忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [210]  [209]  [206]  [205
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は職場で大きな行事があり、終了後かなり早く帰宅することができました。
今日のような肉体労働のあとは、温泉でざぶ~~~ん!をしたらサイッコ~に気持ちいいだろうなあと思いつつ、帰巣本能働いて、うちに帰ってきました。で、お風呂に入浴剤をたっぷり入れて、ざぶ~~~ん!をしました。これもまたよし^^

さて、がちまい家のオーガニックな焼き菓子が、tokoさんちを発信源に、流行っております。
もちろんうちにも来てますわよ~~ん。

この本のレシピから初めて作ったのは、「おはようビスケット」の中から、ライ麦くるみです。
前に、クネッケっていうライ麦を使ったクラッカーみたいなのを作ったことがあったんですが、あれがなかなかオツな味だったのよね~。で、がちまい家のライ麦のビスケットとはいかなるものか?と思ってね。
小麦粉は、実家付近で産するゆきちから。
ライ麦はアーレファインにしてみました。
P1090081.JPG砂糖は沖縄の「奄美耕地糖きびざら」。この砂糖、母がどっかから聞きつけて、注文した品だそうで、お料理がとてもおいしく仕上がるんだそうな。じょ~~ひんな、甘さなんだって。
母から分けてもらった砂糖を、私が料理に使うはずもなく、そう、この焼き菓子に使ってみることにしてたのラ~~



このレシピはほんとにお手軽だね。フープロで、がぁ~~!がぁ~~~!!でできちゃうんだよ~



P1090066.JPGハイ。できた。
がちまい家のビスケットのコンセプトは、朝食として1枚で満足できる、というものだからとは厚くて大きめなんだけど、そこからはズレて、薄く、小さく。
だって、私はこれを午後のお茶の時間に食べるんだもん。

ん~やっぱりオツな味♪
レシピの力か、砂糖の味か、よくわかんないけど、なかなかじょ~ひんであります☆
クネッケよりも甘く、ライ麦いっぱい入ってるけど、これはやっぱりビスケットだわよん。

とかなんとか言ってたら、甲状腺眼症がよくわかる本がメール便で届きました。やはり肉体的に疲れると眼も痛いなぁ。
さて、読むかなっと。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
フーーーープロ。。。
本といい。。。
フーーープロといい。。。
ひょえーーーって感じの今日この頃です!!
めっちゃんこ美味しそうですね♪
うすーーーく伸ばしても2・3枚一緒に口に頬張っちゃうこともできちゃいますね(^m^)
勿体無いですね(^^;
実はNS種にも興味津々です♪
HP見ましたが、粉と水分を混ぜているのしかわかりませんでした。。。
こけっこさんのとこはいつも興味津々です♪
私は緑内障でキサラタンって目薬毎日1回点眼中です。
自覚症状として見えなかったりする症状はまだないのですが。。。
時々、目薬が沁みてしまう時があったり。。。
うっかり忘れてしまいそうになりますが。。。
って一日に一回の癖にすみません。。。
眼の痛みが少しでも楽になりますように。。。

今日も素敵な一日を♪
mola2 2009/05/08(Fri)23:07 編集
Re:フーーーープロ。。。
>ひょえーーーって感じの今日この頃です!!

ゴキゲンなものが世の中にはあるものですよね~

>うすーーーく伸ばしても2・3枚一緒に口に頬張っちゃうこともできちゃいますね(^m^)
>勿体無いですね(^^;

口の中がひょえーーーーっとなって、楽しいんでは!?

>実はNS種にも興味津々です♪

これもまた、ゴキゲンなものの一つ。

>HP見ましたが、粉と水分を混ぜているのしかわかりませんでした。。。

そうそう。粉と水とぶどうを混ぜて発酵させているだけですわ~

>私は緑内障でキサラタンって目薬毎日1回点眼中です。
>自覚症状として見えなかったりする症状はまだないのですが。。。

そうなんですか~。はっきりした症状がでる前に治療が始められたのでしょうか。それが一番ですよね。
早くよくなるといいですね。
義理の姉が緑内障でずっと治療していますが、大丈夫みたいですよ。
ところで、アタマ痛くなったりしません?
私、今ステロイドを点眼してますが、副作用として眼圧が高くなるってのがあるんです。ちょいと頭痛あり。

>時々、目薬が沁みてしまう時があったり。。。

あ、沁みます~~

>うっかり忘れてしまいそうになりますが。。。

私もヤバいです。
ステロイドが一日6回なの。本日、2回目までなんとか忘れず注しましたが・・・がんばろ。
こけっこ   2009/05/09(Fri)11:40
無題
いつも忘れちゃうんだけど、
こけっこさんはちゃんとフォークが穴が開けてあるわ。

がちまい家のレシピは有塩バターを使ってるけど、
それがミソなのかな~と。
塩スイーツの先駆けなのかしら・・・。
toko URL 2009/05/09(Sat)00:55 編集
Re:無題
tokoさん、おいしい本をご紹介いただいて、ありがとうございます!

>いつも忘れちゃうんだけど、
>こけっこさんはちゃんとフォークが穴が開けてあるわ。

でもさ、丸いビスケットに穴あけると、なんか無粋なボタンみたいだなぁって思ってたんです・・・穴をあけるなら、四角いほうがかわいい仕上がりになるような。
今回のライ麦くるみの場合は、穴があったほうが、食べるときにぱきっと簡単に割れてくれて食べやすいかもって思います。他のサクサクしたものは、いらないのかもしれませんね。

>がちまい家のレシピは有塩バターを使ってるけど、
>それがミソなのかな~と。
>塩スイーツの先駆けなのかしら・・・。

な、なるほど!Σ( ̄□ ̄;)
考えてみたら、お菓子やパンには無塩バターを使うっていうのが定石ですもんね。
こけっこ   2009/05/09(Sat)11:45
無題
こけっこさん

こんばんは
ばちまい家・・・こけっこさんの紹介にそそられて!本を購入すべく本屋さんへ。。。
されど私は立ち読みして帰宅(^^;)実はお財布持って行くの忘れてました(笑)再度本屋さんに行く気力なし本日撃沈。
私もライ麦のクッキーが食べたいよ~~!
willow 2009/05/09(Sat)23:43 編集
Re:無題
>ばちまい家・・・こけっこさんの紹介にそそられて!本を購入すべく本屋さんへ。。。

おお、ここで感染なさいましたかっ!

>されど私は立ち読みして帰宅(^^;)実はお財布持って行くの忘れてました(笑)再度本屋さんに行く気力なし本日撃沈。

せ~~ふ、かな!?

>私もライ麦のクッキーが食べたいよ~~!

オツなお味ですよ~。簡単だし☆
こけっこ   2009/05/10(Sat)00:44
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]