忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナンシーさんのベーグルを作ってみることにしました。
イーストを併用しています。こねたら数分置いて、すぐに成型、冷蔵発酵。一晩置いて、ケトリング・焼き。
というわけで、このレシピだと朝からラクラクと焼きたてが食べられるというわけなんです。
P1090338.JPG久しぶりに、ゴマをたっぷりつけて、うりゃ!にしてみたんですが、ぼやぼやしているうちに発酵がどんどん進んでしまい、かなり膨らんでしまいました。
ゴマをうりゃ!とつけたのに、まばらな感じがするのは、それだけ膨らんだということなんですワ。
LAの本格的なレシピだったはずなのに、出来上がったのはフンワリニッポンベーグル??





P1090347.JPG中はこんなんですよ~~








そうそう、先日メールアドレスを変更しました。あまりにもスパムが多くて。数年間無視してたんだけど、いい加減いやになっちゃって。

このブログのメールフォームは以前と同様に使えますので、私に御用の方は、そちらから以前と同様に連絡していただけます。
ブログのメールフォームね、ときどきイタズラメールがきたりするので、もう外そうかなあって思うこともあるんですけど、だけどここから励ましのメールをいただくこともあって。先日も、うれしいメールを頂戴したんです。だからやっぱり、外さないでおいておきます。自分のために、ね。
お励ましくださるみなさま、ありがとうございます☆
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
こんにちわ。 パン作り楽しく拝見しています。 
眼の具合はいかがですか? 私もかなり前、本当に突出がひどかったとき、とても眼の奥が痛くてつらい時期がありました。 痛みはあるし、顔を見るのはキツイし。 今は眼の痛みは無いのですが、疲れやすく、充血しやすいように思います。 昨日、甲状腺の病院に行ってきました。眼の治療は今のところ特にしないで、自然に治まってくるのを待つつもりです。
こけっこさんの痛みの事を聞いて、以前の痛みを思い出しました。
色々あるけれど頑張りましょう。
私もあきらめないで、やっていきます。
中元典子 2009/06/17(Wed)17:40 編集
Re:無題
>こんにちわ。 パン作り楽しく拝見しています。

いつもありがとうございます♪

>眼の具合はいかがですか?

痛みがあるときもあるけど、以前よりはだいぶマシです。おとといは飲み薬を出していただきました。あとは8月にまた受診して、必要ならMRIとって、これからのことはそれから考える、ということになりそうです。

>私もかなり前、本当に突出がひどかったとき、とても眼の奥が痛くてつらい時期がありました。

そっか~。痛かったんだ~
私は、はじめは全然痛みなかったんですが、2月ごろからいった~くなってきました。それが、くじけずお医者さんを探そうというモチベーションになったんですけどね。

>痛みはあるし、顔を見るのはキツイし。

ほんとですよね~
こんな顔してたっけ?って思いましたもん。特に、ちょっと離れたところから鏡に映った自分の顔。間近の顔よりも全体の印象がよくわかって、なかなかにショックでした。

>疲れやすく、充血しやすいように思います。

やはりそうですか。
そういうとき、どうなさっています?私は、保冷剤をハンカチに包んで当てています。ちょっと楽になりますよん。

>昨日、甲状腺の病院に行ってきました。眼の治療は今のところ特にしないで、自然に治まってくるのを待つつもりです。

そうですか、方針が決まったんですね。まずはよかった~

>色々あるけれど頑張りましょう。
>私もあきらめないで、やっていきます。

はい!ありがとうございます。がんばります(^o^)丿
こけっこ   2009/06/17(Wed)23:07
無題
朝から焼きたてベーグルを食べられるなんて!幸せ感じますね♪
わたしは夜布団に入って翌朝の朝食のパンのことを考えるんですがワクワクしますね。笑

スパムメールは本当に困りますよね。わたしは携帯に頻繁に来ていたので、とんでもなく長~いメールアドレスに変えたら全く来なくなりましたよ。
だた自分でアドレスを覚えられないのがちょっと、、失敗かな?

みなづき URL 2009/06/17(Wed)21:55 編集
Re:無題
>朝から焼きたてベーグルを食べられるなんて!幸せ感じますね♪

そうなんですよ♪
このパンは、みなづき邸にはないという噂のイーストも入っています。そのせいでしょうけど、1次発酵はないし、2次発酵は冷蔵庫でオーバーナイトで十分なんですよ。そんなら、なぜ自然発酵種を入れるんだろ?と思ったんですが、風味やうまみを増すという意味があって、このレシピには不可欠なんだと、本に書いてありました。

>わたしは夜布団に入って翌朝の朝食のパンのことを考えるんですがワクワクしますね。笑

わはは!本当に、パンと、そしてパンを作ることがお好きなんですね☆

>スパムメールは本当に困りますよね。わたしは携帯に頻繁に来ていたので、とんでもなく長~いメールアドレスに変えたら全く来なくなりましたよ。
>だた自分でアドレスを覚えられないのがちょっと、、失敗かな?

じゅげむじゅげむ・・・の世界かな^^
ごこうのすりきれ~~
こけっこ   2009/06/17(Wed)23:18
無題
愛嬌たーっぷり、ぷりぷりのベーグルちゃん
可愛いわ~♪
そっか! 成形して冷蔵発酵させれば後はケトリングして焼くだけなんですね
私はいつも1次発酵を冷蔵発酵させてしまうので成形する手間がなかなかとれないんですよね
朝から焼き立てベーグル、贅沢ですよね~
やってみよ!!
ちくわ 2009/06/18(Thu)06:32 編集
Re:無題
>愛嬌たーっぷり、ぷりぷりのベーグルちゃん

ぷりっぷり~な感じに見えます??
いつもよりはふんわりちゃんだけど、おいしかったですよ~

>そっか! 成形して冷蔵発酵させれば後はケトリングして焼くだけなんですね

このレシピの場合はそうですね~
イースト入れなかったら、そうはいかないんだと思います。

>朝から焼き立てベーグル、贅沢ですよね~
>やってみよ!!

ぜひぜひ☆
手、どうぞお大事に。
こけっこ   2009/06/18(Thu)22:12
無題
ナンシーさんの本をやっと図書館で見つけて来ました!
本格的な本ですねぇ
いや〜 私に出来るのかしら・・・
本とにらめっこが続いてなかなか作業にうつれません(笑)
本の返却期限が来る前に頑張ってみます!!
nikko URL 2009/06/18(Thu)11:46 編集
Re:無題
>ナンシーさんの本をやっと図書館で見つけて来ました!

見つけた?見つけた?やった~~

>本格的な本ですねぇ

レシピ本にしては字が多くて写真が少ないと思うけど、でもどうせパンの話ですからっ!

>本の返却期限が来る前に頑張ってみます!!

発酵種にぜひトライしてくださいね!私は、本のまま作ることはほとんどなくて、早い話、水分量が同じになればいいんでしょ、といった発想で、ズルッコしています。
こけっこ   2009/06/18(Thu)22:14
無題
こけっこさん

こんにちは
ベーグル私はただいま研究中です♪
研究。。。と言いましても私は形の方です。

形・・焼き上がりにベーグルの穴が小さくなり下(鉄パンの方の生地)の方が、穴の奥のところの水分が残りべります。
穴が大きいと解決出来る物やら、焼き時間や温度の加減何だか。。。良く分からず、取りあえずは形から攻めています。
グルグル指で穴を強制的に大きくしましたが、結果的には又焼きで発酵して見るからに穴が縮んでいました。
何だかね~と思う日々です(^^;)
willow 2009/06/18(Thu)15:08 編集
Re:無題
>ベーグル私はただいま研究中です♪

ベー研ですね!
穴がない?それはベーゴマ(汗

>形・・焼き上がりにベーグルの穴が小さくなり下(鉄パンの方の生地)の方が、穴の奥のところの水分が残りべります。

へぇ~。ケトリングの時の水分が残るということでしょうか?
私は、そういう経験はないです。2種類のオーブンで焼いたことがありますが、どっちでもなかったなぁ。不思議ですね。

>グルグル指で穴を強制的に大きくしましたが、結果的には又焼きで発酵して見るからに穴が縮んでいました。

ふわぁ~っと膨らむ力が強い生地ということでしょうかね?それはそれで、とてもおいしそうですよ~
私の次回は、「強制的に」穴を大きくしてみます!ぐるぐる!ぐるぐるぅ~~
こけっこ   2009/06/18(Thu)22:37
こんばんはー!
こけっこさん、こんばんは!

コメント残して下さってありがとうございました!

やはり水和がすすんでるからおいしくなかったんでしょうか?
>ゴムみたいな食感
これ、すごいよくわかります!
「グシャ、ニチャ」という感じで水分が飛んでおらず、まずかった・・・(TヘT)

長時間発酵がおいしい粉、短時間で室温発酵の方がおいしい粉というのがあるような気がします。

リスドォルなんかは、ワタシとしてはもう絶対室温でさっさと発酵させて、クラストのバリっとした食感と小麦色の香りを楽しみたい。
長時間発酵すると、クラストが薄くなってせっかくの香りまで薄くなるように思います。

MKTDは、長時間発酵の方がおいしいと思いました。
粉の香りが強くて、癖があるので発酵を長くとってクラムもちょっとモチっとしている方がおいしいような・・・

で、『ラ・トラ』です(笑)
All Aboutで見た製法だと、長時間発酵なんですよね・・・
ホイロは超短いのに(笑)

今回、ワタシの失敗バゲットは加水80%でした。
次回、70%くらいまで思い切って下げて、焼成温度を思いっきり高くして(なんなら予熱の温度のまま)焼いてみます!

長々と・・・&関係ない記事にコメントを残してしまってすみません<(_ _)>
ありがとうございました!
ハナ URL 2009/06/19(Fri)21:19 編集
Re:こんばんはー!
>やはり水和がすすんでるからおいしくなかったんでしょうか?

なのかな~。
でもさ、お店のは、やっぱり長時間発酵なのよねぇ。

成型なんぞ、ものすごく簡単なんですってよ。麺棒で伸して思いっきりガスを抜き、くるくる丸めるだけだと聞いたことがあります。

>リスドォルなんかは、ワタシとしてはもう絶対室温でさっさと発酵させて、クラストのバリっとした食感と小麦色の香りを楽しみたい。

ふ~む、なるほど。( ..)φメモメモ

>MKTDは、長時間発酵の方がおいしいと思いました。

これまた、( ..)φメモメモ

>粉の香りが強くて、癖があるので発酵を長くとってクラムもちょっとモチっとしている方がおいしいような・・・

私の場合は、いずれの粉でも、あまり激しく長時間発酵じゃない感じがスキかな~。口どけがよい、でも香りの高いパンって感じかな?


ラ・トラについて。

>今回、ワタシの失敗バゲットは加水80%でした。
>次回、70%くらいまで思い切って下げて、焼成温度を思いっきり高くして(なんなら予熱の温度のまま)焼いてみます!

ですね~!
それにしても、ハナさんの加水はほんとに尋常じゃないですわ~
次回のレポを楽しみにしています♪
こけっこ   2009/06/20(Fri)00:49
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]