忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サワー種を配合したバゲット。粉はタイプER。
この粉、ダレるからこわいんだけど、上手に焼けば、とてもおいしいのよね。

短時間で、うまみのあるパンを焼くこと。長時間発酵ではないけど、穴ぼこも入ってもらいたい。これがこのレシピの狙いです。

タイプER150g、サワー種30g、水105g合わせて20分オートリーズ。
その後こねこね。途中で青サフ0.45gを入れ、コネの最後に塩2gを投入して捏ね上げる。
捏ね上げ温度、なんと30℃!急いで下げて、1次発酵開始。1時間→パンチ→1時間。
分割・丸め・ベンチ・成型して最終発酵は27℃ぐらいの室温で50分。
成型は、ダレまくる生地にだいぶてこずってしまいました。触れば触るほど伸びるように思います。どこまでぇ~~も伸ばせそう。でもそれじゃダメなのよ。オーブンに収まる長さにすべく、がんばりました。

250℃に予熱したヘルシオで焼き始め、途中で温度を下げて焼き上げる。

P1090435.JPGこんな焼き上がり。
ダレまくったせいもありますが、ちょっと形が悪いね。
実はもう一本焼いたの。さらに形が悪いから非公開^^;







P1090437.JPGで、そっちを切ってみた。

クラストがずいぶんブ厚いです。焼きすぎたんだねぇ。
でも、香ばしくていい感じ。サワー種が香る、ふんわりタイプのバゲットです。クラストはさくっとした感じ。もっと薄かったらよかったなぁ。

こういうタイプのバゲットが、スキです。


ところで最近、朝起きると瞼がすごいことになっていることがあります。ばんばんに腫れて、泣きはらしたまま寝たときのような顔になってます。これ、とりあえずバセ眼の症状なんですが、対処法は、枕を高くして寝るとか、その程度しかありません。そんなことしたら寝苦しいし。仕方ないのですごい顔のまま出勤します。ごめんよみんな。
やはり眼の奥が痛いです。午前中はほとんど気にならないけど、午後からは痛くなる。これ、私のいつものパターン。
眼科で飲み薬を処方してもらったけど、これはあまり効き目ないみたい。

といっても、今の痛みは耐えられないほどでもないです。保冷剤で冷やすと楽になるよ。
他のバセ眼の方は、どうやって痛みに対処しておられるのかなぁ。

私としてはそんな感じでぼちぼち生活しているところです。まあ、こんなもんでしょ。

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
こんばんは
はあ〜
良いにおいと、ぴちぴち音が聞こえそうですね
サワー・サフ併用レシピは軽やかですね

目は、落ち着かないのね
なんとかならんのかな〜
うし 2009/06/29(Mon)20:46 編集
Re:こんばんは
>良いにおいと、ぴちぴち音が聞こえそうですね

そうなんです!夕べ、すっごいにぎやかでした♪

>サワー・サフ併用レシピは軽やかですね

はい、よくご存知で~~!!
軽いのにうまみがあって、香ばしくて、うまいで~~す!


>目は、落ち着かないのね
>なんとかならんのかな〜

あ、でもね、春ごろのことを考えたら、かなり楽になったんですよ。
今は痛みもゆるやかで、気になるときは冷やすけど、忘れていることも多いです。
いろいろ教えていただいて、いつもありがとうございます。感謝しておりまする~
こけっこ   2009/06/29(Mon)23:24
一切れくださいな
こんばんは〜

>短時間で、うまみのあるパンを焼くこと。長時間発酵ではないけど、穴ぼこも入ってもらいたい。これがこのレシピの狙いです。

バケットのスペシャリスト!
こういうイメージを持って焼かれているのですね。
私もパンを焼き始めた頃は、バケットと食パンの違いが全然イメージできなかったけど、イメージを持つって大事ですね。
なんてったって味覚は感覚ですからね。

うちの息子も腰痛は完治しておりません。痛みと付き合って行くしかないけどどうにかならにのかなぁ。
Asako 2009/06/29(Mon)21:25 編集
Re:一切れくださいな
あ、いえいえ~
私、好みのポイントがせまいんですよ~
だからそのポイントにはまらないと、ダメなんです。

>こういうイメージを持って焼かれているのですね。

はい。そうなんですよ。
見た目のクラムの穴ぼこを求めるなら、長時間発酵で、はい、いっちょうあがり!なんですが、そうすると食感が好みから遠ざかってしまうんです。もっちりしすぎ。私はもっと軽やかなのが好きなんです。だから短時間で焼き上げる。だけどうまみや香ばしさもほしい。そうすると、このレシピがドンピシャ!なのです。

>私もパンを焼き始めた頃は、バケットと食パンの違いが全然イメージできなかったけど、イメージを持つって大事ですね。
>なんてったって味覚は感覚ですからね。

ほんとにそうですよね~
私は食パンがウマく焼けません。
先日も失敗して全部ピタになっちゃったし!Σ( ̄□ ̄;)

>うちの息子も腰痛は完治しておりません。痛みと付き合って行くしかないけどどうにかならにのかなぁ。

痛いのは辛いですよねぇ。
腰は体の要。生活にも何かと支障あるんじゃないでしょうか。
どうぞお大事に・・・
こけっこ   2009/06/29(Mon)23:27
やっと来れたわ
こんばんわ。
なんだか毎日忙しくて参っちゃうわ~

> 短時間で、うまみのあるパンを焼くこと。長時間発酵ではないけど、穴ぼこも入ってもらいたい。これがこのレシピの狙いです
ホントこけっこさんってすごいよね。
毎回ちゃんと課題を設けて焼いてるんだもん。
タイプERってダレよね~。
でも独特の旨味っちゅーか、結構美味しい。
お値段も安いし、私は個人的に結構気に入ってます。
バゲットは殆ど食べないし、作ることことも無いけど、このサワー種入りバゲットは食べたいわ~。
個性的なパン大好きなの。

新しい携帯素敵ね♪
お母様と毎日お話されるならホワイトプランよね~。
赤外線通信は機能さえ付いてれば、他社携帯ともできるのよ。
こけっこさんは名刺交換することある?
名刺もカメラで読み取ってそのまま登録できるのよ。
頑張って使いこなしてみてね。
わたくし勤務先と家族と友一家の携帯係でございます(笑)
URL 2009/06/29(Mon)22:13 編集
Re:やっと来れたわ
>なんだか毎日忙しくて参っちゃうわ~

今日もお疲れ様です!
私もどたばた過ごしているけど、夏休みが射程距離に入ってきて、ちょっと気が楽になってるかも~。

>> 短時間で、うまみのあるパンを焼くこと。長時間発酵ではないけど、穴ぼこも入ってもらいたい。これがこのレシピの狙いです
>ホントこけっこさんってすごいよね。
>毎回ちゃんと課題を設けて焼いてるんだもん。

その課題にパンがぴったり落ちてきてくれればいいのにね~。
今回のは、形はNG。でも食感・味・香りはいいかんじ♪

>タイプERってダレよね~。
>でも独特の旨味っちゅーか、結構美味しい。
>お値段も安いし、私は個人的に結構気に入ってます。

そうなんです、安いっ!
それと、先日ご紹介した石窯パン屋さんでは、このタイプERをメインに使っているみたいなの。すっごくおいしいパンが焼けているから、私もこの粉をしっかり使えるようになりたいんです。

>バゲットは殆ど食べないし、作ることことも無いけど、このサワー種入りバゲットは食べたいわ~。

いつかみんなで一緒にパン食べたいね!
ちょっと個性的かもしれないけど、実は万人ウケするかも。クラムはふわっとして軽く、クラストは香ばしい。ね、みんなきっと好きだと思います♪

>新しい携帯素敵ね♪
>お母様と毎日お話されるならホワイトプランよね~。

なんですよね~
はやく気づけばよかったです。

>赤外線通信は機能さえ付いてれば、他社携帯ともできるのよ。

なんですってね!!すごいです。
私は、自分から赤外線出せるようになりました。受け方がまだわかんないので、マニュアル見てがんばりま~す。

>こけっこさんは名刺交換することある?
>名刺もカメラで読み取ってそのまま登録できるのよ。
>頑張って使いこなしてみてね。

へぇ~すごいですね!!知りませんでした。
私は名刺を持ったことがないので、一生経験することはないかも?でも、一度だけ経験してみたいな~。だれか名刺持ってこないかしらん。
名刺の文字を読むの?バーコードかなんかをつけておくの?
21世紀の技術はすごいな~
こけっこ   2009/06/29(Mon)23:33
無題
お久しぶりです。

眼の症状、おつらいですか? 
私も、時々とてもうっとおしくなって何度も眼を洗ったり(コンタクトをしている方が使う物です、ちなみにコンタクトはしていません)、とても気になる日があります。 
今のところ痛みの症状はないのですが・・・。
以前とても痛かった頃、私は、お風呂に入った時、湯船で手を温めて眼の辺りに当ててみたり、眉骨の辺りを押してみたりしていました。 冷やすこともしてみたのですが、何だか、私にはこの方法が良かったみたいです。 お風呂の中以外では、蒸しタオル(レンジでチン)を眼の上に当ててみたり、していました。
参考になるかわかりませんが、書いてみました。 楽になることを本当に願っています。
私も、朝起きたときの眼はすごいですよ。 一時間くらいで、収まってくるのですが。 グリッて感じです。
中元典子 2009/06/30(Tue)21:11 編集
Re:無題
>眼の症状、おつらいですか? 

ちょっとだけネ。
春ごろが一番しんどかったですね~。薬がだいぶ効いているようです。
今飲んでいる薬はあまり効かないようですが、まあいいや、って感じです。

>私も、時々とてもうっとおしくなって何度も眼を洗ったり(コンタクトをしている方が使う物です、ちなみにコンタクトはしていません)、とても気になる日があります。 

うっとおしい感じ?それってどういうのだろう・・・
なんか、圧迫感みたいなのを感じることもありますけども、それとは違うのかなぁ。

>以前とても痛かった頃、私は、お風呂に入った時、湯船で手を温めて眼の辺りに当ててみたり、眉骨の辺りを押してみたりしていました。 冷やすこともしてみたのですが、何だか、私にはこの方法が良かったみたいです。

私と反対ですね。あっためる、と。
なるほど~

>参考になるかわかりませんが、書いてみました。 楽になることを本当に願っています。

どうもありがとうございます!参考にさせていただきますネ。
私の小さなつぶやきを受け止めてくださって、ありがとうございました。

>私も、朝起きたときの眼はすごいですよ。 一時間くらいで、収まってくるのですが。 グリッて感じです。

グリッて感じ、というのは、瞼が上にぐうっとあがったような感じでしょうか?
私の場合、その症状は終日同じですが、物が二つ見える症状は起床直後に起きていました。朝が一番ひどいのがバセ眼の特徴なんですってね。
お互い、楽になるといいですね。どうぞお大事に。
こけっこ   2009/07/01(Tue)21:42
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]