忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[223]  [222]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、シフォンケーキがしぼんでしまうと言ったら、ブライアさんからアドバイスをいただきました。やはりメレンゲ泡立てがあやスい!!
ということで今回は、ブライアさんに教わったように、キッチンエイドで泡立てるスピードを落としてみました。2~4ぐらいだったかな~。はじめは2で泡立てていましたが、気が短いもんで、4にあげてしまった~

P1080889.JPGで、こんなんができたんですが・・・

やはり、縮みました。









P1080894.JPG問題のだんめ~ん。

う~~む。
前回よりはマシかもしんないけど、まだまだ~な気がします。

先日、焼き菓子しょかん.でシフォンケーキの断面を観察してみました。やはり、縮みは上方にあるにはあるけど、でもほんの少し、ほとんどきにならない程度にしかなかったです。もちろん、しっとり&ふわっふわでした☆
む~。やはりプロはすごい!!

ちなみに、私は絶対失敗しないシフォンケーキ (おいしいホームメイド)を愛用してます。この本のレシピはどれもとてもおいしいし、明らかな失敗というのは、ほとんどないです。
シフォンケーキにBPを入れるレシピも多いけど、この本では一切使っていません。BP入れちゃうとサ、せっかくのフワフワ感が台なしになっちゃうと思うんです。みょ~にしっかりとした仕上がりになっちゃって。

ほとんど失敗ない、と言っておきながらなんですが、実はこんなオハズカシイ画像もございます・・・

P1080890.JPGひ、ひどいよね!?
縮みまくって、型も変形。というのも、紙の型で焼いたんです。
前にも紙の型で焼いたことはあったけど、こんなことには一度もならなかったよ~
よって、私の作り方がいけないんであります。

短気起さず、エイドのスピードを上げずにメレンゲを作ってみようと思います。



明日から一泊で千葉です。
zopfには行けそうです♪きゃぁ~~~~楽しみ!
でも、あくまでぇ~も、仕事で行くんです。仕事、仕事☆うふふっ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
焼き縮み
メレンゲの具合なんでしょうね。泡が大きいのかな?
私はハンドミキサーなんですけど 最初は高速でしっかり泡立ててから最後は低速でキメをそろえる様にしています。
キッチンエイドも2→4ではなく反対に4→2にしてみるとか?

「上の方の焼き縮みは仕方が無い」と言い切っている本もありました。
ちなみに私が参考にしているレシピは「とっておきのシフォンケーキ」小嶋ルミ、小笠原登茂子著 です。
ちょっと他とは違った作り方で目からウロコ・・・です。
高いので図書館で借りただけですけど(笑)

引き続き こけっこさんのレポートを楽しみにしています♪
nikko URL 2009/05/16(Sat)23:26 編集
Re:焼き縮み
>メレンゲの具合なんでしょうね。泡が大きいのかな?

そうなんでしょうね。キメが細かく、かつ均一に泡立てるのがいいんじゃないかと思っています。

>私はハンドミキサーなんですけど 最初は高速でしっかり泡立ててから最後は低速でキメをそろえる様にしています。

そうそう。私も、ハンドミキサーで泡立てていたときはそうしていました。で、今のようにうんとしぼむってことはなかったんです。

>キッチンエイドも2→4ではなく反対に4→2にしてみるとか?

あ、そうですね~。
言われてみれば、高速で泡立てたあと、低速にしてキメを整えるとかなんとか、どっかで読んだ気がします。

>「上の方の焼き縮みは仕方が無い」と言い切っている本もありました。

はい。私が愛用している本がそうです(汗
多少はしゃ~ないんだろうなあと思っていたんですが、エイドでホイップし始めたら、きょ~れつに縮むようになっちゃった。

>ちなみに私が参考にしているレシピは「とっておきのシフォンケーキ」小嶋ルミ、小笠原登茂子著 です。
>ちょっと他とは違った作り方で目からウロコ・・・です。

へぇ~興味あります!私の目からもうろこを落としてみたい
図書館でチェックしてみようっと。
情報ありがとうございます☆
こけっこ   2009/05/17(Sat)23:33
無題
シフォンケーキですか~ わたしは絶対つくれないものです。泡立てるのが辛くて(機械はないので)
Zopfは行けたのかな?買い物だけですか?食事もされたんでしょうか。どちらにせよ、いいな~
みなづき URL 2009/05/17(Sun)19:44 編集
Re:無題
>シフォンケーキですか~ わたしは絶対つくれないものです。泡立てるのが辛くて(機械はないので)

なるほど、イーストがないのは存じていましたが、ハンドミキサーもないのですね!?やっぱりそれがみなづきさんだ~~!!

>Zopfは行けたのかな?買い物だけですか?食事もされたんでしょうか。どちらにせよ、いいな~

行きましたっ!
買いましたっ!

明日にでもレポートしますネ。
こけっこ   2009/05/17(Sun)23:34
Zopf!!
明日のレポート楽しみ!
私の行きたいけど行けない気になるお店のひとつでーす。
シフォンは奥が深いですね~。
「料理通信」という月刊誌に<絶対作れる挑戦レシピ>というコーナーがあります。以前シフォンでした。
沈まないですよ!でも、結局のところ、温度不安定の壊れかかったオーブンではまだ100%納得のいくシフォンを作れてませ~ん。オーブン選択中です。
ちづ 2009/05/18(Mon)22:22 編集
Re:Zopf!!
>私の行きたいけど行けない気になるお店のひとつでーす。

ちょっと遠いですよね、確かに。私も、やっと行けたって感じ。でも、ほんとに行ってよかった~。プロのパン屋が作るパンの本当のおいしさみたいなのがわかりました。

>「料理通信」という月刊誌に<絶対作れる挑戦レシピ>というコーナーがあります。以前シフォンでした。
>沈まないですよ!

へぇ~それってすごいですねぇ!
図書館とかにおいてないかなぁ。今度探してみます。

でも、結局のところ、温度不安定の壊れかかったオーブンではまだ100%納得のいくシフォンを作れてませ~ん。オーブン選択中です。

オーブンを身長される予定なんですね。そしたら、シフォンだけじゃなく、パンの仕上がりも違ってくるのでしょうか?楽しみですねん♪
こけっこ   2009/05/19(Mon)18:56
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]