忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

河辺家のホスピス絵日記―愛する命を送るとき、読み終わりました・・・

後半はやはり辛かったです。とても悲しいし、うらやましいとも思いました。
私には早すぎる本だったかも。
でも、とてもよい本だとも思います。元気なうちに一度読んでおきたいなあっていう本でした。

この本は、何年か前に著者の河辺先生から保育に関する研修を受けたおりに、先生ご自身が「直接保育の本じゃないけど、ぜひ読んでもらいたい」とパワフルに薦めていらしたんです。保育の研修に行ったに過ぎなかった私は、この本の内容には全然関心なかったんだけど、この先生がなんだかとてもいい方だってことが伝わってきていたので、先生がそうおっしゃるなら、なんか価値があるんだべ~ぐらいには思って、なんとなく買って、でも読まずに今までいたわけ。

この本を、もし元気だったら家族にも薦めたいような気がします。でも、うちの親もトシとってきたし、ダンナは病気モチだし、そうお気軽には薦められないなぁ。なんといってもホスピスの話ですから。
やっぱり、元気なうちに読む本だね。

元気なら、ぜひ一度読んでもらいたいです。オススメです。いつかきっと、助けになるときがくるでしょう。
悲しいけど、希望のある本です。


さて、こちらはヘルシオが壊れる前に焼いたパン。
先日のイーグルで作ったこけ印がとってもよいデキだったので、もう一回同じレシピで作ってみました。
今回はNS種を継いでいる点が違います。
前回同様、パンチなし・丸め2回です。

P1090060.JPG今回も、いい香り~♪
ど~してなんでしょ。イーグルをコケにするわけじゃないんだけど、このよい香り、イーグル由来とはちと思えない。
パンチをしない分、生地をいじらない。だからおいしくなる。・・・というリクツ??わかんな~い。

次回は国産小麦で焼いてみようっと。
ヘルシオが直ったら、ね(涙


一応甲状腺眼症の治療に一区切りつけることができました。あとはドライアイに気をつけながら生活をして、来月また受診する予定。

治療はちょい痛かったけど、本当に痛みが緩和されて、楽になりました。
また、見た目にもかなり変わったと思いました。というか、毎日気にして見てはいたんだけど、よくわかんなかったんだよね。ところが今日は、初診のときと、今日と、顔の写真を撮られて、二つを並べて見せてもらったんです。あきらかに違ってた。
再発はまだまだ十分ありえるので眼科と縁は切れないけど、でもほんとにほんとに、ありがたや。

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
私は
キタノカオリでこけ印を焼きました~
とーってもおいしく出来上がりましたよ♪
おいしいレシピをありがとうございます☆

治療前後の写真がそんなに変わっているというのは、
すごい効果があったということですよね!
とにもかくにも、良かったです♪
私もうれしいよ~
toko URL 2009/05/26(Tue)23:48 編集
Re:私は
>キタノカオリでこけ印を焼きました~

みたみた!!すっごくおいしそうでしたね。それにあの紐がとてもキュート!こけ印ではしたことなかったです。私もやってみた~い。

>治療前後の写真がそんなに変わっているというのは、
>すごい効果があったということですよね!

ハイ!とてもラクです。
ステロイドの治療だったんですが、やはり効果はすごいねぇ。
こけっこ   2009/05/27(Tue)19:01
無題
うわ!おいしそう!
私も今日はパン仕込んでます。
まだ1次発酵中なんで、どうなるかわかんないですけど
ブロ友さんが作ってたのに触発されてコーンパンを。上手く出来るといいな♪

ご病気は随分とよくなられたんですね!よかった!!
私も7月に手術が決定したんですよ~
不安はありますけど元気になれるんだ!っておもうと楽しみです^^
変??笑
またいちいち報告にきますね~
chika URL 2009/06/02(Tue)17:53 編集
Re:無題
>うわ!おいしそう!

でっしょ~~!とてもおいしかったですよん☆

>まだ1次発酵中なんで、どうなるかわかんないですけど

そろそろ焼きあがったころかな~?今頃、chika邸の台所には、コーンの甘いかおりが漂っているんじゃないかなぁ♪

>私も7月に手術が決定したんですよ~

体調を崩しておられたから、その後どうなさったかな~と思ってました。手術ですか、どうぞお大事に。

>不安はありますけど元気になれるんだ!っておもうと楽しみです^^
>変??笑

いえいえ!わかります!
痛いのは一時、その後元気になるなら、ほんとに楽しみ!!

>またいちいち報告にきますね~

はい!いちいち、お待ちしております☆
こけっこ   2009/06/03(Tue)00:05
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]