忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[271]  [269]  [267]  [266]  [264]  [262]  [260]  [256]  [255]  [252]  [250
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この本の後ろのほうに載ってるワッフルちゃん。
さっくりです♪

P1090609.JPG夜に生地を作り、寝る前に冷蔵庫にしまい、朝起きてからワッフルメーカーで焼けばOK!
なんと便利なレシピでしょう。

イーストでも作れるけど、NS種で作ると、乳酸のようなちょっとした風味が加わって、おいしいのよね♪



ところで、数日前から目が痛いです。痛みをなんとかやり過ごすために、私の場合は冷やすのがいいみたいですが、昨日、新しい方法?を見つけました。それはお風呂に入ること!血液の循環がよくなるからなのかなぁ。痛み物質?を体中に拡散する感じかな?入浴後、3時間ぐらいは痛みから解放されました。
そういえば以前、中元さまが、あっためると楽になるとおっしゃってました。私の場合は、目をあっためるよりも冷やしたほうがいいみたいなんだけど、お風呂のように全身を温めるとすっごく楽になることがわかりましたよん。
中元さま、その後調子はいかが?

じゃ、わたしゃこれからお風呂に入ります。
ざぶぅ~~ん。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
昨日はごめんね “時期を逃すな!”なんて書いちゃって
何も知らないくせに、
何も力になってあげられないのに失礼だったかも・・・とちょっと気にしてます。
お風呂出た?楽になった?

酵母で作るワッフルはモッチリかと思えばサックリなんですか~。
一回食べてみたいわ~。
上に乗ってるのは大分の夏蜜柑で作ったピールとバター?
美味しさ倍増ですね!

URL 2009/08/21(Fri)20:56 編集
Re:無題
>昨日はごめんね “時期を逃すな!”なんて書いちゃって

え~っ、ど~してぇ?謝る必要ないじゃん!感謝しているよ。
Pさまは、いつも私のなンがぁ~~~い文章しっかり読んでくださって、ポイントをちゃんと抑えてコメントしてくださるでしょ。今回もそうでした。「時期を逃すな」って、この記事のタイトルにしてもいいぐらい的確なことばです。遠慮したり迷ったりしていると、時期を逃してしまうのよ。だから後悔するまえに行動しなきゃ、と思って決断した私の記録、それが今回の記事だったんです。それがちゃんと伝わってるコメントをいただいて、私はとってもうれしかったです。

>お風呂出た?楽になった?

ハイ♪
ラクラク~。人生、こうでなくっちゃ☆

>酵母で作るワッフルはモッチリかと思えばサックリなんですか~。

うん。これは油脂が入ってるし、すごく緩い生地だし、焼きあがったワッフルは「お菓子」なのよ。冷めるとつまんないけど、アツアツのうちに食べればもう、軽くてサクサク、おいしいで~す。

>上に乗ってるのは大分の夏蜜柑で作ったピールとバター?

だといいんだけど、これはお店で買ったマーマレード。
大分のマーマレードは、とっくに食べつくしちゃった!!
こけっこ   2009/08/21(Fri)21:35
無題
こけっこさん、 ご無沙汰しています。
いつも拝見させていただいています。 今日は、名前が出ていたので、びっくり。 私のことおぼえていてくださったんだなと。 性懲りも無く、メッセージ遅らせていただくことにしました。 とても嬉しかったです。 眼のことですが、痛みはとても嫌ですよね。 不安もなるし、実際辛いし。 私の場合、眼球そのものの痛みもさることながら、眉頭の奥の痛みを感じるときがあります。 ズキズキというほどでもないのですが、眼を囲っている骨の部分の奥の痛みのような感じです。 その症状が出ると、とても不安を覚えます。(また、悪くなったらどうしよう・・・・とか)  前にお話した、”眼を温める”というのは、結局身体の循環を良くするという事と同じ意味だと思います。 私もお風呂で、痛みを感じる部分を優しく押さえたりします。
こけっこさんの、病状の経過とても良く解りました。 自分の時とほぼ同じ部分が沢山ありました。  良かったら、また書いてくださいね。 夏の暑い時期は、結構要注意なので。 お体を大事になさってくださいね。
中元典子 2009/08/22(Sat)08:53 編集
Re:無題
>名前が出ていたので、びっくり。

びっくりさせてごめんなさいです~

>痛みはとても嫌ですよね。

ほんとですわ~。カンベンしてもらいたいです。
眼球が痛いんじゃないんですよね。その周辺が痛いんですわ。
世の中には飲み薬とかもあるようですので、あんまりひどいようだったら、お医者さんにお願いして処方してもらうかもです。

>前にお話した、”眼を温める”というのは、結局身体の循環を良くするという事と同じ意味だと思います。 私もお風呂で、痛みを感じる部分を優しく押さえたりします。

軽いマッサージのような?
私も試してみようかな~。でも、眼球は出っ張っていてとても敏感になってます。瞼の上からでも不用意に触るといや~な感じになったりとか、しませんか?

>こけっこさんの、病状の経過とても良く解りました。 自分の時とほぼ同じ部分が沢山ありました。

中元さんは先輩ですもんね~。これからもどうぞよろしくお願いします。
こけっこ   2009/08/22(Sat)11:30
再び
こけっこ様
 ワッフル再登場ですね。
やっぱりおいしそうです。
私ならアイスを載せていただきたいですね。
Rooly URL 2009/08/22(Sat)21:58 編集
Re:再び
> ワッフル再登場ですね。

うふふ。そうなの。ワッフルってすきなんですよ~
でも、前回とは全然違うんですよ。今回のは、焼き立てを食べるタイプです。

>私ならアイスを載せていただきたいですね。

あ、それ、いい!
やってみたいです♪
こけっこ   2009/08/23(Sat)00:34
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]