忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [210]  [209]  [206]  [205]  [202]  [201
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のこけ印のデキはとてもよかった~~♪
同じNS種で、久しぶりにこけまんを作りました。

作り方は簡単。
薄力粉 60
NS種 30
卵   40
砂糖  14
溶かしバター 14
牛乳  44
塩・バニラ 少々
上記を混ぜて発酵させておく。
早い話が、酵母で膨らませるように細工したホットケーキの生地みたいなものを作って発酵させ、熱したたこ焼き器に流し込む。固めに炊いた具(今回はカスタードクリーム)をすぐに落とし、あとはたこ焼きを焼くように焼き上げるぅ~♪

P1090019.JPGどじゃ!

丸っこくてぇ、きゃわゆいんですよ~♪








P1090020.JPG中はこう!
カスタードと生地の色がおんなじで、どこがどうなってんだか、よくわかんないかも(汗

手でつまんでぱくっと食べちゃう!これが楽しいんですよん。

お手軽に考えるなら、発酵させず、BPでも入れた生地で作ってもいいわけです。


こけまんについて補足説明しますねん。
上記の記事だけじゃ、なにそれ?って感じですもんね、すみません。
山形では、寒い季節になると、スーパーの駐車場の片隅なんかに、「あじまん」っていうお店ができます。全国的には、大判焼きとか、回転焼きとかでしょうか?そんな名前で呼ばれているブッタイありますよね、あれの商品名が「あじまん」なの。山形では、大判焼きっていうと、なにそれ?って思う方が少なくないでしょうね。あじまんといえば、すぐに通じます♪

私なりにあじまんのまねっこをしたのが、今回の「こけまん」です。はじめは「あじまんもどき」とか呼んでいたんですが、長いのでこけまんにしちゃった。

生地は、ホットケーキよりもかなり緩く、クレープ生地ぐらいにしてますよん。

あ~また熱出てきた・・・
Pさまのご両親、熱引いたかしらん。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
こけっこさん

おはようございます♪
「いゃ~~美味しそう♪♪」そして可愛い、見ているだけでワクワクして
食べたくなりました(^-^)v

このところ酵母でホットケーキ焼きたい。。。と思っていたのでそそられます。
たこ焼き器でokなんですね。
NS種が無いけど何でもKOですよね。
嬉しすぎる\(^0^)/
willow 2009/05/03(Sun)10:46 編集
Re:無題
>「いゃ~~美味しそう♪♪」そして可愛い、見ているだけでワクワクして
>食べたくなりました(^-^)v

うふっ☆
お子さんたちが大喜びすること間違いなし!ですよ~

>このところ酵母でホットケーキ焼きたい。。。と思っていたのでそそられます。
>たこ焼き器でokなんですね。

はい、なんでも!
たこ焼き器・ワッフルメーカー・マドレーヌ型・フライパン・なんでもいけま~す。

>NS種が無いけど何でもKOですよね。

はい、もちろんで~す。
今回はかなり緩めの生地を使ってます。でも、お好みで、どうでもいいと思いまする。

>嬉しすぎる\(^0^)/

わ~い、私もうれしいです!
こけっこ   2009/05/03(Sun)15:51
こいつぁ
うまそーだ。ぱくりっ!
あちゃちゃちゃちゃっつつ!

お、おぼえてやがれっ!笑

マネっこして作ろうかな。
眼はたいへんみたいだね。お大事にとしかいいようがないけど。
お大事にね。
江口昌記 URL 2009/05/03(Sun)15:43 編集
Re:こいつぁ
>うまそーだ。ぱくりっ!
>あちゃちゃちゃちゃっつつ!

こらこらっ!ちゃんと手を洗わなきゃだめでしょ!
ふぅふぅしてから食べなikaradesho!!

>マネっこして作ろうかな。

簡単ですよ~生地なんてなんでもいいんだからサ。

>眼はたいへんみたいだね。お大事にとしかいいようがないけど。

ありがとございます。
江口さんは完治なさった感じでしょうか?長年のおつきあいがあったお医者さんとお別れなさったとか。無罪放免だったのでしょうかしら?

私はこんな調子でぼちぼちやっていきますワ。
こけっこ   2009/05/03(Sun)16:00
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]