忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[222]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [210
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これより、ドゥフテンブロート。このパン、なかなか好評なんです♪私もスキ。
最近、自分のパンの好みってものがわかってきました。セミハードな生地を長時間発酵させたものか、少しライ麦を入れたものがすき。
ドゥフテンブロートは後者ですね。イーストも使っているし、あまり酸味を出さないパンだからか、発酵はさっさと終了してしまいます。だけどライ麦やサワー種のおかげで、とても風味のあるパンになるんだわよ☆
そして、このパンにはキャラウェイシードを入れます。すうすうしたあの風味が苦手だという方もいらっしゃるけど、私は好き。というか、クセになりそう♪

P1080907.JPGはい、いっちょあがり~~。
用事があってちょっと目を離してたら、ちと焼きすぎました、すんません。
このパン、私としてはお手軽系になってきました。おいしいよん。失敗も少なく、風味もよし。お店のパンのように、酸味が一定とかじゃないんですが、酸味がどうあれ、スキ。だからOKです♪お気軽に考えましょ。

週末、研修で千葉に行くことが決定しました。zopfに行ける・・・といいなっ。
眼が貞子みたいになっているおばちゃんがいたら、それは私ですので♪


眼科で、とりあえず左目だけ本格的なバセ眼治療を受けました。それが効いているようで、左眼だけがラクです。治療しない右は眼も瞼も痛いし、充血するし、すぐ涙目になる。

でも、片方だけでもラクになると、運転もらく。生活もラク♪
このまま治まってくれる・・・わけないか。でも、ちょいと小康状態を謳歌させてもらお

それにしても、人間の体というのは、本当にすべてにおいて、びみょ~なバランスの上に成り立っているんですね。眼窩や瞼の組織と言ったら、体の数パーセントにも満たない部分でしょうけど、そこがちょいとおかしくなっただけで大騒ぎしちゃってる。

というか、この世の事象のすべてが、そうなんだろな。
ちょっと何かが崩れると、ほんとにいろいろ不都合です。逆に言えば、それだけ複雑・びみょ~な、不思議な成り立ちの上に、世界があるんだね。
 
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
悟ったね~
こんばんわ。
左目が少し楽になったみたいで良かったですね。
でも車の運転は注意してね。

> 不思議な成り立ちの上に、世界があるんだね。
ほんと そうだよね~。
人は「普通が一番」と良く言うけれど、普通こそ一番不安定で一番難しいのかも。
心も身体も健康で、仕事があって、ご飯が食べれて、雨露凌げるってことは素晴らしいことだよね。
心配事が無いのが一番幸せだと思う。
こけっこさんも私もお友達も世界中の人たちの心配事が無くなると良いね。
URL 2009/05/14(Thu)22:05 編集
Re:悟ったね~
>左目が少し楽になったみたいで良かったですね。

ありがとうございます!
今日は両方ともほとんど痛みなしです。右は充血しちゃったけど、左は充血なし♪

>でも車の運転は注意してね。

ほんとだね。
日中の運転は要サングラスだけど、サングラスあれば支障なしです♪

>人は「普通が一番」と良く言うけれど、普通こそ一番不安定で一番難しいのかも。

普通ってとても価値のあることなんだわ~。

>こけっこさんも私もお友達も世界中の人たちの心配事が無くなると良いね。

そんな日って、この世にはありえないと思うけど、でもありえないって実感するもの同士が助け合うことは、できるかな~。なんてね。
こけっこ   2009/05/14(Thu)23:00
バセドウ病眼症
初めまして。 初めてこの病気に関して共感できるサイトに出会えました。 ワクワク??しながら目の状態と相談しながら読み進ませていただいています。 私の状況も詳しくお話したいのですが、PCに向かっているととても疲れてしまって。
唐突ですが、”本格的な治療”とはどのようなちりょうですか? 私もオリンピア眼科にしばらく通ったり、パルス療法、リニアック、その後のステロイド剤服用などひと通りの治療は受けました。 一度は、ほとんど以前と同じくらいと思えるまで、回復したのですが、一年半前にバセドウ病の再発と共にまた、眼が悪くなりました(以前ほどではないのですが、とても、とても気になります。)そんなわけで、受けられた治療法がとても気になります。 お忙しいところ、本当に恐縮ですが、時間のあるときにお返事いただけたら嬉しいです。 私は、東京在住なのですが、三戸先生の眼科に受診試用かとも考えています。 長文になって申し訳ありません。
中元典子 2009/05/28(Thu)19:59 編集
Re:バセドウ病眼症
>初めてこの病気に関して共感できるサイトに出会えました。

そうなら、よかったです!ようこそいらっしゃいました~

>私の状況も詳しくお話したいのですが、PCに向かっているととても疲れてしまって。

そうなんですよね~。

治療について、詳しくお話しますね。メールしま~す。
メアドをネット上に公開していると、あっという間にスパムだらけになってしまうと思うので、非公開にしました、ご了承くださいませ。
こけっこ   2009/05/28(Thu)20:02
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]