだんだげんどな、底を直すのは、ムリか、買うのど同じぐらい経費がかがっちゃうそうなんだよな~。あぎらめっか・・・

>あ、盆に実家で燻すベーコンは仕込んでっがらあんだもなんがもっておないんね!

しょっぺぐねぇようにしてけろな
おりはなんにすっぺな~
こけっこ   2009/08/09(Sun)16:49
こんばんは
夏シュトレン、お母様もきっと喜ばれたことでしょう(^^)

この靴で、またあの木を見ていらしたんですね
また来年も見られるかな〜
 疲れは残っていませんか
湿度の高い茨城です
山形も暑そうですね
ボチボチいきましょ〜
うし 2009/08/09(Sun)19:44 編集
Re:こんばんは
>夏シュトレン、お母様もきっと喜ばれたことでしょう(^^)

真逆な季節感を楽しんでくれたかしら!?

>この靴で、またあの木を見ていらしたんですね

そうなのですわ~
また行きたいんだけども。

>また来年も見られるかな〜

枯れたのだから、そのうち倒れてしまうことでしょうね。
なんか寂しいなあ。

>湿度の高い茨城です
>山形も暑そうですね

はい、もう、ムシムシ。
だけど気温は低いです。過ごしやすくて恐ろしいです・・・
こけっこ   2009/08/10(Sun)23:08
早くも…
こけっこ様
 シュトーレンって…確かクリスマスですよね。
夏にクリスマス用…でも、確かオーストラリアあたりは季節が逆だから、やはり夏にクリスマスケーキ…サンタも水上スキーをするそうです。
Rooly URL 2009/08/09(Sun)23:02 編集
Re:早くも…
> シュトーレンって…確かクリスマスですよね。

はい、そうなんです!
真夏にシュトレン焼くのが私的恒例なのです、すんません!

>夏にクリスマス用…でも、確かオーストラリアあたりは季節が逆だから、やはり夏にクリスマスケーキ…サンタも水上スキーをするそうです。

へぇ~ところ変われば、ですねぇ!
こけっこ   2009/08/10(Sun)23:09
無題
結婚したばっかんどぎにお祝いでごっつぉになったシュトレンんまがったよ♪

滋賀は梅雨明けしたげっど今台風きったはぁ(>_<)

最近は私もイーストでパン焼いたり、旦那のお弁当のパンやらショートブレッド作ったりしてるけどいかんせん運動不足で安定してきた血糖値がかなりヤバヤバf^_^;
トドちゃん♪(ポチたま) 2009/08/10(Mon)16:21 編集
Re:無題
>結婚したばっかんどぎにお祝いでごっつぉになったシュトレンんまがったよ♪

そういえば、そんなこともありましたねぇ~
あのときのシュトレンは、ライ麦が入ってる変り種でした。われながらオモロイものを焼いたなぁと(^o^)丿
こけっこ   2009/08/10(Mon)23:10
追記
そういえばこの間うちの旦那の前歯のブリッジが抜けたんだわ(*_*)


そしたらしっかり洗浄してから瞬間接着剤つけてたf^_^;

これで三回目らしい…なかなか歯医者に行く時間がとれないからなんだけどね(*_*)

でも靴は足場がしっかりしてないと怪我するから気をつけてね!
トドちゃん♪(ポチたま) 2009/08/10(Mon)18:43 編集
Re:追記
>そういえばこの間うちの旦那の前歯のブリッジが抜けたんだわ(*_*)
>
>
>そしたらしっかり洗浄してから瞬間接着剤つけてたf^_^;

そ、それって、ヤバくないっすか!?

>でも靴は足場がしっかりしてないと怪我するから気をつけてね!

はい、でも、口の中に瞬間接着剤が24時間入ってるってのも、気をつけてください!
こけっこ   2009/08/10(Mon)23:10
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]