忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [210]  [209]  [206
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

cafe-sweets vol.98 (98) (柴田書店MOOK)で、ドイツパンの特集してたのよね。
その中に、盛岡市の「ベッカライ・ベルク」が紹介されていました。盛岡市といえば、おどぉど在住ではないか~。
ということで、おどぉどにここのライ麦パン送ってもらった♪

P1090092.JPG名前はわかんないけど、ライ麦70%入ってるそうな。ベルリーナ・ランドブロートかなぁ?









P1090093.JPG硬くて切るのが結構大変。断面に包丁とパンがすれてできる細長いパンくずがあるでしょ。パンが固いとこうなるよね。
しかし、食べるとそう硬くはない。とても親しみやすいお味。70%も入ってるのに親しみやすいって、すごいことじゃないかしらん。







P1090104.JPGこっちはライフロッケンだね。
堂々たる姿!!やっぱりケチケチしないでど~んとでっかく焼くと、それだけでおいしそうに見えるなぁ。

ちなみにこの生地はこのお店に置いているフロッケンセサムと同じなんだって。
とすると、私が作るフロッケンセサムとは生地が違うなあって思いました。私のは志賀シェフのレシピで、もっとライフレークが効いてて、つぶつぶ感が強いのよ。この生地には、ライフレークは入っていないような気がします。もっとパン!!って感じなの。で、それがとてもオツな味。

まぶしてあるのは押し麦なんだって~。とってもおいしいなぁ。私も使ってみたいぞ~

P1090147.JPG
具がいっぱい♪
おいしい、とても。
ダンナに大いにウケました。










どっちもどっか~んとライ麦パン。なのになのに、あまりすっぱくなくて、とても親しみやすいお味。
確かにカフェ・スイーツの記事にも、ここのお店のライ麦パンは酸味を押さえてある、と書いてあって、実際食べた感じも、とてもおだやかな酸味がします。酸味がないわけじゃなく、ちゃんと、控えめに主張しつつな感じの、おいしい酸味とでもいいましょうか。
私が作るライ麦パンって、酸味はいつもばらばら。すっごく強かったり、ほとんどしなかったり。だけどプロは、この酸味をちゃんと一定にコントロールしているんですね。やはりプロはすごいです。
つか、もちろん、プロの技ってそれだけじゃないでしょうけども。

というわけで、と~~~~ってもおいしかったです♪
おどぉどよ、おなかはいつも開いているから、心配しないでまた送っておくれや☆

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
ドイツパンの特集!?
それは早速CafeSweetsを立ち読みにいかなくては(笑)
↓のがちまい家(だったっけ?)の本も気になる~
でも、近所の本屋にはなかった気がするなぁ
プロとアマの違いは、やっぱり毎回同じパンが焼けることでしょうかね
でも、こけっこさんのフロッケンも全然負けてないですよん
ちくわ 2009/05/10(Sun)07:15 編集
Re:無題
>ドイツパンの特集!?
>それは早速CafeSweetsを立ち読みにいかなくては(笑)

はい!ぜひどうぞっ。

>↓のがちまい家(だったっけ?)の本も気になる~
>でも、近所の本屋にはなかった気がするなぁ

ずっと品切れだったんだけど、最近再販されたみたいなのよん。

>プロとアマの違いは、やっぱり毎回同じパンが焼けることでしょうかね
>でも、こけっこさんのフロッケンも全然負けてないですよん

ありがとう!私のは、毎回風味が違うけど、毎回おいしいのがとりえ?かも。
こけっこ   2009/05/10(Sun)19:56
無題
うめがったんならまずいがったな~。でもわざわざ盛岡からおぐらんでもしゃまがたにもいっぺぇうめぇパン屋あっぺしな~?
まぁ、まだ気ぃむいだらなw
おどぉど 2009/05/10(Sun)07:44 編集
Re:無題
>しゃまがたにもいっぺぇうめぇパン屋あっぺしな~?

いや~そぉでもねぇのよ~。

>まぁ、まだ気ぃむいだらなw

今度はナ、白い普通の生地のパンにも興味あんな~。おそらく岩手県産のナンブ小麦使ってっど~。
ドイツ菓子も、ポイント高そうだど~。チェックチェック!!
ドイツのライ麦パンは、くっせぇチーズとくっせぇハムどワインが合うど~。おめぇは酒飲まねぇべげんども、気ぃ向いだら試してみろ~。
こけっこ   2009/05/10(Sun)20:01
無題
姉さん思いの弟さんでうらやまし~
うちの妹は殆ど音信不通状態ですよ!連絡があるのは夏休み前。「遊びに行くから」って。しかも彼女はペーパードライバーです(--#)
CafeSweetsはまだ読んでいないんです。パンはとっても食べやすそうな印象ですね。白っぽく見えるからかな。
みなづき URL 2009/05/10(Sun)20:30 編集
Re:無題
>姉さん思いの弟さんでうらやまし~

おどぉど!聞いたかいっ!?

>うちの妹は殆ど音信不通状態ですよ!連絡があるのは夏休み前。「遊びに行くから」って。しかも彼女はペーパードライバーです(--#)

キャワユイ妹さまではありませんか☆

>CafeSweetsはまだ読んでいないんです。パンはとっても食べやすそうな印象ですね。白っぽく見えるからかな。

そうなんです、とても親しみやすい味。白っぽく見えるのは、断面がガサガサしてて、光が反射しちゃってるからかも~。でも、もともとそう濃い色ではないです。
こけっこ   2009/05/11(Sun)19:37
どうせ一回の人生なら
大げさだけど いろんなライ麦パンを食べてみたいね。
マイルドなのも、超スッパイのも、激不味なのも(爆)。
このお店のフロッケンセサムはとてもソフトな感じですね。
> もっとパン!!って感じなの。
断面から想像するに食パン寄り?
URL 2009/05/11(Mon)07:20 編集
Re:どうせ一回の人生なら
>大げさだけど いろんなライ麦パンを食べてみたいね。

>マイルドなのも、超スッパイのも、激不味なのも(爆)。

Pさまと一緒なら、ゲキマズにも勇気出せるかも!!

>このお店のフロッケンセサムはとてもソフトな感じですね。
>> もっとパン!!って感じなの。
>断面から想像するに食パン寄り?

いつも作るのは、パンというか、スイーツというか?つぶつぶしっとりだしね。こっちは、食パンのようなふわふわ系ではないけれど、でもつぶつぶでもないし、しっとりでもないんです。そうだなぁ、「しっかり」と言えばいいかなぁ?
こけっこ   2009/05/11(Mon)19:39
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]