忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[224]  [223]  [222]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

千葉に行く用事がありまして、そのついでにzopfに行ってきました。この機会を逃してなるものかっ!!

zopfの店は、思ったよりずっとずっと小さかったです。車で通り過ぎてしまいそうだったけど、人が列を作って並んでいたので、なんだろ?と思ってみたら、それがzopfでした。
お店の前に車をつけてもらってすぐ降りると、と~~~ってもいいにおいが♪
パン屋さんのにおいといえば、イーストのにおいじゃん?でも、zopfは違ってたよ。なんかしらないけど、多国籍な感じの、おいしそ~~~~~なにおい。
お店の前では、ガードマンのおじさんが小鳥にパンくずをあげながら、楽しそうにお客さんの整理をしていました。
ガードマンのおじさんは、ちょっと離れたところにある駐車場にも二人おられました。
大人気のお店なんですね、ほんとに。

P1090151.JPG山形に持ち帰ったzopfのパンはこちら。

手前右から、「不思議なお菓子」、そのとなりがプンパニッケル、後ろに行ってヨーグルトライ、たぶんコルンバイザー、ドゥフテンブロート、一番うしろのはたぶん「六穀」だと思います。

「不思議なお菓子」は、すごくおいしいです。ほんとうに不思議なお菓子でした。ナッツやドライフルーツを、最小限の記事かなんかでつないだような感じ??

プンパニッケルは、すっごく興味のあったパンです。
硬いだろうという私の思い込みを裏切って、手で簡単に崩せる感じ。
食べてみると、おんやぁ?不思議な甘みがある。かんでいると・・・あ~!すっぱいんだ~~!!って。
そう、しっかりすっぱいのです。でもその酸味は、あとからジンワリ効いてくるような酸味で、ずっとあとを引く。なんだか不思議でした。

ヨーグルトライも、ぜひ食べてみたかったパンです。何と言ってもこのパンは「お店の顔」でしょうしね。
すっごくマイルド。というより、酸味はないと言っていいと思います。
酸味がないのに、おいしさがある。サワー種を入れないパンとは明らかに違うんだけど、でもすっぱくない。
なるほど、これならみんながだいすきって思うだろうな、って。
山形につくまでの二日間、スーツケースに入れっぱなしにする関係で私は小さい方を買いましたが、本の表紙になっている大きいバージョンもちゃんとお店にあって、なかなかの迫力でした。
コルンバイザーも六穀も、全然すっぱくないです。そして、もっちもち。一見個性的と見せて、実はとても親しみやすい、だけどなんだか不思議なおいしさのあるパンでした。
ドゥフテンブロートは、自分でもよく焼くパンなので、お店のホンモノと比べてみたいという気持ちもあって買いました。
私のドゥユテンブロートに比べると、軽い焼き上がりで、かつ風味も軽やか!酸味はまったくといっていいほどないです。そしてやはり、クセになりそなキャラウェイシード♪

もう食べちゃって画像ないけど、話題のミルフィーユも食べたよ。
と~~ってもおいしかった!私も以前真似して作ったことがあったけど、私の作った生地は酸っぱすぎるってはっきりわかりました。

私のサワー種を使ったパンって、あるときはすっぱい、あるときはほとんど酸味がない。作るたびに風味が違って、ぶれまくりです。
ぶれまくっているけど、お店のパンのような風味には、なったことがないかも・・・
と~ってもまろやかなんだもの。
私が作る酸味ほとんどなしバージョンに似てるといえば似てるけど、こういう不思議なうまみって、ないのよねぇ。
こういうのをなんと言うのでしょう?マロウマ??

パンをスーツケースに詰め込んでの出張なのに、スーツケースをあけると、2日間ず~っと変わらず、パンの香りがぶわぁ~っとあがってきて、嬉しいやら困るやら☆

ところで、もう一つ、嬉しいことがありました。

千葉に宿が取れなかったんです。それで、仕方なく都内の宿になったんですが、そのおかげで、久しぶりに東京近郊在住の旧友と会うことができました。宿が千葉だったら、どうがんばっても、会えなかったな~。だって、土曜の夜、友人は私の宿の近くでバイトをしていたんです。私が土曜の夜仕事を終えて東京駅に着いたのは8時半すぎ。時間的にも友人のバイトの時間をなんとか工面してもらえる時間帯でした。不思議と道が開かれたように思います。

友人が私のためにと買ってくれていたパンは、こちら。
P1090156.JPGあんまり上手に撮れてないのが申し訳ない。天然酵母のパン・オオナミというお店の角食。HPもないし、オーナーが一人でがんばっているお店らしいです。東京駅で渡されて、その場で食べてみたいのを必死でこらえて、でもにおいをかぐと、天然酵母パンといっても、酸味は全然感じないし、長時間発酵らしき甘いかおりがただよっています。このにおいだけでも、ものすごくおいしいのがわかります!!
食べてみると、もちもちで、クラストは香ばしくて、と~~~ってもおいしかったです♪
友人は、さすがに私がナイフはもってきていないだろうからといって、携帯用の小さいナイフも持ってきてくれていました。これがあれば、ホテルで切って食べられるでしょ、と☆

かんげき~~~

本当に気が利くって、こういうことなんですね。
日ごろガサツな私、大いに感激し、反省した出来事でした。
Sちゃん、ほんとにありがとネ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
お帰りなさ~い
Zopfのパンはほんとにおいしかったんだなというのが、とっても伝わってきて、
私もぜひ食べてみたいです♪♪
通販で買っちゃおうかな~
toko URL 2009/05/19(Tue)19:17 編集
Re:お帰りなさ~い
>Zopfのパンはほんとにおいしかったんだなというのが、とっても伝わってきて、
>私もぜひ食べてみたいです♪♪
>通販で買っちゃおうかな~

その価値あると思いますよ!とてもおいしかった。ライ麦パンのまろやかさには驚きました。ただ酸味が控えめってだけじゃないんです。とてもまろやかなおいしさがあって、とてもまねできないなあと思いました。
こけっこ   2009/05/19(Tue)19:22
お帰り
おはよう。
我が掲示板にもたくさんのパンのお土産をありがとう。
良いパンの選択をしたましたね!
全部食べたことあるよ。
全部むっちゃくちゃ美味しいでしょ。
Zopfさんのパンは老若男女問わず
パンが好きでない人も、パン通の舌の肥えた人も
“美味しいっ!”と思わせる(いや唸らせる)パン。
Zopfさんのパンと出会えてよかったね。
この食体験は、今後のこけっこさんのパンに形となって表れるでしょう。とても楽しみです。

夜も遅いのにこの喜びを伝えねばっ!とブログを更新してるこけっこさんの姿を想像し、
友人の一人としてとても嬉しく思いました。
たくさんの辛いことを経験したし、今も体調が良くなくて辛そうだけど、
人生にはこんなに楽しいことも、ラッキーなこともあるのだから、捨てたもんじゃないね~。
URL 2009/05/19(Tue)19:19 編集
Re:お帰り
>良いパンの選択をしたましたね!
>全部食べたことあるよ。

さ~~すがっ!
お店で買ったのかな?
私のチョイスは、酸味が弱そうなもの、でもプンパニッケルだけは食べてみたい、そういう基準で行いました。でも、ほんとはもっとゆっくり見たかったな~。すっごく混んでて、さっさと買って店をでなきゃ!という雰囲気だったんですよ。

>Zopfさんのパンは老若男女問わず
>パンが好きでない人も、パン通の舌の肥えた人も
>“美味しいっ!”と思わせる(いや唸らせる)パン。

はい、唸っておりますっ。

>Zopfさんのパンと出会えてよかったね。
>この食体験は、今後のこけっこさんのパンに形となって表れるでしょう。とても楽しみです。

そうなるといいな~。
ちょっとした衝撃でしたよ。

>夜も遅いのにこの喜びを伝えねばっ!とブログを更新してるこけっこさんの姿を想像し、
>友人の一人としてとても嬉しく思いました。

友っ!かんげき~
会ったことないけど、本当に友、なんですよね~。なんて幸せなんでしょ。

>人生にはこんなに楽しいことも、ラッキーなこともあるのだから、捨てたもんじゃないね~。

生きていればこそ、でしょうかしらん。
こけっこ   2009/05/19(Tue)19:22
無題
Zopfに行けて本当によかったですね♪
ちょっと?不便なところになるようなので、行くに行けない私なのです。。。
私もやっぱり行ってみたいと思います!!!

今日も素敵な一日を♪
mola2 2009/05/19(Tue)19:20 編集
Re:無題
>ちょっと?不便なところになるようなので、行くに行けない私なのです。。。

そうですよね、たしかに~。なんかのついでだったら喜んで行くんだけどねぇ。
でも、行った価値はありましたよ。

>私もやっぱり行ってみたいと思います!!!

おお!いつかきっと、行ってみてくださいねっ。
こけっこ   2009/05/19(Tue)19:23
無題
Zopfのヨーグルトライは初めて食べたときは美味しさが分からなかったけど今はわたしも大好きなパンです。
多国籍な匂いは料理と混じって醸し出される匂いなのかしら?
ご友人に会えてよかったですね!しかもパンを用意してくれたなんてステキ~!!
みなづき URL 2009/05/19(Tue)21:09 編集
Re:無題
>Zopfのヨーグルトライは初めて食べたときは美味しさが分からなかったけど今はわたしも大好きなパンです。

あ、びんご~~!
私ね、レシピを真似して作ったとき、酸味が強すぎてNGだって思ったんです。でもホンモノ食べてそのよさがわかりました。自分のがダメすぎだったんですわ(汗

>多国籍な匂いは料理と混じって醸し出される匂いなのかしら?

たぶんそうだと思います。フィリングの種類も多くて、いろんなパンの食事を提案なさっているなあって思いました。

>ご友人に会えてよかったですね!しかもパンを用意してくれたなんてステキ~!!

そうなんですよ~~
都合が不思議とあって、なぜか会えちゃった。うれしかったです☆
こけっこ   2009/05/20(Tue)19:53
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]