忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにヘルシオで大きな山食を焼こうと、ビゴのレシピで生地を作りました。
大きく釜伸びする山食を目指しています。

まあまあ順調に進み、焼いたんだけどさ・・・
1.5斤型(2斤じゃなくて1.5斤でした、ごめんなさい)って大きいじゃん。それで、庫内の天井にくっついてしまった!そこはもちろん熱源。
熱源にくっつき、こげまくり・・・
P1090478.JPGってわけで、こんな姿に。

カッパか!?
これじゃあ伸びるもんも伸びないです。

考えてみたら、以前2斤型で山食を作ったとき、オーブンの底に敷いてあるものを外して、庫内の高さを出したんだった。

うちのヘルシオってさ、ガタイの割には庫内が狭いのよね。



P1090494.JPG中はこうでした。
あ”~この穴はなんだ!?

ともかく、パンはふわっ&ぱりっ。こげたところを取れば十分おいしく食べられて、教会のランチで、お年寄りにもじゃんじゃん食べていただいたんですけどね。

ところで、ヘルシオの方が心配です。
べっとりこびりついたコゲを、ちまちまと慎重にこそげ落としましたが、完全には落とせません。
ヘルシオって、激しく汚れることによって、故障したりするらしいので。
すぐにクリーニングを行って、わかる範囲でなんとか対応したんだけど・・・
たのむ~故障しないでおくれ~~


ところでバセ眼、症状復活中。
右目の眼瞼後退がまたひどくなってきました。上も下もなんだよねぇ。突出も、右の方がひどいんですわ。
ただいま様子見中で、8月になったらまたMRIを考えましょ、ってことになっています。
痛みの点ではそうとう楽になっているので、鏡を見なけりゃ、そう気にならないんですけどね。でも、子どもに「先生の目、落っこちそう!ぎゃはは~~☆」とか言われております。た、たしかに!Σ( ̄□ ̄;)

ドライアイはずっと続いています。これ、しゃ~ない。
仕事上、パソコンはよく使うので、そういう意味でもドライアイにはなりやすい状況ですが、バセ眼は目の周りの組織がおかしくなる病気でしょ。で、涙腺ももちろん炎症起してますから、涙の量が減ってる。はい、ばんばんドライアイ~。こんな感じ。
パソコンワークを替わってもらえば?という話もあるかもしれないけど、私が他の仕事を担当できるかというと・・・そうとうヤバいことになっちゃいそうです^^;
なので、現状維持。目薬使っていれば、そうオオゴトにはならないでしょうから、大丈夫ですけどネ。
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
くっついた
2斤型って大きいんですね。
買ったはいいけど 大き過ぎて庫内に入らなかった〜なんて話も聞いた事があるけど本当なんだぁ
大きいとふわふわなんでしょうね♪

以前、 スフレフロマージュを焼いた時に、下段に入れるべき所を上段に入れ間違えまして・・・・
お見事に天井にくっついて焦げました。
ケーキも酷い状態だったけど オーブンの掃除に泣けました〜
何だか暫く 使うと焦げ臭かった(T_T)
それでも 壊れずにいてくれてよかったぁ

こけっこさんのヘルシオさんも 無事な事を祈ってます。


nikko URL 2009/07/13(Mon)08:12 編集
Re:くっついた
>買ったはいいけど 大き過ぎて庫内に入らなかった〜なんて話も聞いた事があるけど

あ、そうなんだ!
こんなことになるのは、私だけかしら~とか思っておりました。先達がおられたのですね^^;
あ、でも待てよ?私、2斤型と書いたけど、ほんとは1.5斤型の間違いでした(ごめんなさい)。1.5斤型でこんなことになるのは、やっぱり私だけかも・・・

>大きいとふわふわなんでしょうね♪

たぶんそうなんじゃないかと思います。今まで1斤型とかパウンド型とかに入れて焼いていましたが、大きい型の方が、伸びがいいなあって。

>以前、 スフレフロマージュを焼いた時に、下段に入れるべき所を上段に入れ間違えまして・・・・
>お見事に天井にくっついて焦げました。
>ケーキも酷い状態だったけど オーブンの掃除に泣けました〜

わかります、わかります~
ゴシゴシこすっていいものかどうか悩みながら、仕方ないから何もつけずにひたすらカードでこすり続けましたです。

>こけっこさんのヘルシオさんも 無事な事を祈ってます。

ありがとうございます!いまのところ、まあまあ大丈夫みたい。このまま無事でいてもらいたいもんです。
こけっこ   2009/07/14(Mon)21:47
心配だねぇ
おはようございます。
目の調子悪そうですね。心配です。
目以外は辛くないのでしょうか?

このビゴ山食 メチャクチャふわふわなのが断面から見て取れます。
配合ゆえ?製法?
本を買っても実行しないので買わないようにしてるけれど、美味しい山食を焼きたいから買ってみようしら。

一つ前の日記に書いてらしたインターンシップのお話、笑っちゃいました。
私の勤務先にも毎年来るんですよ~。
大学生の時もあれば、中学生の時もあります。
業務が停滞するのに毎年受け入れているのは何でだろう?
社長に聞いてみなくちゃ(笑)。
でも楽しいですよ。いろんな意味で若さって良いな~と思います。
こけっこさんの幼稚園に来た“折り紙くん” 素敵な子ですね。
純な芽をつまんでしまうことなく、強く太い茎を作れるよう導いてあげるのが私達大人の務めですね。
“ほんの”くんたちに恥じないよう毎日を過ごしたいと思います。
ではでは 会社に行って来ます(^_^)/~
URL 2009/07/14(Tue)07:37 編集
Re:心配だねぇ
>目の調子悪そうですね。心配です。
>目以外は辛くないのでしょうか?

目以外は、まあこんなもんでしょって感じです。大丈夫。
目はね~、一日中調子が変わる感じです。へんでしょ~

>このビゴ山食 メチャクチャふわふわなのが断面から見て取れます。
>配合ゆえ?製法?

配合かな?スパキン100%だもの。容積比もサフ使用なのに3.3で。私が作ると、そこまでしないと伸びてくれないんです。山食ってほんとに苦手。

>本を買っても実行しないので買わないようにしてるけれど、美味しい山食を焼きたいから買ってみようしら。

何をおっしゃる!!
おいしそうな山食をたくさん作っておられるじゃ~ないですか。弟子入りしたいぐらいです(^o^)/

>一つ前の日記に書いてらしたインターンシップのお話、笑っちゃいました。
>私の勤務先にも毎年来るんですよ~。
>大学生の時もあれば、中学生の時もあります。

へぇ~。うちは中学生だけですね。あとは小学生が、「交流」という形でくることがあるけど。

>業務が停滞するのに毎年受け入れているのは何でだろう?

何でだろ??
でも、たぶん、未来の日本のためよね。
未来への投資とでもいいましょうか。
ここで「仕事っつ~のは、大変なものなのだ!あんたたちが知らない苦労が、た~~んとあるのだ!」ということを思い知らせてやろうという発想もあるだろうし、でも、それって中学生にはどうなんだろ?という思いが私の中にあって、言いたいことを飲み込んで、でも自分の中にはストレスたまってイライラ・・・みたいな。
で、イライラして終わるパターンがほとんどなんだけど、今回は、最後にはっとさせられたんです。
送り出す学校側では、どういう態度で臨んでもらいたいと思っているんだろう?

>社長に聞いてみなくちゃ(笑)。

社長さん、いい方なんでしょうネ。

>でも楽しいですよ。いろんな意味で若さって良いな~と思います。

そうなんですよね。受け入れ側としては、仕事が増えることになるんだけど、コミュニケーションがうまくとれると、ちょっと楽しくなったりする場合もあります。
疲れが倍増するパターンも、よくあります(爆

>こけっこさんの幼稚園に来た“折り紙くん” 素敵な子ですね。
>純な芽をつまんでしまうことなく、強く太い茎を作れるよう導いてあげるのが私達大人の務めですね。

だね~。そうだよ!!
そうだそうだ、私はそうしたいと思って、飲み込んだんだ。
Pさまのおかげで、はっきりわかりました。ありがとう!
こけっこ   2009/07/14(Tue)21:55
無題
我が家のオーブンは1斤でも上についちゃう小ささ(>_<)
ふわふわの山食は憧れです

眼の調子が悪いようですね
少しでも何か対処法があれば・・・と何故か、私までもどかしい感じがします
でも、ごめんなさい<m(__)m>
子どもの『先生の目、落っこちそう』のコメントは笑ってしまいました
ほんと、ごめんなさい
笑い事じゃないですよね
ちくわ 2009/07/14(Tue)22:47 編集
Re:無題
>我が家のオーブンは1斤でも上についちゃう小ささ(>_<)

は~い。わかります。うちにそういうオーブンがあります。初めて買ったオーブンで、今も現役♪
場合によっちゃあ、こっちの方が具合がいいこともよくあるんですけどね、とにかく小さくて大きなパンは焼けないんですよねぇ。
うちの場合は、一斤型に蓋をするプルマンだったらいい具合に焼けるんだけど。


>眼の調子が悪いようですね

まあね。でも今日はわりといいかなぁ?

ご心配をおかけしちゃってすみません。症状は、自分の記録のためにもこのブログに書いておこうと思っていまして。他に日記めいたものってないもんですから。
いたいよ~たまらんよ~っていうことではないんですワ。

>子どもの『先生の目、落っこちそう』のコメントは笑ってしまいました
>ほんと、ごめんなさい
>笑い事じゃないですよね

いや、これは笑い事です!子どもたちは爆笑してますからネ~
こけっこ   2009/07/15(Tue)20:25
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]