忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

修理が終わって復活したヘルシオで、パンの呼吸が聞こえるに載っているラスティック・ブレッドを作りました。
いわゆるリュスなんでしょうけど、しっかりこねるタイプ。また、この生地には乳製品や油脂もちょいと入るので、セミハードに分類できると思います。
例によって夜にこねて生地を作り、自分の都合で最終発酵のみ冷蔵庫で行い、朝焼くというパターンで作りました。NS種とイーストを併用しています。

焼く前に穴をあける作業を省いてみました。レシピでは、成型直後に穴をあけ、最終発酵が終わって焼く直前に、またあけるんですが、今回は成型直後のみ。
どのぐらい膨らむのでしょう?
P1090264.JPGはい、このぐらい・・・

って、よくわかんない画像ですよね。すっごくかっこ悪いんです。何にもたとえようがない(汗







P1090272.JPG
断面はこちら。

ものすごく水分が多い生地ですので、こういう断面になるものと思われます。
以前焼いた記録を見ると、ちゃんと焼く直前に穴をあけても、なおもっとしっかり穴をあけたほうがよいと書いてあります。
次回こそは、ブスブスと穴開けまくってやるぅ!
実際、平らなほうが、食べやすいなあと思います。やはりちゃんと考えられたレシピは偉大なのですねん。
軽く焼いて、香りの高いオリーブオイルをちょいとつけて食べる。ん、美味♪
セミハードな生地を長時間発酵させたパン。これがこけっこ的お気に入りであります。
簡単オキラクレシピで、とってもこのみなこの仕上がり。リピートするに決まっていますわん。

と、ゴキゲンでいたら・・・
ヘルシオ、また壊れてしまいました。
ええ~~!修理したばかりじゃん!!

またサービスセンターに電話をして、再度修理してもらうことに。
おっちゃんが、今度は工場に持って行って修理したいというので、ヘルシオは我が家から出て行きました。あ~~~ん。
修理代、いくらかかるんでしょう・・・

そういえば先日判明したんだけど、私が現在使っているケータイは、来年使えなくなるそうです。J-Phoneのプリペイド式を長年使っていたんだけど、これが第二世代のケータイとかで、来年にはもう電波がなくなっちゃうんだって。
実際、すでにJ-Phoneなんてないし、その後のVodafoneもsoftbankになっちゃってる。自分としても、さすがに古いなあとは思っていたけどさ、だけど、どこも壊れていない!なんだかとても悔しい。またしてもお金がかかっちゃう。
泣きっ面に蜂。ふんだりけったり。よわりめにたたりめ。
キブンは青菜に塩。
定額給付金は、焼け石に水。
あ~~ん(T_T)

そういえば、地デジにも対応できていません。
いいもん、テレビなんか、見るもんか!!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
日に何度もすみません!

鍾乳洞みたい!!(゚ロ゚屮)屮!
というか鍾乳洞そのものです~(>_<)
この中を小人が歩いていてもおかしくはない・・・
加水80%でこれが焼けるんですか・・・

「以前焼いたやつ」は、バゲットうんちくカテゴリーにも画像がアップされていたやつですよね?
あれもすごいボコボコ&キラキラの気泡だと思っていたのですが、これは・・・
生地が立ちあがったところが全部気泡になっていますね。
おもしろいですね~!

オーブン、無料修理になるんじゃないですか?
2度目っておかしいですもん(^^ゞ
無茶な使い方はなさってないんでしょう?

無料・・・ダメでしょうか?>修理のおじちゃま

ハナ URL 2009/06/09(Tue)20:59 編集
Re:無題
>日に何度もすみません!

何度もお越しいただいて、光栄ですわん♪

>この中を小人が歩いていてもおかしくはない・・・

きゃはは~~~!!
ハナさんと手をつないで歩いてみたいわ☆

>加水80%でこれが焼けるんですか・・・

そうですね、この生地は、そうでした。
長時間発酵しなかったら、こうはならないかもしれません。
粉の種類によっても、違うかもしれません。

>「以前焼いたやつ」は、バゲットうんちくカテゴリーにも画像がアップされていたやつですよね?

そうですよん。気泡の話をしたところに載せたんだったかしらん?
覚えててくださってるんですね、これまた光栄ですわ☆☆

気泡って、加水すりゃできるかというと、そうでもなくって。
いろんな条件がそろうとできますよね。
長時間発酵は、いい条件をそろえる方法になるように思います。

>オーブン、無料修理になるんじゃないですか?
>2度目っておかしいですもん(^^ゞ

だといいけど・・・

>無茶な使い方はなさってないんでしょう?

あ、うぅぅぅ~~~そっそのぉ~~~~
そうつっこまれると、そ、そのぉ~~~~~

>無料・・・ダメでしょうか?>修理のおじちゃま

だめ?だめ?シャープのおじさま☆
こけっこ   2009/06/09(Tue)23:28
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]