忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [220]  [219]  [218
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この本に載ってるイングリッシュマフィン。ふつ~のマフィンじゃありませんわよ。ナッツだのライ麦だのがタップリ入ってる。本にも書いてあるとおり、ものすごく食べがいのあるマフィンなのラ~

生地はもんのすご~く緩いです。エイドを使うけど、ドゥフックじゃなく、パドルを装着。
実は生地に水を入れ忘れていました。が、それでもものすごく緩いので、入れ忘れの事実に最後まで気づかないところでした。
忘れていた水をでぇ~~んと注ぎ込んで、むりやり生地にねじ込む。でもかなり緩いのであっさりと混ざってくれました。いいのか、これで!?

イングリッシュマフィンの型に一個ずつ入れるのって・・・今回は面倒なので、ボロオーブンに附属の角型に一P1090175.JPG気に生地を流し込んじゃった。で、ボロオーブンで一気に焼く。
あとで切り分ければいいじゃん?という、オキラクな発想。

中をフォークで割って、バターをはさんで食べる。
こうばしい!う~~~んまい!

ダンナはバター・いちごジャムをはさむのがお気に入り。
私はバターオンリーがスキ。

形はなにこれ?なイングリッシュマフィンですが、大いに気に入っております☆


ところで、ヘルシオ、昨日修理してもらいました。
ン万円、飛びました・・・
でも、買うより安いということで、納得することにしました。

床下のシロアリ駆除でン十万円、そのほか車の税金、学会の会費の支払いなど、いろいろ重なり、給料など吹けば実際飛んでいくものなんだと実感しております(涙

悪いことばかり数えても気が滅入るので、よいことも思い出そう!
不思議にzopfに行けたこと!これは大きい。
眼の治療をしてもらえたこともよいこと。信頼できるお医者さんとの出会い、これはありがたい。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
> 悪いことばかり数えても気が滅入るので、よいことも思い出そう!
そうだ そうだ!その通りだ!
エライぞ こけちゃん!

ところでパドルってなんちゃらほい?
ヘラ?
私のキッチンエイドにはワイヤーとビーターとドゥフックしか付いてないわ。ビーターは使い方がわかんないから未使用。私達がご近所さんなら、キッチンエイドの使い方を教えてもらったり、一緒ナンシーさんのパンをアレコレ作って楽しめるのにね~。
関係ないけど 鶴岡で地滑りしてるとTVニュースでみました。近い?大丈夫かなぁと思いながら見てました。
URL 2009/05/30(Sat)07:29 編集
Re:無題
>> 悪いことばかり数えても気が滅入るので、よいことも思い出そう!
>そうだ そうだ!その通りだ!
>エライぞ こけちゃん!

えらいぞ、私っ!
だけど、本日判明したのは、水道管の修理が必要になっているということ。
そういえば先日、車でバックしたとき、ホースのリールを破壊してしまっていました。これも買い換えなければ・・・

>ところでパドルってなんちゃらほい?

あ、ごめんごめん~
ビーターのことよん。ナンシーさんの本の翻訳家がパドルって呼んでいるので、そのままそのことばを使っちゃいました。でも、一般的には「ビーター」ですね。

>ビーターは使い方がわかんないから未使用。

私もよくわかってなかったんだけど、ナンシーさんによると、水気の多い生地に使うといいみたいです。実際この生地も、緩さで言ったらはんぱじゃなかったですよ~

>私達がご近所さんなら、キッチンエイドの使い方を教えてもらったり、一緒ナンシーさんのパンをアレコレ作って楽しめるのにね~。

ほんとですよね~。
こんなに距離があると、なかなか難しいけど、ネットのおかげでこうしてお友だちになれて、と~ってもありがたいと思います。
そうだ、よいこと!それはPさまはじめ全国のパン好きな方々とお友だちになってもらったことだ~~~!!

>関係ないけど 鶴岡で地滑りしてるとTVニュースでみました。近い?大丈夫かなぁと思いながら見てました。

実は私は知らなかったんですが、さっき調べてみたら、確かに鶴岡で発生していますね。私のところからはかなり離れていますけど、でも非難をしている方もいるとか。早くおさまるといいんですけど・・・
こけっこ   2009/05/30(Sat)18:01
無題
贅沢なマフィンですね~。いいなぁ、いいなぁ。マフィンのイメージが変わります。

出費って重なる時って意地悪なくらい重なりますよね。でも、そのうち回ってくるかも???

眼の治療、効果あってよかったですね^^。

minori 2009/05/30(Sat)18:45 編集
Re:無題
>贅沢なマフィンですね~。いいなぁ、いいなぁ。マフィンのイメージが変わります。

ほんとに!世界観かわるかもです☆

>出費って重なる時って意地悪なくらい重なりますよね。

そうなんですよねぇ。
お金で解決できることで済むなら、それで納得しなくちゃ~。
お金があれば、でしょうけど!Σ( ̄□ ̄;)

>眼の治療、効果あってよかったですね^^。

はい、おかげさまで!minoriさんにはいろいろ励ましていただいて、感謝しております☆
眼瞼後退が少し治まっただけでなく、ほんのちょこっとだけあった複視も、限りなくゼロに近いレベルにまで戻ってくれましたよ。
ありがたや~。
こけっこ   2009/05/30(Sat)23:32
無題
四角いマフィン。不思議な感じです~
ゆるい生地ならすごくしっとりしているんでしょうね。

お金は簡単に飛んでいきますよね。
日に日に大きくなる息子の服とか靴とかを数点買うとわたしのバイト代なんて残らないので
生活出来る分のお金を稼ぐのってすごく大変なことだなって心底思います。
みなづき URL 2009/05/30(Sat)19:42 編集
Re:無題
>ゆるい生地ならすごくしっとりしているんでしょうね。

そうですね、焼き上げてもかなりしっとりした感じ。そして、つぶつぶしてて、香ばしいんですよん。

>お金は簡単に飛んでいきますよね。
>日に日に大きくなる息子の服とか靴とかを数点買うとわたしのバイト代なんて残らない

お母さんって、偉大だなぁ~
大・大感謝されるに値しますよね。
こけっこ   2009/05/30(Sat)23:34
無題
普通の丸い白いイングリッシュマフィンしか作った事がないです。
めちゃめちゃ興味あります!
早速 図書館に行かなくっちゃ♪
(本屋じゃないのか!? 笑)

この時期 税金やらなんやら いっぱい物入りなんですよねぇ
我が家はこの時期、車検までやって来るぅ
毎年 郵便を見るのが嫌になる季節だわ〜
と、言っていても仕方が無い! なる様になる!なる様にしかならぬ!!

nikko URL 2009/05/31(Sun)01:00 編集
Re:無題
>普通の丸い白いイングリッシュマフィンしか作った事がないです。

あ、このマフィンも、本当は丸いんですよ。四角くしちゃったのは私のものぐさ根性によるものです(汗

>早速 図書館に行かなくっちゃ♪
>(本屋じゃないのか!? 笑)

そうなの、実は今は売っていないみたい。中古とかがたまに出るかもしれないけど、本屋さんには置いていないのよ。
すっごくいい本なのになぁ。

>この時期 税金やらなんやら いっぱい物入りなんですよねぇ
>我が家はこの時期、車検までやって来るぅ

おお~~
泣きっ面にハチだわぁ~

>と、言っていても仕方が無い! なる様になる!なる様にしかならぬ!!

そうだそうだ!
なんとでも、するもんならしてみやがれいっ!
どうにでも、なってやるぅ(T_T)
こけっこ   2009/05/31(Sun)17:02
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]