忍者ブログ
Admin / Write / Res
パンを焼くのが趣味です。スイーツを焼くのも好き。とにかく膨らむものが好きです。
[57]  [56]  [55]  [54]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「パンの呼吸が聞こえる」っていう本、だいぶ前に買っていました。この本に載っているパンは、どれもすっごく風格があって、ガッツリ焼きこんであって、あこがれてましたのよ。
だけど、酵母の水分量がちょっと変わっていて、載っているレシピになかなか手が出ないまま月日が流れちゃってた。それでもやっぱりステキな本。ヒマがあればパラパラとめくり、このパン、食べてみたいなあと思ったり、著者のパンに対する考え方にむぅ~とうなってみたり。 

本の中に断面写真は3つしかありません。一つは多分カントリーホワイトブレッドの断面。膜が薄くて、気泡がぽこぽこ入っていて、見るからにほんと~にうまそ。 ハード系のお手本みたいな画像です。
で、ライ麦パンの断面写真もあるんだけど、これもまたす~~~っごく魅力的。ナッツとかフルーツとかがぎ~っしり入ってんの。モノクロ写真なんだけど、このパンがいかにうまいか、見ただけで私はわかるよ。

そんな折、みなづきさんちとにゃーさんちでフルーツががっつり入っているパンを目撃しちゃった!

ンモ~作るしかない!

「パンの呼吸が聞こえる」に載っているフルーツとナッツのライ麦パンを、うちにある酵母の水分量に合うように、がんばって計算。サワー種も使っているんですが、これまたうちのサワー種とは硬さが全然違うんです。サワー種の分の水分量は、挫折して計算しませんでした・・・ええいっ、こうなりゃ適当です!算数苦手なのです、私。

麦芽シロップって、モルトエキスのことでいいよね?よくわかんないけど。
だけど、入れる量がすっごく多いの。いつもバゲットに入れているのはせいぜい0.3%なんだけど、その10倍以上も入れんのよ!パンがま~~っくろになっちゃったらどうしよう、と心配しつつ、とりあえず入れてみました。 

フルーツとナッツはレシピどおりのものをそろえられなかったので、うちにあるレーズンとくるみで代用です。

そんなんで、適当に作った雰囲気も大いに漂いつつ、焼き上げました。

あんなにモルトエキスたくさんいれたのに、焼き色がとっても穏やかだったのです。それでボロオーブンで焼きを追加したら、見事に焦げてしまいました(。_°☆\(- - ) バシっ!

P1060102.JPGそれで、断面画像だけにしておきます。

これがさ、すっごくおいひ~のです!本の著者が言うとおり、クリームチーズ塗って今食べています。すっごくウマい。私、あまりチーズは好きじゃないけど、このパンにはクリームチーズが合うなあ。全部食べてしまいそうなのを必至でこらえてダンナの帰りを待っております。
こんなんだったら、さっさと作ってみればよかったです。 

ちょこっと白っぽいの、見える?これ、ライフレーク。本当はふやかさなきゃいけなかったんだけど、そのまま入れてしまいました。
次回はちゃんとふやかすぞ~。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
みえますよ~コレがうわさのライフレークですね!
引っ付けて焼くときはそのままですよね??
ライちゃんはほんといろんな姿になるもんですね~
またプチプチパン食べたくなってきました♪

>こけっこ=chika?
ハイ♪愛猫ちゃんが最強に可愛いトコが激似だと思います!!!
chika URL 2008/03/03(Mon)20:50 編集
Re:無題
>みえますよ~コレがうわさのライフレークですね!

うわさだったのですね!?
でもうわさになる価値はじゅ~ぶんあります。これを入れると食感が変わって面白い♪
大量に投入しているのは、フロッケンセザムよ。

>引っ付けて焼くときはそのままですよね??

いぇ~す。
ふやかさずにそのまま生地に混ぜちゃっても別にいいのかもしれません。つぶつぶが楽しいかも。でもこのパンの場合、フルーツとナッツと、ライ麦たっぷりの生地とで、ライフレークのつぶつぶはま~~~ったく気になりません(^^ゞ

>ハイ♪愛猫ちゃんが最強に可愛いトコが激似だと思います!!!

ン~ほんと、chikaさんちの子、最強☆

猫はくにゃくにゃしてて、勝手できままで、自由に生きているところがすきです。
でもほんとは、手足もひげも目も耳もメタボででっぱったおなかも、お尻だって大好き。私は抱いて寝る派です。あんまりキレイな話じゃないんでしょうけど、誘惑に毎晩負けます。あ~ん、ちゅ~しちゃう♪
こけっこ   2008/03/03(Mon)23:49
無題
ここここれはおいしいでしょうねー!!
こういう断面にはメチャ弱いです(*@_@*)
わたしはライ麦パンが好きになってからクリームチーズが好きになりました。合うんですよね。
グリーンレーズンも入っているんですか?この組み合わせも大好きです♪
ライフレークそのまま。わたしは大麦をそのまま入れたことあります(^^;)
硬かったです。
みなづき URL 2008/03/03(Mon)22:22 編集
Re:無題
>ここここれはおいしいでしょうねー!!
>こういう断面にはメチャ弱いです(*@_@*)

そういえばみなづきさんのプロフィール画像、以前のはこういうのでしたっけね。

>わたしはライ麦パンが好きになってからクリームチーズが好きになりました。合うんですよね。

さすがみなづきさん、よくご存知!
チーズは実は苦手で、チーズケーキとかも好きじゃないんだけど、このパンにはクリームチーズがよく合いますね。

>グリーンレーズンも入っているんですか?この組み合わせも大好きです♪

ん~っと、グリーンレーズン・サルタナレーズン、ふつ~のレーズンの3種よ。

>ライフレークそのまま。わたしは大麦をそのまま入れたことあります(^^;)
>硬かったです。

さ、さすがつぶつぶ大将!おみそれしやしたm(__)m
こけっこ   2008/03/03(Mon)23:46
たまらんです(>_<)
ナッツとフルーツとライ麦・・・見てはいけないものを見てしまいました(笑)
食べた~~~い
明日、パン屋さんに買いに走ってそうで怖いです
ライフレーク、ふやかさずに使った方が食感が残って美味しそうですね
ちくわ 2008/03/04(Tue)01:10 編集
Re:たまらんです(>_<)
ちくわさん、お返事がすっごく遅れてしまって、申し訳ありませんでした。

>ナッツとフルーツとライ麦・・・見てはいけないものを見てしまいました(笑)

見たら食べたくなりますよねん。
私がそうでしたから~

>ライフレーク、ふやかさずに使った方が食感が残って美味しそうですね

そうですね、それはそれでおいしいみたい。ポリポリっと~♪
こけっこ   2008/03/11(Tue)20:52
無題
わ~、やば~~っ
なんか、無性に食べたくなってきちゃった
やっぱり作ってみる!
絶対食べてやる!
フルーツたっぷりのパンは大好きなんですよね~
yu URL 2008/03/04(Tue)17:21 編集
Re:無題
yuさん、お返事すっごく遅くなっちゃって、ごめんなさい。

>やっぱり作ってみる!
>絶対食べてやる!

おお~その意気でっせ~

>フルーツたっぷりのパンは大好きなんですよね~

そうなんですね~。
私は久しぶりにこういったタイプのパンを焼きましたが、クリチが合うんだなあと、いまさら発見して喜んでいるところです。
こけっこ   2008/03/11(Tue)20:53
アバウトも善し
こけピーこんちわ。
あんこといい、チーズといい、パンにからめたら好きになるものが多くてよかったね。
かりん党としてはそろそろ党首のお姿なぞ拝見したく願い候。。
江口昌記 URL 2008/03/04(Tue)23:32 編集
Re:アバウトも善し
江口さん、お返事すっかり遅くなってしまって、すみません。

>あんこといい、チーズといい、パンにからめたら好きになるものが多くてよかったね。

そういえばそのとおり。
よく覚えていてくださいましたね、なんか感激です。

>かりん党としてはそろそろ党首のお姿なぞ拝見したく願い候。。

あ、かりんか~
私が帰宅したら、ごろごろ、にゃんにゃん、ぐるぐる、もにもに、とにかく大歓迎して私を迎えてくれました♪

かりんはすごいです。その存在だけで私を和ませてくれるですよん。
こけっこ   2008/03/11(Tue)20:56
こけっこです、ご無沙汰してごめんなさい
コメントくださったみなさま、すっかりお返事が遅れてしまって、申し訳ありません。用事が出来て、いま出先におります。うちに帰るのは来週になると思います。申し訳ないのですが、帰宅したらゆっくりお返事させてください。でも、私が留守の間もこうしてコメントいただいて、とてもうれしいです。みなさま、ありがとう。

私にメールをくださった方がおられるでしょうか、もしおられたら、同様の理由でメールボックスを開いておりません。やはり来週になってからお返事させてください。


みなさま、どうぞよろしくお願い申し上げます。
こけっこ@ログアウト中 URL 2008/03/06(Thu)10:43 編集
無題
最近、ここを覗く回数が増えてます。
すると、だんだん何か作りたくなるもので、ただいまカレの焼成中です。甘い香りが家中に拡がってて、犬たちが落ち着きなくクンクンやってます。
ライ麦パンも興味津々。「パンの呼吸が聞こえる」もうちにあるわ。。。。こけさんに釣られてる?
yukkye URL 2008/03/09(Sun)13:51 編集
Re:無題
yukkyeさん、お返事すっかり遅くなってしまって、ごめんなさい。

>最近、ここを覗く回数が増えてます。

あ、そぉ!?近頃更新できずにいたのに来てくださってたのね、ありがとうございます。

>こけさんに釣られてる?

はは~
つられちゃってくださいな☆
私の方は、しばらくは今までのようにパンをたくさん焼くことができない日々が続きそうなの。yukkyeさんのパン作りに期待してまっせ~
こけっこ   2008/03/11(Sun)21:01
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
こけっこのお気に入り

触れると揺らめきます





40歳は、惑う。
脳と心の交差点
こういちろうの雑記帳
kyupinの日記





ブログ中に頻繁に出てくる「NS種」というのは、上記にあるナンシー・シルバートン著パンの呼吸が聞こえる で紹介されている発酵種のことです。
この本、中古しかないみたい。残念だなぁ。


ブログ内検索
最新コメント
いつもコメントありがとうございます。 鉛筆の印がついているものには、お返事をさしあげています。
[03/01 P]
[02/21 P]
[02/14 P]
[02/08 P]
[02/01 Rooly]
プロフィール
HN:
こけっこ
性別:
女性
趣味:
パンを焼くこと
自己紹介:
自家製酵母やイーストを使ってパンを焼くのが好き。



バーコード
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright ©   ありがとうのパン 2 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]