忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [46]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すんませ~ん。前回のブログに載ってた、こねないパンの動画、リンク先が間違ってました。
さっき教えていただいて気づいたところです。大変申し訳ない。
すっかりパンから離れちゃってるこのブログで、リンク先に飛んでみた方がそれほどいらっしゃるとは思えないんですが、でも改めてお知らせします。

こねないパンの動画はこちらです。

あとね、chikaさんがおっしゃっているとおり、ミクシィでも話題に上っています。
ミクシィの会員の方は、よかったらこちらもご覧くださいませ。

このパンはね、動画でも言ってるけど、生地は小さい子どもでも簡単にできるんです、なんてったって全体をただ混ぜるだけだからね。だけど、chikaさんもおっしゃってますが、このパンは生地を作ってから見極めたり扱ったりする工程もちゃんとあるわけで、そっちは子どもにはチトムリだと思います。
でも、オトナなあなたならきっとできますヨ!

今日はね、こんな本買っちゃいました。

P1060153.JPG








   私、女子ではなくおばちゃんだけど。
   まあ、ゆるせ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
じゃあ私はこれを越えた上に簡単なロデブのレシピを作ればいいわけですね。

まあ今はダービーで頭いっぱいな訳ですが。
しまだOSTK URL 2008/05/29(Thu)22:33 編集
Re:無題
>じゃあ私はこれを越えた上に簡単なロデブのレシピを作ればいいわけですね。

え~~~っ、そんなの可能なんですね!?
しまださんのレシピなら、簡単なだけでなくおいしいはず!期待してます♪
こけっこ   2008/05/29(Thu)23:33
無題
早速動画みて、この捏ねないぱんてすごいって、みんなより出遅れながらも感動!!もう少し英語が達者ならば、あの早い会話も理解できたのに・・・。
ワタシも女子という言葉を自分で発するのは躊躇われるけど、この帯を本屋で見たらきっと手にしてしまったかと・・。
癒され飲み物、気になります。
さと URL 2008/05/29(Thu)23:54 編集
Re:無題
>早速動画みて、この捏ねないぱんてすごいって、みんなより出遅れながらも感動!!もう少し英語が達者ならば、あの早い会話も理解できたのに・・・。

ね、ね!これってすごいよね~。
英語だけど、私が作ったレポートをお読みくださいませ。動画はなんとなく目で見て雰囲気つかんでいただければと思いまふ~。
私のれポート、わかりにくいようでしたら、なんでも私にお尋ねくださいませ。

>癒され飲み物、気になります。

簡単でウマそうなのを選んで、さっそく作ってみました。なかなかよかったですヨ☆
こけっこ   2008/05/30(Thu)22:04
わたくしも
女子というには程遠いざますけど・・・おほほほhh
この本読んでみたいでございまスリランカ。。おほほほほhh の ほ♪
江口昌記 URL 2008/05/30(Fri)00:25 編集
Re:わたくしも
>女子というには程遠いざますけど・・・おほほほhh

そりゃとおいっつ~の!

>この本読んでみたいでございまスリランカ。。

お読みくださいませんだみつお。

・・・なんか違うrashimataroh?
こけっこ   2008/05/30(Fri)23:10
・・・
くらりねっとに教えようかと思い、動画を拝見。
・・・え~ん、いんぐりっしゅぢゃありませんか!
私の乏しい語学力では、ニュアンスはわかるものの、とてもムスメに解説まではできましぇんです、はい。
でも、このパンうまそう。
くらりねっとにこの動画を見せたら、チビなりに解読(?)してチャレンジしちゃうような気がします。
今度、見せてみようっと。
ほるん 2008/05/30(Fri)06:03 編集
Re:・・・
>くらりねっとに教えようかと思い、動画を拝見。
>・・・え~ん、いんぐりっしゅぢゃありませんか!

すんません、説明がたりませんでしたね。
だいじょぶ、私が作ったときのレポートごらんくださいませ。
動画はなんとなく雰囲気つかんでいただければOKかと。
もしわかんないことあったら連絡ください。ご指南申し上げまする。

でも、こねないパンじゃ、せっかくの「こねパン」マシンが泣くかもね?
こけっこ   2008/05/30(Fri)23:01
無題
まずはダービーなんですけどね(笑)。

ていうかこういう製法を見ると、僕がしつこく言い続けている「職人の技術とか知識なんて必要ない。工程を守る事こそ重要。だから僕がパン屋を作るなら経験者不可で募集する。違う分野の工場長経験者とかがいれば最高」っていう意味が多少理解していただけるのではないかと。
しまだOSTK URL 2008/05/31(Sat)00:03 編集
Re:無題
>ていうかこういう製法を見ると、僕がしつこく言い続けている「職人の技術とか知識なんて必要ない。工程を守る事こそ重要。だから僕がパン屋を作るなら経験者不可で募集する。違う分野の工場長経験者とかがいれば最高」っていう意味が多少理解していただけるのではないかと。

一理あるかもですね。だって、パン作りというのは一種のプロジェクトみたいなもんだから。材料と工程という一応のレシピはあるけど、全体を見通す目が必要だから。どの工程においても、出来上がった姿を想像しながら適切に作業する。それに、工程において部下がミスったりしたら、そのときにできる対処を瞬時に見極めて迅速に対応する。工場長なんぞ、そういった仕事を地で行ってますもんね。そうした経験のある方としまださんがタッグを組めば、そりゃいいパン屋さんができるでしょうよ。それが実現したら、そのパン屋さんに言ってみたいなあって思います。
こけっこ   2008/05/31(Sat)17:57
無題
アハハ…リンクどうりで…

こけっこさんはmixiやってるの?
パンの事…やっぱり健康管理も含めてホームベーカリーで焼いてます(^^ゞ


今後は「米粉」で…と思ってますがとりあえず楽しんで作っていると言う事で♪
ポチたま 2008/06/01(Sun)23:43 編集
Re:無題
>アハハ…リンクどうりで…

いや、ど~も失礼しました。

>こけっこさんはmixiやってるの?

やってるとはいえない状態。な~~~んにも書いてません(汗

>今後は「米粉」で…と思ってますがとりあえず楽しんで作っていると言う事で♪

それが一番かな♪
米粉で作るとなると、普通はバイタルグルテン必要なんじゃないかなあ。
こけっこ   2008/06/02(Sun)21:52
無題
こけっこさんこんにちは!!
動画リンクと、mixiのほうも見させていただきました~
お鍋に入れる時の、薄っぺらい生地~あの柔らかさと出来上がりのボリュームから、素晴らしくみずみずしい、美味しいクラムと想像できました!!
ちょっとパン熱が冷めつつあったので、またムチ打たれた気分です。笑
コチラではもう梅雨に入ったようです~
どうも、テンションが下がるんですがパンでも焼いて元気出そうっと!
こけっこさん、今日もありがとうございました!!
↑しまださんのレシピ、楽しみですね~
chika URL 2008/06/02(Mon)16:38 編集
Re:無題
>動画リンクと、mixiのほうも見させていただきました~

直す前のリンクもご覧になってた??いや~おはずかしい。すみませんでした~

>お鍋に入れる時の、薄っぺらい生地~あの柔らかさと出来上がりのボリュームから、素晴らしくみずみずしい、美味しいクラムと想像できました!!

ぐぅ~っと上に伸びるんでしょうね。

>ちょっとパン熱が冷めつつあったので、またムチ打たれた気分です。笑

ムチ打っちゃった!?
にゃんこ熱はぜんぜん冷めないわよね!

>↑しまださんのレシピ、楽しみですね~

はい!ヒソカに、熱烈に、楽しみにしてます。
こけっこ   2008/06/02(Mon)21:56
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]