忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[213]  [212]  [210]  [209]  [206]  [205]  [202]  [201]  [199]  [198]  [196
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1080886.JPGワッフルを焼いたよん。

ワッフルの下にあるのはパンの呼吸が聞こえる。この本に載ってるワッフルが大好きなんですが、まだ発酵種ができていないので、イーストに置き換えて焼いています。なので、もどき。
この本と一緒に撮影するのは反則っぽいんですけどね。

はやくNSできないかな~。






ところで、例の石窯パン屋、「ラ・プロヴァンス」のこと、お友だちのほるんさんがよくご存知で、「夕方に行くと、ハード系充実してるよ」と教えていただきました。
はいはい、行ってみましたよん。
行ったのは夕方5時過ぎ。かなりのアイテムが売り切れています。
その中で、バゲットが三種類ありました。
バゲットロワイヤル、自然発酵種のバゲット、桜バゲット。
桜バゲットというのは、桜のエキスかなにかが練りこまれているらしく、ほんのりピンク色してました。
P1080880.JPGそれぞれのにおいをかいでいるうちに、うっかりバゲットロワイヤルに鼻をくっつけてしまい、責任とって買ってきました(汗








P1080883.JPG中はこうでしたよん。

クラストぱりっ!クラムは軽く、と~ってもおいしいです。ああ、これなら石窯っぽいかも~。

ロワイヤルって、どういう意味だろ?自然発酵種な気配はありませんでした。その代わり、粉の甘い香りみたいなのがただよっておりました。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
ロワイヤルはバレエ用語にもあるけど、
フランス語で「国王の」(royale)という意味だそうですよ。
バゲットロワイヤルは「国王のパン」?
見るからに軽くておいしそうなバゲットね♪
toko URL 2009/04/22(Wed)23:24 編集
Re:無題
>ロワイヤルはバレエ用語にもあるけど、
>フランス語で「国王の」(royale)という意味だそうですよ。

そっか~!
道理で英語系のつづり考えてみても当たらないわけですわ~。
って、私、第二外国語はフランス語だったような・・・(大汗


>バゲットロワイヤルは「国王のパン」?
>見るからに軽くておいしそうなバゲットね♪

そうなんですよ。ほんと、軽々として、香りもよくて、とてもよいパンだと思いまする。
こけっこ   2009/04/23(Wed)19:33
無題
石窯っぽいね!!

きっと一番自信のあるパンなんだろうな。。もしかしたら、わざと夕方近くに焼きあがる様に仕込みをされているのかもしれませんね。

こけっこさんのワッフル、とっても素敵!!BPのとはまた違うのかなあ。。

>鼻をくっつけてしまい、責任とって買ってきました(汗

ふははははっ!!
これ、私も経験あります。
パン屋さんの検査もしてるんですが、パン棚の目視検査に夢中になっているうちに、ユニフォームのキャップ帽のつばがゴンとあたったりしてびっくりしちゃうの(笑)
棚にあたってよかったなあ・・ってほっとするんです。
パンだったら・・やっぱり責任取らないとだめだよね(笑)・・・。
くり 2009/04/23(Thu)09:48 編集
Re:無題
>石窯っぽいね!!

ですよね!これなら大手を振っていしがま!!って言えそう☆

>きっと一番自信のあるパンなんだろうな。。もしかしたら、わざと夕方近くに焼きあがる様に仕込みをされているのかもしれませんね。

なるほど~。そういうことも、あるかもしれませんです。

>こけっこさんのワッフル、とっても素敵!!BPのとはまた違うのかなあ。。

どうなんだろ?皮はパリッとしてて、中はもっちりしてるの。だけど表面積がとっても多いでしょ。だから全体としては軽い感じがします。大好きな配合なのよん。

>パン屋さんの検査もしてるんですが、パン棚の目視検査に夢中になっているうちに、ユニフォームのキャップ帽のつばがゴンとあたったりしてびっくりしちゃうの(笑)

おほほ。なるほどね☆
お仕事中のくりちゃんの姿、ちょっと想像しちゃいました。

>棚にあたってよかったなあ・・ってほっとするんです。
>パンだったら・・やっぱり責任取らないとだめだよね(笑)・・・。

好きなパンだったらいいんですけどネ。今回は、私はこのパンに鼻をぶつけて大正解だったみたいです。
こけっこ   2009/04/23(Thu)19:35
無題
クラムの軽いパンを焼けるようになりたいよぉ~。


ブログ変更しました。
又時間のあるときに遊びに来てね
pika URL 2009/04/24(Fri)09:58 編集
Re:無題
>クラムの軽いパンを焼けるようになりたいよぉ~。

そうそう!
ど~んと重たいパンよりも、どっちかというと、軽い食感のパンがすきですわ~

>ブログ変更しました。

わお~~!!
行きます、行きます!!
こけっこ   2009/04/25(Fri)10:54
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]