忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[245]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにこの本からフォルコンブロートを作ってみました。
レシピどおりにサクサクと進めて、ダイジョブだろ、とふんで焼成。
焼いているとき、ダンナがやってきて、「何焼いてんの?焼き芋?」と聞いてきました。そうなのよ、なんかしらんけど、焼き芋のにおいが漂っています。どうして??

P1090428.JPGなんつ~か、こういう姿は、いかにもライ麦!な感じがしまする。








P1090439.JPG細長いほうはヨメに出したので、丸いほうを切ってみました。

ん??おや??
もうちょっと膨らんでもいいんじゃないの?的な、みっちりした見た目。食べてももちろんみっちりしております。
本に載ってるクラムのお手本画像は、もう少しふわっとしているように見えます。
次回はもう少し発酵を長くしてみるか。いや、水分を増やしたらどうだろな。

ダンナはこの焼き芋風味なパンが好きなようで、パクパク食べておりました。

P1090392.JPGこちら、ちょっぴりだけど、さくらんぼ。
まっかか~なこのさくらんぼは極上の品!!
こんなの、買おうと思ってもなかなか、って感じなんですわ。それを、いただいちゃった~~~!!奇跡です、奇跡!!

確かに山形県民は、さくらんぼをいただくことが多いんです。だけどそれは、そんな高級品じゃなくて。さくらんぼの農家の方から、そう高級でもないお気軽バージョンをいただいたりするんですね。それはそれで新鮮でおいしいから、だいすきなんですけども。今回のこのまっかっかちゃんの甘さはタダモノではありません!!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
何故 焼き芋の香りなんでしょうね?(笑)
でも 芋好きな私にはとても美味しそうに聞こえます♪

奇麗な色のさくらんぼですねぇーー
あぁ、今年も我が家はアメリカンチェリーで終わりそうです・・・
nikko URL 2009/07/02(Thu)00:16 編集
Re:無題
>何故 焼き芋の香りなんでしょうね?(笑)

どうしてでしょうね??
材料には、もちろん焼き芋は使用しておりません(爆

>奇麗な色のさくらんぼですねぇーー

はい、このさくらんぼは特別です。

>あぁ、今年も我が家はアメリカンチェリーで終わりそうです・・・

アメリカンチェリーも佐藤錦も、風味はそれぞれ違いますが、それぞれにおいしいと思います♪
こけっこ   2009/07/02(Thu)22:54
無題
いいないいな♪さくらんぼ!買うと高いんですよね。
我が家は夏はさくらんぼ狩りに1食抜いて行き
ここぞとばかりにもういい~っていうくらいたらふく食べます。
丸いフォルコンブロートって可愛いですね。
焼き芋の香りですか~ 不思議ですね。
みなづき URL 2009/07/02(Thu)20:46 編集
Re:無題
>いいないいな♪さくらんぼ!買うと高いんですよね。

高いですね~!
今年も、私の口に入ったものはすべていただきもの。買ったりしませんのよ、おほほ。

>我が家は夏はさくらんぼ狩りに1食抜いて行き
>ここぞとばかりにもういい~っていうくらいたらふく食べます。

へぇ~!夏にさくらんぼ狩り!北海道でできるのですね?

>丸いフォルコンブロートって可愛いですね。

ちょこっと生地を取り分けて、ココット型に入れて焼いてみました。

>焼き芋の香りですか~ 不思議ですね。

みなづきさんも未経験ゾーン?私ってば何を焼いたんだろ^^;
こけっこ   2009/07/02(Thu)22:56
無題
おぉ~w( ̄o ̄)w
なんて素敵なフォルコンブロート♪
こけっこさんのフォルコンを見るたびに私も!と思うのですが、なかなかなかなか重い腰があがりません
だって、まずはライ麦フレークをGetしなきゃ!!・・・なので(^^ゞ
さくらんぼ、うらやまし~
家の娘の一番好きな果物なんです
でも、到底、買ってあげれなくて
今年もアメリカンチェリーで我慢です
それすら30%オフ(爆)
ちくわ 2009/07/03(Fri)00:17 編集
Re:無題
>おぉ~w( ̄o ̄)w
>なんて素敵なフォルコンブロート♪

こ~ゆ~の、お好き?焼き芋風味よん♡

>こけっこさんのフォルコンを見るたびに私も!と思うのですが、なかなかなかなか重い腰があがりません

作ってみると、あっという間でしたよ。サワー種さえできていれば、ちょちょいのぱっぱ。

>だって、まずはライ麦フレークをGetしなきゃ!!・・・なので(^^ゞ

あ、そっか~。我が家では結構消費するので、常備しています。なかなかオツな感じなのですわ~。ドライのまま上にまぶした今回のようなフレークは、ポリポリ食べます。柔らかくふやかしてパンに練りこんだフレークは、つぶつぶな感じ。楽しい食感を与えてくれます。

>さくらんぼ、うらやまし~
>家の娘の一番好きな果物なんです

まあ!それじゃ、一度山形にいらっしゃいまし!
さくらんぼ狩りはとても楽しいらしいですよ。
私たちは、正直言ってあまりさくらんぼ狩りにはありがたみを感じないのだけれど、観光でいらっしゃった方は、本当に大喜びしてくださいます。

>今年もアメリカンチェリーで我慢です

それはそれで、おいしそう♪
こけっこ   2009/07/03(Fri)21:09
無題
こけっこさんおはようございます。

気がつけば7月・・早いですね・・。

フォルコン、いいですね~。
まさにライ麦、
いかにもな一品ですねえ。

最近どちらかといえば「ごはん食い」な私に返信してしまってるんですが・・パンへの情熱をよびさまされました・・っていうのは大げさか??

焼きいもの香りがするんですね、どんなんだろう。。
ご夫婦の中睦ましいご様子がうかがえるようですね、うらやましいな。

これからまた夏がやってきますが、お体くれぐれも大切になさってくださいね。
私も、ぼちぼち頑張ります。
くり 2009/07/03(Fri)08:30 編集
Re:無題
>気がつけば7月・・早いですね・・。

もう、夏ですねぇ。
早いといえば早いかも。わけわかんないけど~。

>フォルコン、いいですね~。
>まさにライ麦、
>いかにもな一品ですねえ。

やっぱりそう思います?私もね、この姿こそ、ライ麦パンである!って気がするんですわ。

>最近どちらかといえば「ごはん食い」な私

実は私もご飯食い。山形の米、めちゃうまなんですよ。

に返信してしまってるんですが・・パンへの情熱をよびさまされました・・っていうのは大げさか??

>焼きいもの香りがするんですね、どんなんだろう。。

だんだん収まってきたみたい。ライ麦らしい酸味みたいなのが漂ってきています。そこら辺も、ライ麦パンって不思議ですよね。

くりちゃんも、むりせずぼちぼち行きましょ~!
こけっこ   2009/07/03(Fri)21:11
お皿が一緒~♪
こんにちは。
ほんとにありがとうございました!
実は下の子はサクランボを食べないんです!
食感がプチトマトに似ているからですって!
でも、氷ってるのは食べますのよ~残念ながら競争率が上がりましたわ。

焼き芋の香りの♪
大事に、楽しみにいただきます~。

ところで、最近カリン君は元気ですか?
送り主 2009/07/03(Fri)09:45 編集
Re:お皿が一緒~♪
>実は下の子はサクランボを食べないんです!
>食感がプチトマトに似ているからですって!

ふ~ん、そういえば似てるかな?見た目はもっと似てるかも。

>焼き芋の香りの♪

うちのは、だんだん香りが変わってきて、普通のライ麦パンっぽくなってきました。冷凍にすると、香りって変わるのかなぁ?

>ところで、最近カリン君は元気ですか?

そういえば、最近登場してませんね~。元気ですよ。今も私の隣に座ってます。ブサイクだけど、世界一かわいいわぁ。
こけっこ   2009/07/03(Fri)21:13
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]