忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[66]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕方、となりのおじいちゃんちに、回覧板届けにいったのね。

私のことだから、中身も見ずに持って行っちゃって、おじいちゃんちの玄関の前で中を開いている始末。

んなことしているうちに、おじいちゃんが私に気づいて話しかけてきました。

いろんな話。おじいちゃんが昔もらった勲章の話とか。車の事故起した話とか。

おじいちゃんの歳の話とか。85歳なんだって~。

ちょっと雨が降っててね、おじいちゃんは玄関のひさしの下で大丈夫なんですが、私のところには何もないので雨が当たっちゃう。といっても小雨だからたいしたことないけど。おじいちゃん、そのことにはまったく気づかず、私が時々はさむ言葉もイマイチ聞き取れていないらしく、話を延々とし続けました。

こうした場合、以前の私なら、おじ~ちゃ~~ん、話長すぎるよ~。そう思いつつ聞いてたと思います。

だけど、今日はちょっと違いました。

いわゆる雑談だけど、こうしてニコニコして話をしてくれるおじいちゃんが嬉しく思えたり。

歳とって周囲のことがだんだんわからなくなっているのにがんばって生きているおじいちゃんがすごいと思えたり。



人間、歳を取ると話が長くなるなあって思っていたけど、だけどそうじゃなくて、ひょっとして昔の人はコミュニケーションの能力が私たちよりも高いのかもって思います。だって、私は、話は手短に、余計なことは言わない!って思ってるもん。長い話は相手にめーわく、みたいな。

でもそんなの、せっかくの人と人とのつながりを希薄にしてしまってるのかもしれない。 軽薄短小とはよくいったもんです、ほんとにケーハクだもん。



なんて。こんなことを考えています。

私は少し変わったかもしれません。 





ところで、こんなものを作りました。

P1060185.JPGクネッケというんだって。

本立ち読みしてレシピ暗記しましたです^^;


北欧の食べ物だそうな。クッキーみたいだけど、クラッカーのような。クラッカーだとしてもマクロビ系って感じです。ちょいクセあるかもしれないけど、私は結構好き。じっくりかみしめ系。




先日読んだ本に、こんな意味のことが書いてありました。
「嬉しくて安楽な気持ちになるのは状況による。しかし、神を喜ぶことはあなたの意思による。」


神を喜ぶ、かぁ。こんな私でも、それは可能だろうか、と考えてみる。

そういえば、一緒にいてくださる神さま、友だち。みなさまに感謝している私です。

近頃ブログ読んでメールくれる友だちがいて、とてもありがたく思っています。一人じゃとても生きていけません。
神さまがくださった友だち。ほんとにありがたい。

こういうのを、神を喜ぶ、と言うような。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
うーん。昔の人はコミュニケーションが上手。そうなのかも知れませんね。
考えたことなかったです。
わたしも相手に迷惑がられることを避けたくて
あまり話を長くしない方なんです。。

わたしの周囲にもじいちゃん、ばあちゃんたちがいてやっぱり話が長いんですけど
自分に時間的余裕がある時はじっくり付き合っています。
あと精神的に参っているときは優しい語り口にすごく癒されます。
みなづき URL 2008/06/01(Sun)19:36 編集
Re:無題
つぶやきに反応していただいて、ありがとうございます。

>うーん。昔の人はコミュニケーションが上手。そうなのかも知れませんね。

実家の母見ても、そう思うんですよ。話がぐるぐる回ってたりするんですが、でも彼女は友だち多いんですよ。すごい力だなあと感心するやらあきれるやら。

>わたしも相手に迷惑がられることを避けたくて
>あまり話を長くしない方なんです。。

あ、同じですね。

>あと精神的に参っているときは優しい語り口にすごく癒されます。

みなづきさん、お疲れの時もあるのですね。ゆっくりお休みくださいね。
私もね、となりのおじいちゃんの、すべてを超越したような笑顔と語り口と真っ白な髪にみとれちゃった。
こけっこ   2008/06/01(Sun)22:17
無題
こけっこさんの所のおじいちゃんのお話を聞いて、ふと…教会のY子さんのお父様を思い出しました…ステキな方でしたよね


年配のかたがたのお話は、最近仕事復帰(あくまでもぼちぼち)の私も、話は通じても斑になって、それでも会話が続くと言う状況もありますが、やはり人生の先輩ですもんね(^O^)

いろいろ教えていただけるのがいいですよね


さて…私自身、老人施設にお話の相手として今月中にはデビューかな?

ここで問題点?さて…山形弁で東北弁でいくか…慣れない関西弁でいこうか…???????
ポチたま 2008/06/01(Sun)23:36 編集
Re:無題
>こけっこさんの所のおじいちゃんのお話を聞いて、ふと…教会のY子さんのお父様を思い出しました…ステキな方でしたよね

そうでしたね。ご夫妻とも、とてもよい方でした。なつかしいなぁ。

>さて…私自身、老人施設にお話の相手として今月中にはデビューかな?

お仕事始められるのね~。お年寄りと一緒に生活するんですね。

>ここで問題点?さて…山形弁で東北弁でいくか…慣れない関西弁でいこうか…???????

山形弁で行けばウケそうだけど、意味が通じないんじゃぁ仕方ないかな~。
こけっこ   2008/06/02(Sun)21:51
おひさしぶりです
ちょこちょこ覗いてはいたのですが、コメを残すタイミングを見失ってばかりで(^^ゞ
じっくりかみしめ系、大好きなんです
なので、かなり惹かれました
早速、検索の旅にでかけてきま~す\(^^)/

↓動画のリンクにとんで「こけっこさ~ん(>_<)」と涙した一人です
やっと見れて嬉しかったです
それにしても、捏ねなくてもパンになるんですね
しかも、とーっても魅力的な気泡
憧れるわ~
ちくわ 2008/06/02(Mon)05:52 編集
Re:おひさしぶりです
>ちょこちょこ覗いてはいたのですが、コメを残すタイミングを見失ってばかりで(^^ゞ

いつもご覧くださって、ありがとうございます~

>じっくりかみしめ系、大好きなんです

おお、それなら、これがぴったりですわん♪

>↓動画のリンクにとんで「こけっこさ~ん(>_<)」と涙した一人です

ご、ごめんね(T_T)
遅くなったけど、直してよかったです。

>それにしても、捏ねなくてもパンになるんですね
>しかも、とーっても魅力的な気泡

動画のパンはほんとにおいしそうよね~
私のもそこそこおいしかったんですよ。ぜひお試しあれ。
こけっこ   2008/06/02(Mon)21:54
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]